見出し画像

漆黒の竜と亡国の王女 11章



魂の在処


連戦が終わり、拠点へ帰ってきました。
やはり拠点は落ちつきますね!
そして早速、アルステラの演説に応えた人々が
「騎士団」として参加することになりました。

先に次の戦場予測を見て訓練をすませます。
次の戦場は久々に状態異常がないようなので、
サポートスキルをネモフィラから変えておきましょう。
砲弾、ということは機械兵がいそうなのでピアの出番ですね。

では早速クエストを見てみましょう。
おや、二つもあります。
しかも、どう見ても両方邪神ちゃん絡み(別名アインスの受難)ですね。


クエスト「漆黒の花嫁」

お金とショコラドリンクのために渋々握手会を開いているらしいアインス。
アインス以外に竜に変身する人物の噂があるようですが、
この時点で既にきな臭いですね。
誰かがわざとアインスの耳に入れているような気もします。

噂されている「赤い竜」について、メルムは心当たりがあるようです。
アインスを廃教会へ案内しますが…怪しい。

一方、アルことアルステラがアインスを探していました。
それを切っ掛けにドライがアインスの居場所を発見します。
事件の匂いがしますよ!

怪しいと感じているのは当のアインスもです。
しかも、目の前に美味しそーなケーキが置いてある時点でもう……
メルムは正しいです。
意外なことにアインスも罠だと気づいていますが(二回目)

メルムの舌鋒は止まず(100%メルムが正しい)

…アインスも罠だとは分かっているのですが、
甘いものには意志薄弱で、誘惑に勝てません!!
知りませんよ、何が起こっても
といいたいですが、解決するのプレイヤーなんですからね!
ほらもう、言わんこっちゃない。

睡眠薬入りケーキで眠ったアインスが目覚めると、目の前に赤い男が。
アインスのことを「始祖竜メルム」と呼ぶ彼は…


それにしても、アインスの衣装が可愛いですね。
そして赤い男が某ナイトメアの親戚に見える私です。
髪型と髪色のせいでしょう。
(気になる人は、ふりーむで「夢魔さんと大学生さん」をDL!)

赤い男…イグニアスはメルム教信者から
アインスのプライベート情報を細かく得ているようです。

個人情報保護はどうなってるんでしょう…ってメルムが犯人ですか!

イグニアスの事情はネタバレ防止のために伏せます。
要点は「メルム、結婚してくれ!」ということです!

アインスは断固拒否。駆けつけて来たドライも巻きこんで戦闘に…
だから言ったじゃないですか。
解決するのプレイヤーなんですよって!!
しょうがないから準備します。まずは持ち物整理から…

イグニアスのステータスですが、射程3の二回攻撃魔法とは可愛くない!
とりあえず取り巻きを順番に処理していきます。
傍にいるケルベロスが回復持ちで、しかも攻撃が2回ヒットすれば
確実にアインスの負けになるので厄介です。
何とか引き離したいところです。

イグニアスを倒すにはどうあがいても2ターンはかかります。
ケルベロスの回復が届かない位置まで誘い出してから、
ドライの回復で援護しつつ倒しました。
イグニアスはアインスには多くを語りませんでしたが、
彼のメルムへの思慕は本物でした。
ちょっと可哀想…始祖竜メルムも。あれが彼女の…

イグニアスがくれた装備品の性能はなかなか良いものです。
誰でも装備できるようなので、有効に使いたいですね。

クエスト「布教活動3」

続いて、いつものファンサービスです。
なんとこのステージからファンの「声援」が追加されました!
中距離魔法ですよ!(嬉しくない)

とはいえ、使用者に近づいたら一気に倒せるので、
複数から攻撃されないよう立ち回ればあっさり勝てました。


拠点会話

ヤトは前にも暇だから~と皆の所へ出向いていましたが、
今回はちょっと相手を間違ったかな?
ネモフィラはデザインがとても可愛いのですが、
破壊大好きだったり、お酒大好きだったり、ギャップキャラですね。

アルとゼスを気遣うドライ。

ドライを気遣うアルとゼス。
気安い関係であるという前に、ちゃんと人が何をしているか見ていて、
その人を気遣えるって素敵ですね。

白銀の彼女とはあまりにも違うので、本当にビックリ。

お酒の匂いで本人だと確信したというアインスですが、
つまり彼女に対する認識がお酒だということでしょうか?
こうして前作関連キャラが出てくれると嬉しいですね。

アインスはゲームがしたいだけの超甘い物好き。
お礼が甘いものだと知って、
「楽しみにしている」
と切り替えるってどうなんでしょうね…最初いらないって言っていたのに…アインス…

大人の鬼ごっことは。
そして、自分に声がかけられないよう願うドライは
きっと運動をあまりしていないのでしょう。
機械関係のスペシャリストですから、
身体を動かす環境にないのは確かですが。

書物は情報源ですからね。
戦争で失われるのを避けられたなら良かったです。

そしてネモフィラが破壊し尽くした武器庫を整理するジェイドとアルストロメリア。文句の多いアルストロメリアが暇だったからとはいえ手伝うとは…


コハネは本当にユズリハを尊敬しているようですが…
ゼスの言葉を聞かせたいです。
でも、この二人仲が良さそうですね。
コハネはお菓子作りが得意だと、もしアインスが知ったら…
そう考えてしまった私は悪くないと思います。


夜会話

アインス…


オープニングイベント(※ ネタバレ注意)

ついに帝国の皇帝が姿を現しましたが、仮面のせいで表情が見えません。
レイちゃんを思わせる髪色が気にかかりますが…
冷酷な独裁者。言動から見えるのはそんなところです。
レムの態度はやはり軍人のものですね…

そして、次の相手はこのマッドピンクですか…うわあ、嫌だなあ…この手の人間が出てくるとろくでもないことが起こるんですよね、大抵。
もちろんそれは、戦闘以外で、という意味です。
今までの情報とアンジェラの言動から
何となくやっていることが見えましたし…

一方のアルたち。帝国に怯えながらも
支援してくれる国の存在は有り難いことではあります。
ですが、支援の内容が乏しいので勝つためには心許ないですね。

近くの街を帝国軍が襲撃しているとの知らせが入りました。
アルの行動を先読みして戦闘の準備をするとは、アインスもやりますね。

一方で、帝国の真意を訝しむジェイド。
確かに、彼の言うとおりです。

アンジェラは兵器の「材料集め」をすると言っていました。
ゼノや獣人を捕まえる……
それは、すなわち彼等が「材料」だと言っているに等しいことです。
やはり、見た目どおり狂っていました!

ショックを受けたリリーは今回使えませんので、
釘はネモフィラに渡しました。
空前の釘ブームに乗り遅れる訳にはいきません。
(※ Twitterではこの頃釘をまとめ買いする
プレイヤーの投稿が相次いでいました)

そして、明かされる戦闘よりも残酷な真実。
家族であって、もはや家族でない兵器。
現実だと理解していても認めたくない。
リリーの表情がそんな風に見えました。

アインスの言うとおりです。
正面からぶつかっても無意味なだけではなく、
下手をすれば自分が壊れてしまう。
これはそういう相手です。


マップ攻略


この戦闘では、機械兵を相手にすると各キャラの画像と呟きが出ます彼等をガードしているアイテムを壊す、その意味…凄く凝った演出ですね。

そして、釘が強すぎる件w

やはり機械相手ではピアが強いですね。大活躍です。
そして、引きつけ役兼攻撃役のジェイドも。
彼を重戦士にしたのは、こういう場面を想定していたからです。
事故さえなければそれほど難しいマップではありません。

あらためてアンジェラのステータスです。
できれば手袋を盗みたかったのですが、盗み損ねました…

個人的に許せない相手だったので、無駄に奥義を発動させました。
さらに邪竜の血脈+竜化+リンリンの加護…
ありったけの思いを込めて、アインスに託しました。

結果は勿論一撃で終了です。
チャレンジバトルもクリア。今回はドライですね。

クリア後イベント(※ ネタバレ注意)

アンジェラの態度は、レムとは違って見苦しいだけでした。
取り逃したことが悔しいです。
アインスが呪文を唱えているのは新鮮でしたが…
考えてみれば、ネモフィラも武器破壊で
長い呪文を唱えていたから当たり前なんですが。

リリーはどんな気持ちで家族への別れを告げたんでしょう。
それを思うと、胸がギュッと詰まって苦しいです…
帝国のやることはあまりにも、あまりにも惨すぎます。
リリー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?