見出し画像

漆黒の竜と亡国の王女 2章

彼の者の名はメルム

2章拠点です。
拠点では、みんなに経験値を割り振ってレベルを上げられます。
それが「訓練」です。

そして、敵のドロップもここで入手しますが…
アインスが敵からアイテムを強奪…ではなく戦闘経験者の功でかき集めていたようです。
(ツッコむなというアインスの圧力に免じてこう言っておきましょう)
結構な数…

武器の大量入手はお店のないここだけ

そして、システムが起動してメニューの説明をしてくれます。
システムは情報技術者のドライに呼びかけていますが、ドライ=プレイヤー。
つまり、プレイヤーへのメッセージですね。
メタっぽさが軽減していい感じです。
最後の質問は一つだけしか答えて貰えませんので、全部見たい場合はセーブ活用です。

というわけで早速レベル上げです。
Sスタのデフォルトでは3つのパラメータしか上がりませんが、この作品は多くのパラメータが上がります。
ランダムかどうかはまだ確認していませんが、上がる箇所が多いのでランダムだったとしてもリロードや吟味は必要ないと思います。
(※ 難易度ノーマルまで。ハードは吟味した方が楽という情報あり)

キャラごとに成長率は決まっているので、何度リロードしても上がらないものもある

そしてこれは次の戦場(マップ)の情報です。
前作にも似たシステムがあったのですが、それの踏襲だと思います。
チャレンジバトルに挑戦する場合は一番先にこれを見て、レベルの確認をしておくといいでしょう。
今回は、加入したリリー以外の4人をレベル3まで上げたらボーナスがなくなりました。計算ピッタリ。
チャレンジバトルに心置きなく挑めます。

ボーナスは全員平等に割り振るとほぼ使い切ります(難易度ノーマル)

そしてこれが拠点会話の画面です。
右側に表示されているキャラが会話に登場するので、優先的に見たい会話を選択するのに便利です。
これも前作から踏襲されている機能です。
今回は全部で12人(ドライ以外)が仲間になるようですね。隠しキャラもいるそうですが、果たして。

拠点会話をピンポイントで掲載します。ネタバレに注意してください。

1,2枚目…リリーのメルム好きは相当深い…そして、その理由が帝国のせいだということが明かされます。やはり闇はありますね…3,4枚目…そして幼馴染みのドライには甘えを見せるアルステラと、護衛ゼスの頼み。言われなくても!

では、加入したリリーの装備やステータスを確認しておきましょう。
彼はナイフと銃……つまり間接攻撃が主体のようです。
注目すべきは狙撃銃の射程が3あることでしょう。
これは便利。
ただし、射程が3で固定なことは注意が必要ですね。
間合いに入られたら一方的にやられてしまいます。
(※ 後に判明したのですが、リリーにはショップで買える釘を持たせるのがお勧めです。
お値段格安で使用回数が多く、射程も1~3で、攻撃回数が多いので極めて使いやすいです。)

イベントを少し掲載します(※ ネタバレ注意)

1枚目…リリー、それは戦闘のフラグというんですよ。そうですか、次は魔物が相手なんですね。
2枚目…そしてアルステラ。そう、どんな時でも人は眠くなり、お腹が空くのと同じです。
そして、暗闇だからこそ見える輝きもあるんですよ。夜空の星のように。

次のマップです。
早速長距離魔法を使う敵がいますね。コウモリ共々ウザいです。
ステータスを確認すると、弱点持ちの敵は分かりやすい説明があります。
この作品の3すくみはやや複雑なので、有り難いです。
左端に金のアイコンがある敵がボス。
今回は奴を撃破するとクリアのようです。

戦闘開始!…したと思ったら、アインス君が眠ってしまいました!
そして出たなメルム!
アインスが眠るのは仕様で、チョコレートを使えば起きるそうです。
が、起こさずに背負えば背負ったユニットのステータスにボーナス補正がかかります。
特に移動距離+2は大きいですので、起こすか背負うか悩みますね。

そして、リリーの使う銃器は飛行特攻があるようです。
この作品には飛行ユニットに強い弓がないので、多分弓の代わりなんでしょうね。
コウモリは射程3から先制パンチで倒したいです。
コウモリの攻撃は射程が長くて鬱陶しいので…(2回目)
竜化アインス君が早くも恋しい。

さらに、マップでは光っている場所で拾いものが出来るようです。
アイテム取得に必要な「採取」のスキル持ちは、今のところドライ&リリー。
取れるものは全部いただきます(毎度お馴染み物欲の化身)
このマップの勝利条件はボスの撃破ですから、やりやすそうです。

今作も前作同様に、2回続けて敵の攻撃を受けると撤退してしまうバランスです。
ただし、この作品は好きなタイミングでセーブが出来ます。
セーブを活用して、とりあえず動かして敵の動き方を見て、リセットしながら戦えば攻略はそれほど難しくありません。

アインスはチョコレート温存と移動力の確保のために
そのまま寝かせておきました。
リリーに背負わせて、ドライの再行動を駆使して無双!
それにしてもこのステッカー…「さあびすショット」ですね。
(主に男性プレイヤーさん向けの)

今回も全員生存でクリアしたので好感度がアップしていますが、一つツッコミを。
アインスを寝かせたままクリアすると、クリア後の画面でも寝たままのようですw
もしかしたら、セリフに分岐があるのかもしれません。
周囲にハートが飛んでいるのが可愛いですね。

では、クリア後イベントピックアップ(※ ネタバレ注意)

1,2枚目…メルムには前作絡みで色々言いたいこともあるのですが、今作ではすっかりアインスの保護者に…お前はおかんか!
3枚目…メルム教という胡散臭い宗教が出来ているようですが、果たして…?

そして新しく味方が二人加入しました。
まずはゼスの姉ネモフィラ。その名の通り、ネモフィラの花をモチーフにしたキャラデザが可愛いです!
制作進捗を見た時点で気になっていました。
もう一人は傭兵ジェイド。帝国に恨みを持っているようです。
非道な行いをする帝国を恨んでいる人は多そうですね。