見出し画像

漆黒の竜と亡国の王女 15章

#ネタバレあり #フリゲ #SRPG_Studio #プレイレポート
#漆黒の竜と亡国の王女



救済と贖罪

前回は暗転で終わりましたが、どうなったのでしょう?

ドライとアインスの会話で無事王都を取り戻したことは分かりました。
そして、アルステラが精神不安定に陥っていることも。

マッドピンクがどうなったかはまだ分かりませんが、
多分逃げたんでしょう。
悪人はしぶといんです。

アインスにアルステラと話をして欲しいと頼むドライですが…
一抹の不安を覚えてしまうのは、
やはり甘いものが絡んだときの言動のせいでしょう。
…でも、アインスはかなりの苦労人で、
不器用なだけで心根は優しい人間です。
彼を信じましょう。

そして、傭兵ギルトが解放されたようです。
別の言い方をすれば騎士団アイテム販売所です。
後で見に行きましょう。

それにしても、ギルド職員は何故素顔を隠しているんでしょうか?
このギルド、裏は真っ黒…なんてことはないですよね?

そして、イベントが入りました。


…カフェでは男性も堂々とスイーツを食べていいんですよ、アインス君。
男女平等!

それにしても、嫌いな女性の格好をしてもカフェには行きたいんですねw

アインスがアルバイト募集の張り紙を見つけたようですが。
働く理由がおかしいです。(断言)
学生のバイトじゃないんだから…
いや、もっと真面目に働いてる学生もたくさんいますよ。

ただでさえ忙しいドライ。
自由時間がアインスのせいでなくなるのでは?
(そっちの方が心配です)

どうやら、このイベントはクエストの前振りのようです。
シロネコカフェは前作の旅サポキッチンと
同じようなものと考えていいでしょう。
ただし、前作では料理アイテムが入手できましたが、
今回はお金のようです。アルバイトですからね。
そして衣装が可愛いです…!

新しい要素を見る前に、お店で食材セットを購入しておきます。

そして傭兵ギルドを冷やかしに。支援ドローンの性能が優秀ですね!
冷やかしでなく買ってしまいました…

そして、シロネコカフェへ


クエスト「シロネコカフェ」


食事かデザートどちらを作るか選べるようですが、
アインスはデザートならまともな物が作れる…
むしろ、甘いものしか作らないことを知っているので、
迷わずデザートを選びます。(※ 前作のデータ)

本人もその気だったようです(やっぱりね)

調理開始!の画面がかわいいです。
猫耳だけでなく尻尾までついているのがよく分かりますね!

そして結果は!アーイーンースーーーーーー!(許すけど)

他にもいくつか試しましたが、同じ食材でも出来るものが違います。
食材の費用よりも確実に多くお金が入るので気軽に楽しめますね!

クエストはシロネコカフェだけだったので、
次のマップ情報を見て訓練でレベル上げしました。
そして、マギもレベル上げをしました。
アインスと「とがったないふのあいんすもどき」ことマギです。
アインスにはお菓子を用意してぶら下げておくといいですよ!


今回はボーナス稼ぎも出来ないので、
ストックにあったプレゼントをそれぞれに貢ぎました。
すると、ヤトちゃんの好感度ボーナスが!
ヤトちゃんは最近すっかり呪符係になっていて、
アインスと良いコンビで動いてくれています。


拠点会話


どうしても服を着たがらないアルストロメリア。何故?
それにしても、最初のことを思えば丸くなりましたね。
ユズリハとコハネはここで生活してたんですよね。
街が破壊されていないのは不幸中の幸いでしょう。
破壊された街の復興は0からやり直しですから…

アインスが買ってあげようとしている物は全部お菓子では…
リンリンにも自分にも大甘な気がするんですが。
そして、アルステラへのプレゼントなら
激辛料理を山ほどあげればいいと思います! 好感度上がりますよ!

そしてジェイド。すごく、悲しいです…
彼がなくしてしまったものが目の前にある。
文字通り良かったとも思っているでしょうけれど、自分の家族を思えば色んな負の感情が心の底でザワついてしまうはずです。
彼の淡々とした様子が、見ていて辛いです…


夜会話


アインスは家族を亡くしていますからね…
だから、アルステラの気持ちも察することが出来るんだと思います。
ゼスにはネモフィラがいますし、近しい間柄であっても
自分が経験していないことは、想像し辛いものです。
他人ですから余計に…


オープニングイベント(※ ネタバレ注意)


アルステラの引き起こした災害は相当のものですね…
おばば様の読みどおりなら、星読みは星を守るためのシステムであり、
星に住んでいる物を裁く神のような存在。
それを人間にさせるというのは、危険なことでもありますね。
任された人間の重圧も相当な筈です。

壊滅した南部に魔物が出たという報告があったその後。
自室で思い悩むアルステラを、アインスがどう説得するのか
とても興味があります。

アルステラはやはり真面目で優しいですね。
辛くても割り切って、自分がすべきことをやれ。
アインスが言いたいのはそういうことだと思います。

アインスの言葉には重みがあります…
正直であることは、勿論大切なことです。
ですが、時として「優しい嘘」も必要なのが世の常です。
それが自分を傷つけるものであっても、今はそうすべき。
辛いですね…

文句を言いながらも、アルステラを心配しているのが丸分かりのアインスw
そして、アインスの目的が少し明かされましたね。
私は多分、「彼女」を取り戻そうとしているんじゃないかと
思ってるんですが…

分かってはいましたが、アルステラは酷く傷つき、
自責の念に駆られているんですね…


マップ攻略


それはそうと、このマップ。火消しが大変ですねw
そして盗みたい物もあります。頑張らなくては!

わらわらと湧き出てきた増援も最初からいる敵も全部倒しました。もちろん、いただける物は頑張って盗みました!
このマップの勝利条件は敵の全滅。
炎も敵とカウントされているので盗みを焦らずにすみました。
が、残す炎を間違えましたw
端っこまでの移動が面倒くさいです。
チャレンジバトルもクリア、今回はユズリハですね。


クリア後イベント(※ ネタバレ注意)


ヤトの言葉が、最後の一押しだったんでしょうね。
アルステラはいい仲間に恵まれています…
自分が王として即位し、国民を導くことが贖罪。
その通りだと思います…

昔は王様ってお金持ちでいいなあと思っていましたが、
最近は全然そう思えない私です。
こんな重圧、耐えられそうにないですから。

アルステラの立ち絵が変わりましたね!
前髪が少し変わってやや大人っぽく、衣装も黒を基調とした可愛らしさよりも威厳や高貴さを強調したものになっていると思います。

国民に演説するアルステラ(左)

アインスは、こういう時はお人好しですね。

アインスがアルに自分の事情を少し話したことで、どこか曖昧な部分があった二人の協力関係が、しっかりと結ばれたように思います。
物語はおそらく「転」の部分に入るのでしょう。
これからどうなるのか、見ていきたいと思います。
……あ。
マッドピンク、忘れてないからね! 生きてたらぶっ飛ばす!