見出し画像

エアノウズメシアージュ 5~9章

#ネタバレあり #フリゲ #SRPG_Studio #プレイレポート #エアメシ



第5章

まずは戦闘準備をします。
目標を確認したら、敗北条件が2人いました。

つまり、ゲームオーバーの確立が上がるということです。
敵が多いですが、大丈夫でしょうか。
増援もありそうだし、敗北条件のNPCはいるし……
NPCが動かない場合はいいんですが、
動く場合はやられないように護衛しなければならないので、
難易度が高いんですよね。
クリア出来るんでしょうか……不安しかないです。

でも、 ニャマトの猫耳ずきんはかわいいです。

準備をしてから攻略開始しました。
すると、早々に武器を入手しました。

本作は、こんな風に攻略中にアイテムが入手できる機会があるので、
武器の購入が少なくても何とかやりくり出来ています。
買い物はマチコさんにおまかせしてお金を節約しています。
マッチーニ商会万歳!

まさに四面楚歌状態だったのですが、意外と何とかなりました…
ニャマトを護るために囮を用意したのですが、
敵さんが意図したとおり動いてくれて助かりました。
あとは、残った敵を経験値に変えて、お買いものをして終了です。

ニャマトが脱出地点に到達できないように塞いでおいて、ゆっくりお買いものと経験値稼ぎ

今回も無事クリアできました。
クリア後のイベントで何やら騒がしい人が出て来ましたね。
今度はノーモさんにスポットがあたるようです。
楽しみですね!

ここまで遊んできた感触ですが、
本作はレベルアップ時のステータスの伸びが抑え気味のようですね。
一人で突っ走るよりもチームプレイで戦うバランスなのかもしれません。
頑張ります!


第6章

このマップから出撃準備でショップが使えるようになりました👏
どうやら、マチコ嬢の値切りはここでも有効なようです。
うまく使いたいですね。

そして、前回のクリア後イベントで出て来た
ゼッター君もといタツマが加入しました。
インパクトが強烈ですが何か元ネタが?
(※ 複数の元ネタから作られたそうです!)

それにしても、何と敵の多い…

四方を敵に囲まれていて、左上と右下に盗賊の姿も

四面楚歌・アゲイン。
おまけに鬱陶しい盗賊が2人もいます。
村を壊されるのだけは阻止しなければなりません。

本作は、命中率が80%、90%でもアテにはできません。
逆に考えれば味方の回避率も高いということですが…
支援効果が重複するのでユニット配置が重要だと感じます。

前回同様、本当に敵の多いマップでした。
増援もありましたし、敵の行動範囲を表示させると画面が真っ黄色になって個別マーキングを使わないと無意味なものになるぐらいでした。

上下を三すくみ有利でタフなユニットで塞いでおいて、
左右の敵を優先的に排除しました。
敵のグラフィックが斧だったので武器確認を怠ったら弓で、
タツマが危機一髪という場面もありましたが勝利です!

ここまでプレイした感じですが、ストーリーが非常に丁寧に語られ、
キャラの会話も豊富です。
その分、文章量が多いですが物語好きには楽しくて仕方ありません。

今まで何故こんなに面白い作品を見逃していたのでしょうか…
Twitterをやっていなかったらこのまま気づかなかった恐れもありますね。

さて、進めば進むほど難易度が上昇していきますので、
ヘタレプレイヤーには試練です。
目標達成に向け頑張ります!


第7章

敵の罠で味方が分断されてしまいましたねー、どうしましょう。
怪しい仕掛けは解除するか敵を食い止めるか考えないと。
毒の武器あり、宝箱あり。
解毒薬を二つほど盗む自己ミッションもあり、なかなか忙しそうですね。
ボスに同情の余地は多少ありますが、その考えには賛同できません。

でも何だかんだ言いつつも、目標を全部達成してクリア出来ました。

ストーリー的には不穏な気配が漂いますが、
ノーモの成長は素晴らしいですね。
彼女もこれで吹っ切れるでしょうか。

前回お休みだったジッポ君も、何とかレベルを3つ上げられました。
現在、ルシアがレベル19でトップ。あとは13~15ぐらいです。
なるべく平等に経験値を渡すように心がけてるんですが、
ルシアのぶっちぎり状態は想定外です。
無意識に頼っているみたいですね。

そして今のところ、ほぼ全員が出撃できているので、
みんな使えて嬉しいです!
たくさんのキャラの中からお気に入りを探すのも楽しいのですが、
好きなキャラが多いと誰を育てるか悩んでしまいます。
でも、必要な人数しかキャラが味方にならない場合は
それがないのがいいですね。


第8章

マップは一見して敵が多いです。
そして、ついに来ました。
ターン制限です。
プレイヤーの腕が試されますし、
緊張感もあるので好きな方も多いようですが、
私は滅茶苦茶苦手です。
基本待ち受け戦法で、なるべくやられないように進軍するのですが、
ターン制限でそれをやっていては、下手をすればクリアすらできません。
試練です!

クリア条件は特定の敵の撃破で、全ての敵を撃破することではありません。
ボーナスがあり、 味方3人以上生存、10ターン以内クリアだと
内容が豪華になるようです。
正直不安しかないです。
カジュアルモードなので手加減してくれないでしょうか(←…)

友軍に怪しいキャラがいましたが、案の定さっさと逃走しました。
毒武器を持つ敵が多く、積極行動をする敵もいます。
味方の生存もボーナス条件なので、冷や冷やしましたが、
友軍が賢く薬を使ってくれたのは助かりました。
また、敵が動いてくるとこちらも対応せざるを得ないので、
自然と進軍が早くなります。
特攻武器に随分助けられましたが、
ガンガン使ってしまったので、この先大丈夫なのか少し心配ですね。

序盤が大忙しでしたが、全員生存+9ターンでクリア出来ました!

ただ……ドーピングアイテムを盗めませんでした…無念です。
マップ上の方に残っている敵が持っていたんですけどね。

移動範囲を計算すると、どうしても間に合わないのでボーナス取得を優先しました

それにしても、この章のマチコ嬢は民家訪問と買い物で時間を取られ、
貴重な魔道士なのになかなか戦闘に参加出来ませんでした。
商会の人間なので値切りを持っているのは物語的には良いのですが、
魔法は彼女に頼らざるを得ないので、もっと上手くやりたいです。

そして、主人公の謎が表面化してきて、ますます先が気になります!


第9章

前回も言っていましたが、敵、多いですね(遠い目)
しかも、私が大嫌いなシューターがわんさかいます。

いい方向に考えれば弾切れさせて経験値を稼げるということですが、
果たして上手くいくかどうか。
騎馬もいるし、宝箱に敵の説得に…
全部こなせるんでしょうか。不安しかありません。

ある程度予想していたのですが、
ただでさえ大忙しだというのにまた余計な奴が出て来ました。

しかも、後方に配置していたルシアに一直線でしたが、
彼女のレベルがカンストしていたこともあり、クリティカルで一撃です。
ああ~経験値がもったいない……!
本当に、ただ単に邪魔なだけでした!

出ずっぱりのルシアは、皆より一足先にレベルMAXになったのですが、
本作もそうであるように、多くの作品で
主人公は普通にクラスチェンジできません。
その結果、主人公のステータスが上がらない期間は
どうしても「お荷物」状態になってしまうのですが、
本作はどうでしょうか? 早めにクラスチェンジ出来るといいのですが。

ルシアに続き、仲間達にもクラスチェンジする人が出て来ましたね。
第一号はルシアの相棒サラサ!
やったね! 彼女に続いて何人かクラスチェンジしました。

シューターも増援も片付け、スララを説得して仲間にしました。
残るはボスだけですが、何ですか、この鬱陶しいスキル。
どこにいても反撃してくる敵専用チートスキル。

このスキル、是非とも味方にも欲しいのですが……! 無理ですか? そうですか…

意地悪~~~~!
まあ、でも重装なので弱点はありですね。
回復で援護しながら倒しました。

クリア後。
物語が急展開を迎え、主人公の秘密もぼんやりと見えてきました。
最初にジェイコブが言っていた
「そもそも聞こえない」
というセリフ、繰り返されるルシアの青い夢。
一気に色んなことが出て来て、盛り上がって来ました!
作者さんの物語に対するこだわりを感じます。