見出し画像

漆黒の竜と亡国の王女 邂逅/幻想世界1~3

#ネタバレあり #フリゲ #SRPG_Studio #プレイレポート
#漆黒の竜と亡国の王女



本編をクリアしたのですが、クリア後を遊んでいきます。

まず、おまけマップについて。
ノーマルとハードは同じ、という説明がされていますが、
この文章は誤りだそうです。
(制作途中で敵のステータスをノーマルとハードで分けたそうです。)
というわけで、ノーマルは若干敵が弱いです。(助かった…)

そしてアインス(メルム)が加入し、皆と一緒に戦えるようになりました。
マイクが使えない代わりに竜化が出来るようになったのが変更点です。
(※ ストーリーに合わせた変更です)
おまけマップにダブルアインスの出撃は決定ですね。


クエスト「邂逅」


クエストを見ると、一番上に「邂逅」というクエストがありました。
邂逅…誰と出会うんでしょうか?

その相手とは、まさかのあいつ……ではなくあの人です、
アインスに二回もクリティカルでやられた筈のあの人。
アインスでなくともドン引きしますよね…まさか、こんな再開をするとは。
どうやら加入するらしいこの人、強かったです。
最初にドロボーをしてもらいましたけど。

クリア後加入したこの人、おまけマップしか出撃できないようです。
それなら、おまけマップでこき使ってやるのです。
言いたいこともたくさんありますし、正直レイちゃんのことを考えれば
一生ただ働きさせてやりたい気分です。


シロネコカフェ

そして、シロネコカフェでクリーム系にあったバグが解消されたらしいので早速やってみました。
すると、またしてもつまみ食いをするアインスの姿が…
ドライのツッコミは私のツッコミです。
本当にもう、バイト代がなくなりますよ。

シロネコカフェのメニューはまだまだ埋まってないので頑張ります。
でも、今はお金がカンストしているので、先に減らさないといけませんね。
(※ バージョンであったバグは解消されていたので、
上限以上はお金が溢れるだけです。)


拠点会話

クリア後に会話イベントも実装されています。
とても面白かったので、是非多くの人に見ていただきたいです!
これはネタバレにはならないだろうと思って撮りました。
こんな感じのイベントです!

尚、アプデで拠点会話の追加があるそうです。


クエスト「幻想世界1」

そして、おまけマップその1に挑みます。
ヘタレな私は事前に攻略情報を募集しました。
属性半減と沈黙の呪符が役に立つと聞いたのですが、なるほどこれは…
敵、強いです。特にボス。勝てる気がしません。

そして、実際にやってみたところ…ダブルアインスは強かった……!
という結論ですね。普通の竜は相手になりませんでした。
ボスの攻撃を全部回避したアインスは偉いです。さすがは推し!
このマップでは竜化しませんでした。
アインス(メルム)にメルム断章を合成してあげないといけませんね。


ひき続きおまけをプレイしています。
アプデで追加されたアルストロメリアちゃんのシロネコカフェ衣装です。
可愛いですね。

まずは、もう少しで素材が揃いそうだったので
優先してアインスちゃんにメルム断章を合成しました。
専用装備は早めに持たせてあげたいですからね。


クエスト「幻想世界2」

今回のボスは…おや。
これは是非とも、彼女を出撃させなければなりませんね。

ということでアルストロメリアを投入すると、
戦闘開始時にセリフが出ました。

このマップは敵の回避率が異様に高いのですが、
リンリンちゃんの呪符は良く当たります。
あとは「集中」持ちのクリア後加入…ナイトレイダーさん(仮)や
アインスでセーブを活用しつつ殲滅していく作戦でいきました。

雑魚(といっても強敵)は倒し方のコツが分かってきたので
何とかなりましたが、ボスが強いので何人か撤退させてしまいました…
まあ、勝てばいいんですが!
(悔しいからリベンジします!今度は全員で勝利するぞ!)
おまけマップのボスさん、結構会話が出ますね。


シロネコカフェ2

さて、資金が少し減ったのでシロネコカフェも一回だけやりました。
そして出たのがこれ。アインス……言われてますよ。

一度調理したものはデータベースで確認出来るのですが、
その画面がこれです。
かわいくて美味しそうで、アインスとドライの会話が面白いですね!
そして何気にドライの服装は男性用…つまり性別は…
(※ アインスちゃんとのバランスだと思います)


クエスト「幻想世界2(再トライ)」

リベンジに成功しました!
まさかドライの衛星攻撃×3で忌まわしきボスを完封出来るとは…!
(Twitterのフォロワーさんからいただいた情報です♪)
今回は全員生存でクリア出来ました。
…実は衛星のお値段が高くて買わなかったので、
本編では一度も使わずじまいだったんですよ。
だから全然気づいてませんでした♪

言い訳になりますけど、ドライは基本が再行動、
手が空いたら採取、回復という使い方をしています。
ですので、攻撃で使うということが全く頭になかったことも
気づかなかった原因です。

それはそうと、この世界はどこなんでしょうね?
左下の文字が化けているせいで意味不明です。
おばば様がおまけマップは危険だから長居は無用ですよ、
と言っていましたが、拠点がすでに場所不明。
よくみんなと合流できましたね、アインスちゃん。

いつもの拠点から判断すると、天気、場所、場所の説明と思われます

シロネコカフェ3

毎度のように呆れたりツッコミを入れたりのドライ、お疲れ様です。
もはやアインスのお守りはメルムに次いで上手くなっているのでは


クエスト「幻想世界3」

では幻想世界にレッツゴー!
今度のボスさんも、どこかで見たような…
しかも、盗めそうなアイテムが複数ありますね!

今回のマップ全体はこんな感じです。
長距離射程は封じてダブルアインスとかナイトレイダー(仮)さんで
処すとして、ボスさんどうしましょうかねえ…
ドロボーは今回やりたいですし。

そして、今回のボスにそっくりさんのヤトちゃん。
まあ、向こうが似ているんですが。
うちのヤトちゃんは闇魔法使えませんし、
呪符投げますので完全に別人ですね。

邪魔な敵は粗方片づけました。

そこで、リリーでドロボーして
ナイトレイダー(仮)さん+ドライ+アインスで
ボスさんに退場願いました。
残った長距離魔法はもはや敵ではありません。


シロネコカフェ4

一仕事追えた後のデザートは格別ですね、ということで
再びシロネコカフェ。
アインスにとってのチョコレートケーキは
牛丼ステーキだということですか?

ドライのツッコミは真っ当な感覚です。

アインスにとってチョコレートケーキはお昼ご飯のようです

そして、ここまでプレイしてTwitterで見かけた
頭にぬいぐるみを被った水着男性の正体が分かったような気がします。
もしかして、ナイトレイダー(仮)さんじゃないでしょうか?
そうでなければゼスだと予想します。
水着マップは腕試しが終わってから遊ぶ予定です。