見出し画像

精霊伝承 第2章~3章

#ネタバレあり #フリゲ #SRPG_Studio #プレイレポート
#精霊伝承



第2章

拠点

拠点メニューに会話がありました。

仲間たちとの交流もSRPGの楽しさのひとつ

仲間達との会話もしっかりあるようで、嬉しいです!!
早速ホノカと会話してみたら選択肢が出たので、
彼女が一番喜びそうなものを選んでみました。

すると、ステータスに変化がありました。

おそらく、選んだ内容で結果が変わるのだろうと思います。
面白いシステムですね。
(※ 公式ホームページに、選択肢により変化する
パラメーターの違いが記載されています)

前回ラストで登場した訳ありさんは、黒っぽい見た目に反して
名前は「ヒカリ」 、素直そうな良い子です。

名前だけはかろうじて覚えていたヒカリ

会話も終わったので準備をしましょう…と、ストックを見ると、
誰がアイテムを所持しているのかが分かる親切設計。 助かりますねー!

一々キャラのステータス画面に戻って、
誰が何を所持しているか確認しなくてもいいので手間が省けます。

マップ攻略

さて、いざ行かんお宝ゲット…もとい、魔物討伐へ!
開始前のイベントで、何か重要っぽい人物の会話がありました。

お嬢と従者、という雰囲気でしたし、
どう見ても「妖精」を従えているようです。
先々仲間になるんでしょうか…?
今回のマップで怪しそうなのは砦と洞窟です。
増援も出そうですが、お宝の匂いもしますね。こちらが重要です!

そして、彼は……

見た瞬間に「密偵、盗賊」だと確信したハム

来ました……!!  待望の盗賊です!

これで盗み放題…というわけにはいかなそうですが、
捕縛以外の武器を盗む手段が増えました!
なるべく彼の速さと体格を吟味したいです。
できれば腕力も鍛えて前線にも出したいので修行して貰いましょう。
(翻訳:できるだけ吟味します)

戦闘は順調に進みました。
さすがに2つめのマップで手こずることはありません。
砦と洞窟からは予想どおり増援が出ました。
そしてお宝もありました。
民家訪問で武器、待ちを守っているNPCと会話したら
アイテムを貰えました。ホクホクです!
そしてミラエルが神成長したので、記念ショットしておきます。
いつもこうだといいのですが。

お店にも寄ってみました。
序盤なのでほとんど買うものはありませんでしたが、
便利だと思ったのは右上のストック数と所持数の表示です。

これで買い忘れや買いすぎがかなり防げそうです。
お金の管理もしやすいですね。
最近のSスタ作品は、作者さんがこのような細かい配慮をしてくれていて、
プレイし易いものが増えましたね。

このマップのボスは動きません。
間接攻撃武器を所持していますが、初期は槍を持っているので、
再移動と救出を駆使すれば、
武器を持ち替えさせずに一方的に攻撃出来ます。
ギリギリまで削ってハムに経験値を渡しました。
彼の経験値が90になっていたので、あえて威力の低い武器で攻撃して
戦闘回数を稼ぎ、一回目のレベルアップ。
次に止めを刺して再度レベルアップ。
ボスのおかげで一気にレベルを2つ上げることができました。
盗みに必要な体格が1上がったのでよしとしましょう。


第3章

拠点

任務から復帰したハムに状況説明をします。
こうして見ると、ハムはRTPキャラに似た人がいますね。
意図的にそういう外見にしたんだと思いますが、
格好いいので好感が持てます!
それはさておき、別で動いているという仲間達との合流は
この先あるんでしょうか?

そして、ヒカリが張り切ってお食事を作ってくれましたが、
フラグでしょうか? 嫌な予感がするのですが…

自信満々のヒカリ

結果はこの通り🤣

ヒカリとは対照的な皆の態度

みんな酷い…
不穏なBGMも状況を雄弁に物語っていますね。
匂いだけで遠慮したくなる芸術的な料理!
否応なしに盛り上がります!
さあさあ、胃薬のご用意は万端でしょうか? これを食べる勇者は…

大体、こういうのは主人公に回ってくるんですよね。
宿命と割り切って、諦めましょう。
思い切って食べたところ…

ヒカリは期待に目を輝かせていますが…

まあ、こうなりますよね。……合掌。

マップ攻略

お宝ゲットだぜー! byエリス&エルリア

何と、宝箱が4つもあります! 全ていただきましょう。
今のところ鍵開け出来るのはハムだけなので、彼は大忙しになりそうです。 そして、オブジェクトを調べれば高確率でアイテムが入手できますので
探索のしがいがありますね。

敵は比較的積極的に動いてくるので、
武器を盗んだり捕縛したりしつつ進んでいきます。
ある程度進んだところで増援がでました。

光る場所からは増援が出る

光る場所を壊さないと出続けるようなので、注意しつつ進みます。
何故あの場所から増援が出てきたのか気になりますが、
現時点では考えてもむだでしょう。
それよりも気になるのは、
光る場所にヒカリが何やら反応していたことです。
彼女と何か関わりがあるのでしょうか?

ハム神成長してくれたおかげで、ボスの武器を盗めました。

速さと体格、腕力は意識して伸ばしていますが、これは嬉しいです


本作は敵の武器を盗んで無力化することが出来ます。
アイテムを入手して無傷の勝利! 一石二鳥とはこのことでしょう。

このボスは回復するのでボスチク向きです。
ボスチクは普段やらないのですが、今回はあえてやりました。

加入が遅くて皆よりレベルが低いハムをもう一度レベルアップさせます。
運良く体格が連続で伸びてくれたので、比較的短時間ですみました。
用が済んだらボスをサクッと倒してクリアします。

ところで、この作品もレベルアップの状況に応じて
キャラの表情とセリフが変わりますね。
0~2ピンだと残念な反応をします。

右下の顔グラとセリフからルカの残念な気持ちが伝わってきます

内容は嬉しくないんですが、皆の反応を見たいと思ってしまいます。

そして当然ですが、成長がいいと大喜びします。

マレフの自信に満ちた表情とセリフが良いですね

ランダム成長でキャラが一喜一憂するのは、
プレイヤーの気持ちとリンクしていることもあって楽しいです。
そして、物語は新たな展開を見せました。
橋が……橋があああっ!
ロンド橋落ちた~♪
などと言っている場合ではないですね。

何らかの通行止めはSRPGによくあることです……多分

不穏な空気が漂いますが、果たしてこの先どうなるやら。