白銀の竜と楽園の少女 5~6章
#ネタバレあり #フリゲ #SRPG_Studio #プレイレポート
#白銀の竜と楽園の少女
第5章
オープニングイベント(※ ネタバレ注意)
新しく加入したローズは、命中率が低いのですが
回復能力が極めて優れています。
彼女を出撃させる場合は、当面回復役として使うのが良さそうです。
ローズは独特の風習を持つ地域の出身者のようですが、
「聖女」と聞くと回復のスペシャリストを思い浮かべます。
実際、聖女由来のスキルは強いですね。
そして、アインスはやはり心穏やかではない様子…
無理をしているのが見え見えなので痛々しいです。
メイリンの用が済んだので目的地へ向かおうとしたら、
何やら怪しい人物が現れました。
…と思ったのですが、これから会う予定の人でした。
すみません、外見で判断してしまって。
後から確認したら、この方ゲームの開始画面にいらっしゃいました。
そして、この方もアイリスの知り合いだという……
アイリス、顔が広いですね!
ノアは歓迎されるべき人。
しかし、ユキは招かれざる客。
そして、アインスの様子が…!
不安的中です…😖
攻略マップのアインスに何やら怪しいアイコンが見えますが、
どう考えてもこれ、バッドステートでしょうね。
マップ攻略
マップを見るとネームドが二人います。
また面倒そうな相手がいますね。
毒対策はバッチリですが、長距離魔法もあるのでやや面倒ですね…
本作は、クリティカルだと大抵一発即退場となってしまいます。
通常の攻撃でも2回受けるとほぼ退場確定なので、
全体的に耐久が脆い印象です。
魔法を受けるキャラと敵を倒すキャラを分散させ、
回復をキッチリやるべきでしょうね。
おそらく左のキャラは倒せば加入するでしょうが…
覚悟を決めていざ、攻略開始!
アインスは暴走状態で操作出来ないですと!?
この人、敗北条件なんですが。
さっさと解除しないと大変なことになりそうです…!
警戒していたら開始早々に…言わんこっちゃない。
ダメージグラで察して下さい。
暴走状態でもちゃんとチョコレートを食べて回復したのは偉いですが、
暴走解除まで冷や冷やしました。
こんな風に、操作できない敗北条件になっているキャラは、攻略の難易度を上げていると思います!
ほんと良かった……!
尚、 出撃準備でアインスの持ち物を全部外しておくと、
彼はその場から動かないという裏技があるそうです。
ただし、ストックが使えない本作、手ぶらで戦場に出ると
お荷物でしかありません。
敗北条件なら尚更……アインス……
アインス君を正気に戻したので、本格的に攻略開始です。
まずは長距離魔法その1が厄介ですが、
こんな時のアゲハの瞬間転移チートです。
そして、周囲のお掃除が終わってからネームドキャラに挑みます。
即死技を持っているのが厄介で、何回かリセットしましたが、
無事撃破できました。
この腹黒いのが仲間になるんですか…
イケメンには甘いですが女性には辛いのが私です。
役に立たなかったら即ベンチ要員決定ですよ。
次に少し苦戦したのがここです。
長距離魔法をさっさと倒しに行きたいですが、
そうするとアゲハが集中攻撃を受けてしまいそうです。
そこで、面倒ですが少しずつ周囲の敵を誘き出しすことにしました。
長距離魔法はアインスを狙ってくるのが分かっているので、
彼を引きつけ役にしてダメージを分散させました。
ボスは面倒なのでレイに任せました。
クリア後イベント(※ ネタバレ注意)
ユキはラクリマの悲劇を知っているようでした。
そして、深まるアインスの謎。
単なるトラウマ持ちというだけではなさそうです。
少し重たい話が続いたのですが、スポンサー・ノア様のおかげで
次回は休息となるようです。
…ほんとかなあ?
何かトラブルが発生しないといいんですが…
こういうのを「フラグを立てる」って言うんですよね。
余談ですが、本作にはラテン語由来の言葉が結構出てくる印象です。
ユースティティア=「正義」ジャスティスの語源
メルム=災い
インペリウム=「帝国」
多分、意図的に使われてるんだろうなあと思います。
物語の雰囲気にも合っていますし、
上手い選択ですね!
第6章
拠点
今回は休息回ということなので、
物語的には明るいお話になるのかな?と思っています。
そして、この章で新しい要素が解禁されました。
戦闘中にベンチメンバーの誰かが
ランダムでサポートをしてくれるようです。
アゲハやアインスはほぼ固定でしょうから、
それ以外のキャラになりそうです。
狙って発動させられるわけではないので、
おまけ程度に考えたほうが良さそうですね。
上手く決まればラッキー。
さらに、料理イベントが解禁されました。
お店で食材を買ってから、フリークエストの
旅サポキッチンカーを選ぶと料理をすることが出来ます。
多分、担当するキャラによって料理が変わるのだと思います。
料理が得意なアイリスやローザは美味しそうなものを作ってくれました。
さすがです。
次に怖々イシュエルに頼んだら、缶詰を作ってくれました。
本人は自信なさげですが、普通は缶詰なんて作れませんね。
逆に凄いのでは。
余談ですが、シーチキン缶は非常時には
ろうそくの代わりとして使うことも出来ます。
鯖の味噌煮缶は、手抜き料理には必須アイテムです。
葱と一緒に鍋で温めるだけで一品出来ます。
レイとアインスはまだ試していません。
レイは何が出てくるのか考えるだけでも恐ろしいですし、
アインスはむしろ敵に投げつける方が有用な物が出来そうで。
上手くいけばチョコレート系のお菓子でしょうか…?
(アインス専用の回復アイテムがチョコレートなので、好きなのかも…)
勇気が出たら試します。
さらに、拠点で経験値(ボーナス)と引き換えに
ドーピングアイテムを買えるようになりました。
早速、速さが若干ヘタレ気味のアインスを少し強化しました。
これで、投げ斧攻撃でも追撃が出せるようになれば、
敵の誘き出しも少し楽になるでしょうか?
敵に追撃されないという意味でも、速さは重要だと思います。
マップ攻略
拠点を色々見て回った後、本編へ。
物語的には本当に休憩回のようですね。
(ただし戦闘に休憩はありません!)
強引に祭りに参加させられて不満タラタラのアインスが
強制出撃なのが笑えます。
状態異常対策はバッチリですし、全部倒すつもりで戦います。
…おっと、魚が逃げ出しましたが、忍法があるので無問題でした!
ニンニン。
そして無事に敵を全滅させてクリア出来ました!
射程外からロングボウで攻撃するのが相変わらず気持ちいいです。
どの作品でもいえますが、一方的に攻撃出来る手段は重宝しますね!
そして、敵を全滅させたからか、優勝してボーナス賞金も獲得!
ホクホクです。
アインスはともかく、レイはとても楽しめたようで、何よりです。
本編がシリアスなので、こういう小休止的な部分が時々あるのは
個人的にとても好みです。
次からはまたシリアスなのかもしれませんが、先が気になりますね。
彼らがどうやって切り抜けていくのか、見ていきたいと思います。