見出し画像

漆黒の竜と亡国の王女 13章

#ネタバレあり #フリゲ #SRPG_Studio #プレイレポート
#漆黒の竜と亡国の王女



王都奪還Ⅰ


本編は半分まで進みました。
いよいよアストルムの王都を奪還する戦いが始まります。
拠点に入ってすぐ、ネモフィラの好感度ボーナスが貰えました。
前回の戦闘で好感度が上がったんだと思います。

そして次のマップ情報です。
連戦、とありますね。つまり次の次は拠点に帰ってこられません。
アイテムは買いだめしておきましょう。
そして室内戦はアインスが竜化出来ない他、確か対物ライフルなどの
銃器(大)をぶっ放すことも出来なかった筈です。
後で確認しておきましょう。

では、好感度を上げるために、まずは残ったボーナスで
アインスにプリンをプレゼントしまくります。

アインスは一度に10個プリンをあげてもその場で全部食べそうです。
甘い物好きにも程があります。
しかしプリン効果は絶大で、好感度ボーナスを2連続で貰えました。


クエスト「布教活動4」

まずはクエスト。もはや恒例のファンサービスですが、
今回は何とターン制限ありです。
というわけで、アインス(メルム)の速さを多少ドーピングして、
確実に1戦闘で倒せるように調整しました。
事故さえなければ勝てる筈です。

寒い上に嫌々こんなことをさせられているアインス…
ちょっと可哀想ですが、資金のためにお願いします。
いつまでこんなことを?……平和になるまででしょうか?
アインスがアイドルの後継者を探すしかないような気もしますが…


拠点では採集やボーナス稼ぎのクエストもやっています。
運がいいとボーナス+アイテムが手に入るんですが、
入手したら即使うことにしています。
今回はおかげでリリーの好感度ボーナスを貰えました。
こんなことをたくさんしているので、
マップ攻略よりも拠点にいる時間が長くなりそうで若干心配です。
このゲーム、SRPGですよ。


拠点会話(※ ネタバレ注意)


この姉弟は、お互いに自分のことを心配した方がいいと思います。
ドライ、代弁ありがとう!

コハネとユズリハは同僚であり、仲の良い友達同士なんですね。
多少ぶっ飛んだことを言い合ったり、話題が別の方向にそれたり、
完全に女子トークです。

アルストロメリアはどう見ても寒いはずなんですけれど
…ドライに同意します。

リンリン…クロウはとばっちりだと思います。
早く男性慣れしないと先行きが不安です。
お母さんとは随分違うんですねえ…なぜあの母からこんな子が。
疑問しかありません。

何だかんだお人好しのヤトと、子どものようなピアちゃん。
ピアちゃんは人を巻きこむのが上手ですね。

そして、二人が作った雪のうさぎ像を見て喜ぶアルステラとリリー。
多分、作った二人も喜ぶと思います。
一人は素直に、一人は照れながら。

そして、温泉…!
ドライは働き過ぎだとアルステラとゼスが言っていましたが、
この様子では本当に忙しいんでしょうね。
先客は忙しい訳ではなさそうですが…
湯気で何にも見えませんでしたが、スチルが出ます。
(※ ネタバレ防止のため一周目はスクショ封印)


その後、もう一回クエストをやったらアイテムが手に入りました。
おかげでリンリンの好感度ボーナスを貰えました。
みんな順調です。ぶっちぎりはアインスですが
(主に私がプリンを多めに買っているせいで)


夜会話(※ ネタバレ注意)

暑いところに行ったら「暑いのはイヤだ」って言うんですよね、彼は。


オープニングイベント(※ ネタバレ注意)


ユエロは一見すると根っからの軍人のようですが、どうなんでしょうね。
皇帝が何を考えているのか疑問を持っているなら、
さっさと離反してくださいよ。できるだけ戦いたくないんですから。

次のマップでは、またこのマッドピンクが出てくるんでしょうか…
アンジェラだけは遠慮なくぶっ飛ばします。

そしてメリエラ姉妹はアインスについての情報を多少得たようです。

この二人の会話で、レムがゼノだということが確定しましたね。
(記憶違いでなければ、本編で出て来たのは初めてだと思います)

一方のアルステラ達。リッカの里を出て進軍開始します。

ここで、新たな騎士団が加入するようです。

アーリィかマギ、どちらを連れて行くか選べるようですね。
多分、みんな可愛いアーリィを選ぶと思いますが、
可愛い子はもういっぱいいるので、私はあえてマギを選びます。

べ、別に…
ちょっととがったないふのあいんすをおもいだしたからじゃないですよ。
狐のお面が可愛いです!男性ですが。


マップ攻略

どうやら、敵は少ないようです。
そしてこの様子ではマッドピンクの相手は次の次でしょう。
今まで出て来た敵の中でも、ぶっちぎりで大嫌いです。
あの女だけは絶対に許しません。

戦場視察。増援もあるし、敵はシールドを持っているようですが。
呪符使いに釘、狙撃銃とこちらも対策はしてあります。
ボスはあの双子のようです。今回は敵の全滅がクリア条件ですし、
倒せるタイミングでさっさと倒してしまいましょう。

採集ポイントの関係もあり、ボス二人は途中で倒すことになりました。
呪符で削った後、邪竜の血脈を使ったアインスで一気に仕留めます。
そして、釘無双もあって最後は無駄な竜化で終了です。
次は竜化出来ないですし、無双気分を味わっておきましょう。

チャレンジバトルも無事クリア。
これは…w
アインスは幸せな夢を見ているようですね。
多分、お菓子の国へ行っているんじゃないでしょうか。

クリア後イベント(※ ネタバレ注意)


双子は戦闘不能にしましたが、ドライが異変を察知しているようです。
軍師の勘には従うべきです。
多分、何らかの罠が仕掛けられているんでしょう。
戦闘に対してなのか、戦闘後に何かあるのか分かりませんが…
どっちも嫌ですねえ。