見出し画像

漆黒の竜と亡国の王女 7章



天空遺跡

7章拠点にて早速のインフォメーションです。
今までクリア報酬で色々貰っていた好感度アップアイテムをプレゼントできるようになりました!
後で見に行きましょう。

そして、ゼスから報告がありました。
あのアルステラの盲目的ファン…
ではなくゼスの部下・ユズリハが騎士団長に!
ゼスはプレイヤーの代弁をしないでください。
心配なら昇格させなきゃいいのに…

そしてアインスの好感度アップボーナス。順調です。
訓練をしたらアルステラが「用心」というスキルを覚えました。
なかなか良さげですね。
お店で買える装備品にこのスキルがついたものがあるので、
買ってもいいかもしれません。

そしてプレゼントです。何をあげたら喜ぶのか、ちゃんと分かる親切設計。アインスは白銀の時からプリン好きだったので知ってましたが。
ブレませんねえ…
右上にあるミニアインス+ハートが現在の好感度。
ハートが黄色ということは、やや上昇したところだということですね。

そして、騎士団ユズリハを確認してみました。
彼女は誰でも装備できるようです。
(専用のところに名前がない)
しかもアイテムを使えばレベルアップ出来るらしいので、
そのうち試してみようと思います。

クエスト「アイドルステージ」

そしてあのクエストが…w
前回とステージの色が違いますね。
BGMのアイドル曲とヤケクソのアインスに笑っているうちに
いつの間にかクリア。
資金を増やすために是非またお願いしますw


拠点会話(※ ネタバレ注意)

皆で食事をして親睦を深める…
筈が、仲良く喧嘩するリリーとヤト。
そしてアインスは…もはや何も言うまい。
私はイシュエルを召喚したくなったよ!!

そして味覚がおかしい人がもう一人…
日頃ハバネロを生でかじってそうな気がします。
そして、質問に答え(られ)なかったドライ…
答えなくても態度で言いたいことが分かってしまいますね。

ネモフィラがお酒好きだと判明しました。

さらに、おばば様がかなりの酒豪だということが分かりました
おばば様は特に意外です…
(ネモフィラはハンドル握ったら人格変わるタイプだから、納得)

プレゼントが解禁されたせいか、食べ物関係のイベントが多いですね。

皆の好きなものが分かってきたところで、
もう一度プレゼントしてみました。
いつでもいいんですけど、せっかくイベントで盛り上がってますからね。
戦闘後のボーナスがあるので、
出撃回数が多いと好感度も上がりやすいのがよく分かりました。

拠点会話の続きです。
国は違っていても、公用語のおかげで意思疎通が簡単だというのは便利ですね。公用語は、現実世界の英語のようなものでしょうか。
私は生粋の日本人なので…英語はお察し下さい。
自動翻訳機が欲しい…

可愛い物好きが恥ずかしいというアルステラ、端末の番号交換が出来ない箱入り娘。さすがは王女様!
現実世界ならスマホの番号交換が出来ないレア人種ですよ。
ヤトの言っていることに賛成票を投じます。

ユズリハとコハネは顔見知り…
よく見たら衣装が同じですが、体型は対称的。
髪やアクセサリーも縛る位置、つける位置が対称的です。

暇そうなピア(平和なので良し!)

取り付く島もないアルストロメリア。
そういえば武器が白銀のレ〇〇〇と同じだし、声も似てる気が…


夜会話(※ ネタバレ注意)


アインス君はすっかり軟弱になりましたね…
前作の頃は剣も振り回してたし、もう少しは体力もありましたよね。
今はレベルアップしても力が全く上がらない
素晴らしく魔法よりな性能ですが。


オープニングイベント(※ ネタバレ注意)

敵サイド。やっぱりこの人、アインスとは因縁がありますね。
ゼノってこの人でしょうか…?
隣のお姉さんの目はいつ見ても
「危険」と書いてあるようにしか思えません…

自軍サイド。予想通りの展開に…w
アルステラでさえも弱音を吐いていないのに、
というツッコミは私も盛大にしました。
もうダメだ、アインス…王女様よりも体力がないなんて。

ヤトちゃんは好意を隠しているつもりで全然隠れていないですね。
どうもリリーの方が一枚上手に見えますが、
ぶっ飛んだ思考を挟み込んでくるヤトちゃんもなかなか…
ピアがいてくれて良かったです。

そしておばば様が平然としているのは…
慣れ!ですね、まだ若いし。(謎の圧力に屈しました)

目的地に着きましたが、早速試練です。
途中からアインスを背負っていたピアちゃん。
合体技ってそんな急に出来ませんwしかもネーミングが…


マップ攻略

今回、敵が厄介なアイテムを持っています。
それ以外にボスは状態耐性持ち。
でもまあ、何とかなるでしょう。

敵のアイテムは攻撃すれば壊れます

さてマップを見てみましょう。
遠距離攻撃もありますが、この数ならそう苦戦はしないでしょう…
と、この時は思っていました。

一見するとさほど難しくなさそうですが…

そして、3つあるオーブを破壊するとボスが弱体化するようです。

そういえばレベルが上がったアルストロメリアが
状態異常特攻というスキルを覚えたのですが、
リンリンとの相性がとてもいいので重宝しそうです。
また、アルストロメリアの断罪は周囲4マスの敵に
固定で30ダメージを与え、反撃も受けない優れもの。
彼女もレギュラー入りかもしれません。

ここまで長かった…
長距離攻撃の飛行兵が左右から迫ってくるので、対応が大変でした。
スクショを撮る余裕もなかったです。
誰も撤退させないという縛りをしているので、試行錯誤の連続。
リンリン+アルストロメリアの断罪、アインス君、ドライ、皆頑張った!
他の人は近場の敵相手に奮闘してくれました!

リンリンで魔法を封じつつ、ボスの右側に回り込んで雑魚を片づけたあとは、アインス君にお任せ。
一撃で倒してくれました!さすが。味方の竜は強いから好きです!

そしてステッカーはメルム。満面の笑みですね。
前作ラストの涙を返して下さい。

自分が可愛いことを知っている男・メルム

ガーディアンを倒し、星の石を手に入れました。
アルステラと同じことを私も思いました。代弁ありがとう。
そして、その魔法を引き継ぐ重圧に
アルステラはこれから耐えなければなりません。
みんな、支えてあげてね…

そして何と、アルステラが一番最初にクラスチェンジ。早っ!
SRPGは主人公のクラスチェンジが一番遅く、
中盤を過ぎてからということも珍しくありません。
その場合、途中で下級職のレベルがカンストして、
ステータスが伸びない「お荷物」期間があるのですが、
その心配はありませんでした!

星の石はまるで宝石のように見えます