ショックだった


 何気なくnoteで目に留まった「歌は心を豊かにする」というタグ。
 蒼龍 葵さんが企画しているものです。

 気が向いたので、私も参加しようと思い、曲をリストアップしました。それらの曲はこちら。
・遊佐未森「ココア」
・平岩英子「宝島」
・小山絵里奈「音里」
・Kanon「My Destiny」

 この4曲から3つを選ぶつもりでした。

 …で、YouTubeで動画を探し始めたのですが、平岩英子さんのものを探していた時…「死因」という関連ワードが…。

 2021年3月に、亡くなっていたとの事でした…。

 2005年くらいだったと思いますが、活動休止されて、その音楽を聴くこともあまり無くなっていました。今回“心を豊かにする歌”ということで久しぶりに思い出し、曲を聴き、そして選んで検索かけて、そしてやっと、知りました。今回の企画が無ければ、これからもずっと、平岩英子さんの事は知らないでいた事でしょう。

 平岩英子さんの音楽、初めて聴いたのは、ファーストアルバムのジャケットが綺麗で雰囲気が気に入って、なんとなく買ってみたというものでした。以降、ずっとアルバムを買い続けていました。

 しばらく聴いていなかった曲たちですけど、また全アルバム、じっくり聴いてみようと思います。予想以上にショックを受けてしまって、企画に参加するのは止めてしまったんですけど、数は少ないですがこのnoteを読んで頂いている方々にも平岩英子さんというアーティストのことを知ってもらえたら嬉しいな、と、記事を書きました。


 最後まで目を通していただき、どうもありがとうございました。