見出し画像

【プロ野球ドラフト会議2022】総括パリーグ編

【プロ野球ドラフト会議2022】総括パリーグ編

↑セリーグ編はこちらからどうぞ

オリックス・バファローズ

1位 曽谷龍平 投手 白鴎大
2位 内藤鵬 内野手 日本航空石川
3位 齋藤響介 投手 盛岡中央
4位 杉澤龍 外野手 東北福祉大
5位 日高暖己 投手 富島高

育成

1位 西濱勇星 投手 BCリーグ・群馬
2位 才木海翔 投手 大阪経済大
3位 入山海斗 投手 東北福祉大
4位 茶野篤政 外野手 四国ILplus・徳島
5位 村上喬一朗 捕手 法政大
 
大学No1左腕曽谷の単独指名に成功したので内藤と齋藤という高校屈指の投打の選手を獲得出来て育成で才木を獲れたという宇田川の時同様非常に美味しい展開になりました。

福岡ソフトバンクホークス

1位 イヒネイツア 内野手 誉高
2位 大津亮介 投手 日本製鉄鹿島
3位 甲斐生海 外野手 東北福祉大
4位 大野稼頭央 投手 鹿児島・大島高
5位 松本晴 投手 亜細亜大
6位 吉田賢吾 捕手 桐蔭横浜大

育成

1位 赤羽蓮 投手 霞ケ浦高
2位 山下恭吾 内野手 福岡大大濠
3位 木村光 投手 佛教大
4位 内野海斗 投手 武田高
5位 岡植純平 投手 飾磨工
6位 佐々木明都 投手 学法福島高  
7位 水口創太 投手 京都大
8位 宮崎颯 投手 東京農業大
9位 重松凱人 外野手 亜細亜大
10位 前田純 投手 日本文理大
11位 佐藤航太 内野手 八戸学院光星
12位 飛田悠成 内野手 神奈川・金沢高
13位 西尾歩真 内野手 中京学院大
14位 盛島稜大 捕手 興南

ドラフトの1位指名が例年上手くいかないんですが育成で上手く行ってるのでいいのではないでしょうか?九州出身の選手を多く獲れましたし、イヒネも単独でしたので3年後に期待です。大津はオリックスの山岡みたいな体型でオリックスの山本みたいなフォームの投手でイケメンと話題です。

埼玉西武ライオンズ

1位 蛭間拓哉 外野手 早稲田大
2位 古川雄大 外野手 佐伯鶴城高
3位 野田海人 捕手 九州国際大付
4位 青山美夏人 投手 亜細亜大
5位 山田陽翔 投手 近江高
6位 児玉亮涼 内野手 大阪ガス

育成

1位 野村和輝 投手 NOリーグ・石川
2位 日隈モンテル 外野手 四国ILplus・徳島
3位 三浦大輝 投手 中京大
4位 是澤涼輔 捕手 法政大

ライオンズブルーの血が流れる蛭間を単独で獲れて一安心。巨人の丸のような三拍子揃ったバッターになりそう。

高校日本代表の野田と甲子園で活躍した山田を獲れたことで将来性にも期待したい。山田の5位は非常に美味しかったので順位縛りがあったかどうかは別にして外崎のFAがあり6位で立教大の山田健太の指名をしてもよかったかもしれない。青山は大学日本一の実績があり先発としてそこそこやれそう。

東北楽天ゴールデンイーグルス


1位 荘司康誠 投手 ◯ 立教大
2位 小孫竜二 投手 鷺宮製作所
3位 渡辺翔太 投手 九州産業大
4位 伊藤茉央 投手 東京農業大北海道オホーツク
5位 平良竜哉 内野手 NTT西日本
6位 林優樹 投手 西濃運輸

育成

1位 辰見鴻之介 内野手 西南学院大
2位 古賀康誠 投手 下関国際高
3位 竹下瑛広 投手 函館大
4位 永田颯太郎 内野手 国立台湾体育運動大

球速がMAX157キロまで伸びた急上昇中の荘司をロッテとの抽選で引き当てて、2位に評価が高い小孫とチームの先発投手陣の若返りのために弱点を補うドラフトになった。

ただ石井GM兼監督の「中長期的に見て」とばかり言ってもチームの結果が伴ってこないので疑問符は毎年残るところ。育成4位の永田は台湾の大学からの指名だがこれは台湾に楽天モンキーズ(楽天桃猿)があることから強いパイプがある。

千葉ロッテマリーンズ

1位 荘司康誠 投手 × 立教大
1位 菊地吏玖 投手 専修大

2位 友杉篤輝 内野手 天理大
3位 田中晴也 投手 日本文理
4位 高野脩汰 投手 日本通運
5位 金田優太 内野手 浦和学院

育成

1位 吉川悠斗 投手 浦和麗明高
2位 白濱快起 投手 飯塚高
3位 勝又琉偉 内野手 富士宮東高
4位 黒川凱星 内野手 学法石川高

荘司を外してしまい完成度が高い菊地を指名、巨人の2位指名が予想されていた大学No1内野手友杉を指名順により直前で獲れたので非常にラッキーな展開。日本文理の田中はスケールが大きく将来性が非常に高い選手。

北海道日本ハムファイターズ

1位 矢澤宏太 投手・外野手 日本体育大
2位 金村尚真 投手 富士大
3位 加藤豪将 内野手 ニューヨーク・メッツ
4位 安西叶翔 投手 常葉大菊川

5位 奈良間大己 内野手 立正大
6位 宮内春輝 投手 日本製紙石巻

育成

1位 藤田大清 外野手 花咲徳栄
2位 中山晶量 投手 四国ILplus・徳島
3位 山口アタル 外野手 テキサス大タイラー校
4位 山本晃大 投手 BCリーグ・信濃

矢澤の単独指名に成功して、2位で金村も獲れた。日本ハムの金村と言えば金村暁というエースがいたので名前的に縁起もいい。3位の加藤は逆輸入で非常に楽しみな存在。5位で奈良間を獲れたというのもラッキーだった。

#プロ野球ドラフト会議
#プロ野球
#ドラフト2022
#プロ野球ドラフト会議2022
#簡単まとめ

是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!