見出し画像

【地域包括支援】部屋を綺麗に掃除をしてから出掛ける(簡単まとめ)

部屋を綺麗に掃除をしてから出掛ける

実家近くの道路族が騒いでいるため引っ越しましたけど、管理のため定期的に田舎街の実家に戻ります。

引っ越したところは「よくそんなところ住んでるね笑」と人に笑われるような古いところですが「起きて半畳、寝て一畳」なので独身1人暮らしなら悪くはありません笑

部屋を綺麗に掃除をしてから出掛ける

↑最近諸事情により慌ただしい日々を過ごしていたので部屋の掃除が出来ておらず散らかり放題でした。

3時間くらい掛かりましたが、綺麗に掃除機を掛けたりゴミをまとめたりして人が来ても大丈夫な部屋にしておきました。

「部屋の汚れは心の汚れ」と言うように心が不安定だと部屋が汚くなります。掃除する気力すらないんですよね。

1人暮らしは気楽ですが、心身が不調になると厳しくなるので人の繋がりの大切さを感じたりもします。

【地域包括支援】1日の中でコンビニの店員さんとしか話さないみたいな人がいる

引っ越した場所がキッチンが無く電子レンジしか使えないのでコンビニ飯を買いに行くことが増えました。

その時にレジ待ちの列が並んでるのにずっと店員さんに話しかけているお年寄りがちょいちょいいます。

並んでるこちらからすると迷惑なんですが、コンビニくらいしか話す場所がないわけです。

私の大学での専攻は地域社会学です。

地域社会学を学んで役に立ったことは今まで正直なところほとんどなかったんですが、最近は地域包括支援が特に必要とされていると分かりました。

予想以上に社会の孤立化が進んでいますので治安維持の観点からも居場所作りの必要性が高まっています。

所属している地域囲碁サークルで大会を開くと色々なところから今や26人とか集まるようになっており、会長はいますが囲碁大会の運営は基本的に1番若い私がやっています。

その時に来た人達と雑談とかもしますけど私と50歳以上離れた人達とも普通に話しますし、囲碁は完全実力主義なので何歳とか関係なく打てます。

囲碁は長考(長く考えること)が嫌いなのでそんなに好きではないんですが、地域包括支援は好きです。

優勝したら昇段なので囲碁大会を楽しみに来るわけです。囲碁って中々昇段するのは難しいんですが、大会で優勝したら昇段というのはシンプルだし分かりやすいですよね?

人間楽しみがあると生きることが出来るわけです。

#囲碁
#地域包括支援
#地域社会学
#孤立化
#掃除
#雑談
#Twentyの雑談
#簡単まとめ

是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!