見出し画像

【球春到来】山山コンビ(簡単まとめ)

ダイエーの山村路直と山田秋親のコンビ

当時大学生投手No1、No2の評価を受けていた2人を福岡ダイエーホークスが獲得という逆指名制度があったので実現したドラフトである。

ただ蓋を開けたら分からないもので結果的に活躍出来なかった。

【令和の山山コンビ】読売ジャイアンツ山崎伊織と山田龍聖

ドラフト時の評価が山崎伊は怪我がなければドラフト1位競合クラス、山田は社会人No1左腕なので「令和の山山コンビ」を結成して2人で20勝を期待したいところ。

巨人には他にも投手に山口俊、山崎友輔、山本一輝というように山がつく選手がいるので「ファイブマウンテンズ」の結成もあるかもしれない。

ドラフトの逆指名制度で2人同時に獲得して大成功した例

1996年 福岡ダイエーホークス

1位井口忠仁、2位松中信彦

↑さらに3位で柴原洋を指名する離れ業

1998年 中日ドラゴンズ

1位福留孝介、2位岩瀬仁紀

↑2人とも名球会入りという黄金ドラフト

1998年 読売ジャイアンツ

1位上原浩治、2位二岡智宏

上原は20勝で新人王、二岡はショートのレギュラーを獲得した大成功ドラフト

#大成功ドラフト #山山コンビ

#令和の山山コンビ #球春到来

#プロ野球 #福岡ダイエーホークス #読売ジャイアンツ

#山田龍聖 #山崎伊織 #山村路直 #山田秋親

#野球が好き #キャンプ #巨人

#雑談 #Twentyの雑談 #簡単まとめ









この記事が参加している募集

是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!