見出し画像

【Twentyの川柳】雑談と介護川柳

Twentyの雑談 介護

介護で悩んでる人が高齢化社会になるにつれ増えてきました。実際に祖父母の介護を私も1人でやっていましたが、無理ではないんですが相当キツかったです。

祖父は亡くなり、今祖母がお世話になっている介護施設のみなさんには頭が上がりません。

荷物を届けに行った時に話した介護士さんは若いとてもかわいい女の子で細いのに重労働だと心身がやられないか不安になりました。もちろん資格を持っているから大丈夫というわけではなく心身の疲労は半端ではありません。

実際に介護を経験した人とそうでない人の温度差があり、実際介護をしないといけない立場になって初めて問題に直面することになります。

認知症によって夏の暑い日に冷房と暖房を間違えてつけて寝てあわゆく死にかけたみたいなことはザラにあります。私達介護者が気をつけていても勝手にやりますから気が気ではありません。

もちろん給与面を上げる対策も必要なんですが、社会の心のやさしさが必要です。

Twentyの川柳 介護川柳

・要介護 認定されて 救われる

・生きていた 友達みんな 死んでった

・葬式に 行くことすらも 出来なくて

・銀行に 嫌がらせされ ブチキレる

・ダメだった ファブリーズに 任せよう

・上がるのは メシの美味さと 保険料

#川柳 #Twentyの川柳 #簡単まとめ

#介護 #Twentyの雑談 #介護川柳

#雑談 #ヤングケアラー

#介護士



是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!