見出し画像

【籠の中の鳥】介護施設から外に出ることも叶わないので、年寄りが寄り添って生きる(簡単まとめ)

【籠の中の鳥】介護施設から外に出ることも叶わないので、年寄りが寄り添って生きる

介護に携わってる方、介護施設に入居してる家族がいる方なら分かると思うのですがいまだに診察以外で入居者の外出が許されていません。

これに関してはどこの介護施設も同様だと思います。いくら要介護2以上の年寄りでも外にも出れないのは辛いことです。

介護施設の職員の方々本当いつもありがとうございます!入居者家族として感謝しかないです。

現在は介護施設がコロナのせいで不本意ながら「姥捨山」化してしまっていますが、

「姥捨山」も実は悪くはありません。

同じような年代の年寄りが助け合い生きるコミュニティがあることは孤独感の解消になり幸せなことです。

うちの祖母は祖父を亡くした後気力を失って、寝たきりになり不安そうな顔して孫の私を見ていたのに今や

画像1

↑こういう本で勉強するまでになりました(^^)

「談話室に行けば誰かがいる」

↑これ凄くないですか?

社会的に孤立化したり、孤独な人が増える中

「談話室に行けば誰かがいる」

↑ポプラの木みたいですね(^^)

籠の中の鳥が集まって生きるというなんというか頑張ってます笑

画像2

 ↑上海の友達から「火鍋食べたよー!」と昨日送られて来たのですが外出出来たら一回くらい食わせてあげたいですね笑

#籠の中の鳥 #姥捨山 #介護施設

#老人ホーム #介護

#雑談 #Twentyの雑談

#簡単まとめ

是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!