見出し画像

【囲碁】🇯🇵日台友好🇹🇼地域囲碁大会の運営に行ってきます(簡単まとめ)

【囲碁】🇯🇵日台友好🇹🇼地域囲碁大会の運営に行ってきます

おはようございます😃朝早いので今日は久々にアパートに泊まりでしたー

昨日インスタ見てたら台湾にいる知り合いが囲碁の美人棋士黒嘉嘉先生の指導を受けてると書いててビックリしましたね笑

↑Jia Jia先生のInstagram

↑台湾🇹🇼経由で知るの面白いですね笑

囲碁界を盛り上げるために繋がりの多い台湾のみんなと協力して活動するのはありかもしれません(^^)

地域囲碁サークルの運営をして草の根運動はずっとしてきたので、そろそろ最前線に打って出る時がきたかもしれません笑

日本棋院の閉鎖的なところを私のような劇薬が入ると簡単にぶっ壊れますけど、囲碁界は保守的な人が多いから時を待つしかないかもしれませんねー

なんで台湾🇹🇼に知り合い多いのかは私が日本語を教えているからで、JLPTのN1やN2レベルの日本語を台湾の大学生に教えているからです(^^)

#地域囲碁サークル
#囲碁
#台湾
#黒嘉嘉
#日台友好
#雑談
#Twentyの雑談
#簡単まとめ

是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!