見出し画像

疲れを知らない子どものように(囲碁は結構疲れる)

時が2人を追い越していく〜

みなさんタイトルの曲分かりますか?私と同い年くらいの人は分からないですよね笑 答えはタグに載せておきます。

囲碁は頭を使うので結構疲れます

Twentyは囲碁打ちです。一応実力はアマ二段あります。有段者の囲碁サークルに入っているのでたまーに打ちに行きます。今日は総会でしたよ!囲碁って動かないから疲れないと思ってませんか?実はめちゃくちゃ頭を使うので結構疲れます。

基本も定石もほとんど知らないけど感覚だけで二段になった

私は囲碁を教わったことがありません。うちの家系は囲碁を打ちますが、祖父にも父親にも教わったことがなく我流で打っています。我流なので基本的な定石も知らないですが、感覚だけで二段になりました。めちゃくちゃ変わってる打ち手ではないでしょうか?

囲碁は若い人少ない

うちのサークルでもアラサーのTwentyが1番若手と言う状況です。高齢化が進んでいます。ヒカルの碁ブームのようなことがまた起きたらいいんですけどねー囲碁は吉原(梅澤)由香里みたいな美人棋士が出てくればまた人気出ますかね?稲葉かりん先生かわいいですよ!

今日の結果

1勝1敗でした。まあ勝ててよかったですねー精神があまりよくないので糖質制限してますが、セブンの冷やしぶっかけうどんを食べます

画像1

#囲碁 #雑談 #Twentyの雑談 #稲葉かりん

#二段 #布施明 #シクラメンのかほり

是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!