見出し画像

痒いところに手が届くのが理想的な世話(簡単まとめ)

孫の手便利

背中痒い時に孫の手があると痒いところに届くので便利です!1人だと背中をかいてくれる人もいませんからね。

痒いところに手が届く

南大沢近くの親戚から祖父に電話がかかってきて「居候していた孫が帰ったから会いにきてくれ」とのことでした。祖父を連れて行くとタクシー代込みで交通費往復7000円くらいかかるので交通費はもらおうと思います笑 うちなんかより遥かに金持ちですからね。

お年寄りにとって孫の存在というのは生きる希望になっています。寂しさを埋めてくれる存在なんですね。痒いところに手が届くというのはこんなことでもいいんです。

痒いところに手が届くのが理想的な世話

例えば歩けないから買い出しが出来ないけど、料理が出来るなら買い出しをしてあげればいいんです。料理までやる必要がないんです。全部をやるのではなく痒いところに手が届く介護や世話をすることが自立支援の観点から理想です。

#自立支援 #痒いところに手が届く

#介護 #世話 #簡単まとめ #雑談 #Twentyの雑談


是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!