マガジンのカバー画像

発達障害やHSPなど悩んでる人のための記事

507
私が書いた記事のまとめです。
運営しているクリエイター

#アスペルガー症候群

【発達障害】発達障害をブーム化したらいけないのでちゃんと精神科で確定診断を受けて…

【発達障害】発達障害をブーム化したらいけないのでちゃんと精神科で確定診断を受けてください…

【発達障害】発達障害者を無理に就職や社会に溶け込ませること自体がそもそも間違いで…

【発達障害】発達障害者を無理に就職や社会に溶け込ませること自体がそもそも間違い国の政策は…

【理解力】発達障害の人が急に増えたわけではなくて今まで気づかなかっただけ(簡単ま…

【理解力】発達障害の人が急に増えたわけではなくて今まで気づかなかっただけこれは凄くいい傾…

発達障害者に対する国の支援が間違っているので必要な支援を提案する(簡単まとめ)

発達障害者に対する国の支援が間違っているので必要な支援を提案する まず国の支援が間違って…

【Twentyの講義】凸凹がある子を矯正して社会に適応させるという就労支援が間違ってい…

今の就労支援が間違っている発達障害の凸凹がある子を無理矢理社会に適応させて就労させること…

【Twentyの講義】何故就職困難な発達障害者への就労支援がそもそも間違いだと言ってい…

障害者雇用や事業所など就職しても低賃金なので意味がありません。何故かというと生活保護の水…

発達障害者への就労移行や自立支援のやり方がそもそも間違いすぎてるからTwentyが必要とされてる時代が来た(簡単まとめ)

そもそも就労移行や自立支援という考えが根本的に違うどういうことかというとそもそも発達障害者は社会に馴染めないので就労移行や自立支援で無理矢理社会に矯正して入れようとする考えが根本的に違います。 ただなんでこれを声を大にして言える人が少ないのかはそれを仕事にしている人がいるからなんですね。 就労移行や自立支援という日本社会に溶け込ませる対策ではなく日本社会に溶け込まない生き方や仕事をさせて専門職を作らせていくのが正しいやり方になります。 根本的に日本の対策が間違っているた

発達障害などで日本社会に適応出来ないなら適応しない生き方を模索しよう(簡単まとめ)

日本社会に適応出来ないなら適応しない生き方を模索しよう根本的に発達障害者への支援が間違っ…

発達障害者は性欲が強い傾向があり当事者や支援者や家族や恋人など関係者が悩んでる(…

発達障害者は性欲が強い傾向がある基本的にタブー的な話なので本にあまり載らないですが事実で…

発達障害だからダメなのではなく出来ないことをやろうとするからダメ(簡単まとめ)

発達障害の人は美男美女が多いだから今まで遺伝子が生き残ってきました。恋人やパートナーが発…

発達障害者の1人暮らしは困難だけど出来ないことは業者に任せるなどで対応する(簡単ま…

発達障害者の1人暮らしは困難こだわりが強くて部屋がゴミ屋敷になるなどザラにあります。なの…

子どもが発達障害だからやる前から無理とかじゃなくて、やらせた上で無理と判断しよう…

まずはチャレンジさせる発達障害がある子どもを育てていると色々不安になり「あれもダメ」「こ…

脳の特性により片付けが苦手な発達障害の子は幼少期からこだわりを利用して掃除や片付…

脳の特性により発達障害の子は片付けが苦手なので悩んでる方がめちゃくちゃ多いです。みんな苦…

今地震きたけど発達障害の子は神経過敏などで不安症状が強く出やすいから気をつけて(簡単まとめ)

地震揺れましたねうちは震度3でしたけどボロいのでヤバかったです。洗濯回して寝てたら起こされましたね。 発達障害の子は自然災害などで強い不安感が出やすいこれは感受性が強い子が多いからです。強い不安感で心が押しつぶされそうになる子が結構います。まずは寄り添って支えてあげてください。 対策はあるの?自然災害には人間は無力なのでまずは備蓄で最低限1週間暮らせるようにしてください。日本は1週間耐えれば自衛隊が救助にきます。 #雑談 #Twentyの雑談 #発達障害 #専門家 #