見出し画像

寒空と鳥たち。いなくなったストーブ。

こんばんは。
ブログ執筆者のAkiと申します。

みなさん、今年の12月も末に近づき、
ますます寒くなってきています。どうか、ご体調だけにはお気を付けてくださいませ。

あ、ちなみに、最近えっちな夢を見ました🤒
オカネだったり色難だったり、苦難は尽きませんな(笑)

寒い空を飛ぶ、小鳥の大群。

先週の夕暮れぐらいだったでしょうか。
窓を開けていたら、外に鳥の大群がたくさんやってきたのです。
その鳥は白色と黒色の可愛い小鳥たちで、今ではたまに向こう岸の家のアンテナにヒョコッと姿を表すことが増えました。

調べてみると、どうやら『シジュウカラ』という小鳥さんであったことが判明。

シジュウカラのお写真

かわいいなぁ、と思いつつ、
通り過ぎた時のことは一瞬だったのですけどね(笑)

あと、面白かったことがあり、
シジュウカラさんにも「照れる」という感情があるらしく、
僕がみるとそっけなくしてるのに、見ないでおいて振り向くと(なんとなーく嬉々とした目で)眺めてくるのが、印象的でした。

昔、おばあちゃんがよく、
野鳥の種類や植物の知識などをよく話してくれていました。そのことが印象的で、改めて当時のことが思い出されました。

その日の数日後に、お母さんより、
「ストーブは処分するよ。電気代の節約節約!」
と言ってました。
まぁ、数年間(6年ぐらいでしょうか)の間、うちに灯りを暖かくしてくれた彼には感謝しかないなぁ、と思いつつ、
本日はこの辺りで閉じたいと思います。


2022年12月16日
『昨日の夢を、夢の中で追いながら。』(大笑)

Aki.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?