#19 2021/2/18 - PCR、Clubhouse

久しぶりの更新です。

画像2

突然ですが、現在奥さんがコロナに罹った疑いがあるため、一緒に自主隔離中です。昨日夫婦そろってPCR検査をしましたが、結果は5営業日後=実質1週間かかります。

コロンビアでは原則、日本の健康保険組合のようなものはありません。
国指定の民間企業(EPS)がサービスを提供しています。だから結構いい加減です。PCR検査の電話窓口は3時間繋がりませんでした。先進諸国のような保険制度なるのはあと300年くらいかかると思います。いつでも救急車が呼べる日本、保険医へ行ける日本。日本でひたすらに政府の医療政策を批判している人たちはありがたみをわかったほうが良い。

余りにも困ったことになったら、コロンビアで唯一といってもいいほどまともに仕事をしてくれる「Super Salud」というEPSの管理当局に訴えることができます。

**************************************************************************

最近は「Clubhouse」という音声SNSを使い始めました。

画像1

正直なところ、講演形式を標榜している集まりの90%は聴く価値のないものが多いと思います。
まだTEDとか聞いてたほうがマシかなと。

スペイン語に関する質問ができる集まりを聴いていました。
ひたすらにメキシコで、自分の関わる国際交流事業について怒涛のように話す方がいらっしゃいました。今までスペイン語に関することを和気藹々と話していたモデレーターさんたちが黙ってしまい、気の毒でした。

やはりモデレーター=司会はプロがやらないと、まとまらないですね。

語学のスピーキングにはいいと思います。割り切って使えないとだめですね。勉強しないと。

***************************************************************************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?