10分日記 #140 コロナでアツイ!宅急便ビジネス
こんばんは、
kei.です。
今日の記事
今日の記事は、宅急便大手のヤマトHDが営業黒字に転換した、という内容のものでした。
新型コロナウイルスの影響でECなどの利用が増えたことに加え、在宅により再配達のコストが削減されたことが要因と考えられています。
感想
良い兆しだと思います。
宅急便というジャンルが少し前まではかなりブラックという印象を持っていましたが、今回このようにしっかりと黒字化できたことによってさらに地位も向上してくるのではないかと感じています。
さらに、配送のコストを抑えるためのツールも多く現場に導入されているようなので、これを使って今後どのように形態が変化していくのかとても気になります。
もう少し先の未来になれば、配送が自動化され、宅急便業界が最強のプラットフォームビジネスになるのではないかと考えています。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?