(TWDW5日目)いい夫婦の日

TWDW5日目もたくさんの方にご来場いただきました!一スタッフとして嬉しい限りです。

●いい夫婦の日×パートナーシップ

第1部、第2部とプログラムがありましたが、私が参加できた第3部について内容を少しご紹介したいと思います。

第3部のプログラムでは、「いい夫婦の日」にちなみパートナーシップをテーマに、greenz.jpプロデューサーであり、NPOグリーンズ事業統括理事を務める小野さん、株式会社クラシコム代表取締役CEOの青木耕平さんと、その実妹である取締役COOの佐藤友子さんの兄妹コンビ。「離島経済新聞(リトケイ)」を運営するNPO法人 離島経済新聞社 統括編集長である鯨本さんに語っていただきました。

・これから起業しようとしている方
・起業したけど壁にぶつかった方
・チームのあり方でお悩みの方…など

さまざまな方が参加してくださり、いいパートナーとは?理想のチームワークとは?などの問いについて、登壇者各々の経験をまじえ答えてくださいました。

印象的だったのは、

・「人は掛け算」である。人の数だけアイデアあり!

・何かをはじめるとき大事なのは事業計画よりも『誰と』やるか。その『誰か』は『信頼できる』人であること。

・自分の欲を無にする。

・壊れたチームを生まれ変わらせようとするよりも、自分がどう変われるかを考えてみたほうが上手くいくかも。

といった言葉です!
ほかにも働く上でのヒントをたくさんいただける貴重な内容でした。

《スタッフ健忘録》
TWDW 2016でこれまでに私が参加したプログラムの中からも、心に残った言葉をいくつかご紹介したいと思います。

・未知との遭遇
異なるフィールドの人と会う。
自分の枠は、出会った人がもっている枠に影響される。

・自分で行きたい方向に、自分でドライブできるようにする。
自分の行きたい方向に「空気を読みながら意見を差し込む」ことができる場所にいるか。

「未知との遭遇」はプログラム内容・言い方は違えど、登壇者の皆さんからよくでた共通ワードだと思います。

新しい場に、新しい出会い・ビジネスあり!ですね。

TWDWのイベントも、プログラム終了後に参加者同士のコミュニケーションが盛んに行われており「働き方に関するヒント」や「新しい出会い」を得られる場になっている様子がちらほらと。

TWDWは24日まで開催しています!
当日券での参加も可能ですので、気になっている方、ぜひ覗きにきてみてください。そして「働き方」について一緒に考えましょう。
お待ちしております!

TWDW 2016 プログラム一覧はこちら

(TWDWスタッフ すみや)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?