マガジンのカバー画像

胆振の社会教育マガジン『tanebi』

5
北海道の胆振(いぶり)というエリアで、“社会教育“という仕事に携わる公務員たちが、プライベートな時間を使って、自分のまちや社会教育についての思いや活動を発信し、アーカイブしておく…
運営しているクリエイター

#私の仕事

続・まちのことを“ジブンゴト“として捉えるには?

こんにちは。北海道の地方公務員・渡邉です。  「年度初めの忙しさが一段落したらnoteを書こう」なんて思っていたら、あっという間にゴールデンウィーク突入。そして、その休日ももう終わろうとしています。  そんな中、“リハビリ”がてら、「続・まちのことを“ジブンゴト”として捉えるには?」と題して、個人的ふりかえりとこれからについて文章を書きたいと思います。  私がnoteを始めたきっかけについては、こちらの記事をご覧ください。  このnoteは、“社会教育行政”という分野

“情報を届ける”という難しさ

こんにちは。北海道の地方公務員・渡邉です。  インプットばかりしていて、すっかり執筆ペースが落ちてしまいましたが、少しずつnoteでの発信(アウトプット)を再開していこうと思います。  さて、今回は、“情報を届ける”ということの難しさについて、社会教育行政の業務を通じて考えていることを書いていきたいと思います。  私がnoteを始めたきっかけについては、こちらの記事をご覧ください。  このnoteは、“社会教育行政”という分野で働く公務員の私が、勤務時間外のプライベー