見出し画像

moto g8 pMOlus その後

moto g8 plusを2週間使ってみた報告です。まずインスタ映えの時代に一番気になるのは写真画質だと思いますね。moto g8 plusの背面カメラは48M + 16M + 5MP, F値/1.7 です。自撮りは 25MP , F値/2.0まぁカメラの数とか関係なく普通にきれいなんです十分な品質だと思います、ファイルサイズも結構でかいですけどね。

夜景についてですが、標準でもカメラの明るさか綺麗ですが発見したこと。これはandroidすべてに言えると思うんですけど、アプリでカメラの画質が全然違います。特に夜景モード。gcameraというアプリ、これはたぶんpixelのカメラなのか?よくわからんけどこのgcamera使うと夜景モードが化けます。moto g8 plusの夜景モードは普通にパシャと撮れるんですけど、gcameraだと数秒撮影して合成?してる感じです。で、比較すると標準のカメラよりもめちゃ綺麗に撮れます。ほかのandroidではここまで変化はないかもしれません。たぶんF値/1.7のカメラを有効に使えてるんだと思います。これはiosではない機能変化かもしれません。もちろんカメラを長押しすればgoogle レンズが起動して直接画像を検索できます。美肌モードとかオシャレ女子モードはありませんのであしからず。

ちょっとそれましたが、音質について、これはdolbyが標準で付いていますので設定で音楽モードにするとすごくクリアで分離がよく、ハッキリ聞こえる気がします。ヘッドホンが2ランク上がった感じです。今までのスマホとはちょっと音質が違いますよこれ。Dolbyのモードは設定で変更できます。またspotifyなどでも有効です。イコライザ画面で直接DOLBYの設定画面になります。スマホ本体で音楽やYOUTUBEを聞く場合すごく低音がでますね。

バッテリーは4000mmAhあるのですごく持ちがいい、急速充電ターボチャージに対応しています。これはクイックチャージ2.0を基本にモトローラのオリジナル機能らしいです。試してみたところ30%から100%の充電が1時間ほどでした。15分くらいでもっと回復するかと思ってましたがまあぁ。また画面のデスクトップの時計が丸くなっているのですがそこが電池のパーセントになっていますので%表示を上部に表示させなくてもいいです。あと自分はイギリス版購入なのでコンセントが形状が違ってました、変換コネクタで使用してます。充電が完了すると過剰な充電は抑えるようですね。接続はタイプCの15W急速充電の添付の充電器はいいのですが予備でQC2.0の市販のANKERとかで使えるかは要検証ですね。

SDカードは512Gbyteまで対応です。差し込んでも本体の容量と合体はできないみたいです。入れるとフォーマットして自動でカメラの保存folderに設定されるようです。

あと国内の3大キャリアはすべて網羅してるしドコモに関しては田舎のband19に対応してるので今まで使用のスマホに比べると格段につながります。実際つながりやすくなりました。

3.5mmのヘッドホンジャックがあるのもいいですね。普段はBluetoothで聞いていますがやはり3.5mmのヘッドホンが使えるのはいいです。

画面は6.3インチですのでちょうどいいくらいです。指紋認証は背面なのですがバットマンみたいなマークがかっちょいいです。反応はいいです。顔認証もできますがそこは精度はイマイチかな。

気になったところは、もちろんあります。まず防水ではありません。防滴程度ですね。あと画面の縦横にくるっとまわるやつあるじゃないですか。あれが感度がすごくいいのです。よくベッドで寝ながらスマホ弄るじゃないですか、その時に回転しないでいいのにくるっと回っちゃうことないですか?あれの感度がいいのか悪いのか、寝ながらスマホしてても回転しないのです、その塩梅がちょうどいいんです。

今後HYPERとかSTYLUSとかも販売されるようですので期待です。モトローラ、もともとは電子部品メーカーで現在はレノボ傘下みたいです。LENOVOもノートはNECの米沢工場でも作ってるみたいですね。

尚よく言われる技的ですが2019年11月14日付で総務省の技適通過記録を確認していますのでmoto g8 plus は日本国内で正式に使用できます。

価格はインドではかなり安く販売されてるみたいですが国内だともうちょっとかかりそうですね。

以上MOTO G8 PLUS2週間レポでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?