あなただから来てほしい

Linkedin・メール・手紙など様々な媒体を使って、儲からない分野のコンサルティングをしている私にも企業や転職エージェントから連絡が多数来ます。ただ未だ話を聞きたいと思ったことはありません。理由はそれなりに情報発信しており名前さえ分かれば経歴を見てどんなスキルがあるか分かる状態なのに全く調べていない文面だからです。

とにかく数打てば当たる方式ならこれで良いのでしょうが、それなりに簡単に動く人が一巡した今、もう少しOne to One型のマーケティングにしないと心は動かないだろうという問題意識があります。逆にそれを書いてくれてよさげな会社を紹介してくれそうなら転職するかは別として会いたくなります。恋愛と一緒でしょ。

これは地方創生のターゲットである30代子育て世帯に向けた発信も同様です。そもそも一人暮らしやDINKSを狙えば良いのにというのはさておき、全ての人にラブレターを送る愚策が展開されています。何らかの心の引っかかりがある人を特定し、その人だからこそ来てほしい理由をしたためる。そんな取組をしてこそだと思います。

北海道ローカルのテレビ番組でそんな話をしたのがもう3年前です(ブログ記事)。

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