見出し画像

職業訓練校に行ったんだ

仕事を辞めてからやりたいことは山ほど出てきます。

英語を学びたいと思っていたから

英語の本を買って勉強したり、

ベビーシッターをやってみたいと思ったら

ベビーシッターの会社に登録したら、研修時間70時間くらいの

その会社の保育所でバイトすることになったり、


なんやかんやしていましたが、

私はパソコンを習いたかったのです。

ということで、ハローワークでやっている

公共職業訓練というものに通うことにしました。

まずは、ハローワークの人に

「職業訓練でパソコン学びたいです」

と伝えると、職業訓練とは みたいな説明をしてくれて

どんなものがあるのか、冊子みたいのをくれて、

この中から気になるところに電話して

見学に行って決めなさいと。

パソコンを学ぶコースも色々あって、パソコンが初心者な私は

違いも分からなければ、難しいことなんて絶対に分からないので、

初級~中級って書いてある学校を何個か見つけて

見学に行きました。

私は、2つの学校に見学に行き、直観でいいなと思った方にしました。

冊子についている履歴書みたいなやつに写真と志望理由みたいのを書いて

ハローワークの人に見てもらいます。

「見学のこととか書いてあっていいと思う」と言われ少しほっとしましたが

もしかしたら落ちるかもしれないので安心できません。

定員が決まっていて、都道府県とかによると思うのですが、

面接があったり、なかったりします。

私の時はありませんでした。

申請してから、合格通知が来るまではずっとドキドキですよ。

募集が毎月あるわけでもなく、次に出てくるコースが行きたいコースや

家の近くにない場合もあるので、結構運命がかかっていました。


その間、保育所でバイトをしたり、図書館や本屋や公園に行って本を読んだり

散歩をしたり、友達と遊んでのんびり過ごしていました。


合否通知が家に届き


合格しました。


普通にとても嬉しかったです。


2021年8月~10月31日まで、平日まいにち職業訓練校に通いました。

朝の10時~16時40分まで、月曜~金曜

普通に学校ですね。

職業訓練校という学校があるわけではなく、国がTACとかに委託しているので

TAC とかに通う感じです。

私のコースは、Word2016、Excel2016、PowerPoint2016、日商簿記検定3級

秘書検定2級 の勉強をするコースでした。

他にも、就職支援の授業がありました。

小テストも合間に挟まって、私は、ちゃんと勉強しないとついていけないレベルでした。

通っている人たちは、私のコースはほとんどが女性の方でした。

年齢は60代~20代前半と本当に幅広かったです。

人によると思いますが、友達を見つけに来てるわけではないので、

学生の頃のように和気あいあいと話すということは少なかったです。

コロナということもあり、運営側からあまり大きな声で話さないように

と言われていたのもありましたが。


私の意気込みとしては、

この3か月で習ったことはちゃんとマスターして、復習もして

ちゃんと使えるようになって、せっかくだから資格もとる!と

意気込んでいました。

最初の頃は順調でした、昼休みの時間には一人で散歩に出て

気分転換をして、余った時間は考えていることをノートに書いたりして

心も頭も次にやりたいことを探すぞ!と気合十分でした。



何日間か授業を受けていると、久しぶりの学校のような雰囲気で

気分は学生になってしまったんですね。

気持ちも浮かれ、そこに通っている人と仲良くさせてもらって。

ついつい青春してしまいました。

3か月と短い間でしたが、楽しい思い出に残るような経験をさせてもらいました。

元気してるかーい?笑


という感じで、うまく両立ができない私は

簿記3級が理解するのに難しいのに、集中できず、全く理解できず

資格取得も諦めてしまいました。

パソコンはモスの勉強をしていたので、どの先生もExcelは取った方が

いいと言っていたので、10月31日の全部の授業が終わったあとも

家で何日か勉強をして、受験をして、無事合格し、資格取得しました。
(今ではもうほぼExcel使えません、忘れました)


学校に通っている間は毎日お弁当を作り、夜ご飯を作ってそれを余らせて

お弁当につめたりしていました。

幼稚園勤務時代ではやらなかった、化粧と髪の毛のセットと、洋服に時間をかけて選ぶ毎朝。

その3か月は女子女子することが楽しかったです。

朝は10時からなので、早すぎない朝に、夕方は17時前までなので、夕方に帰れる幸せ。

ご飯を作ってお風呂に入って、好きなことをするか勉強をするか

最高な毎日でした。

仕事もこれぐらいがいいですよね。

自分のやることにもっとゆとりがほしいですよね。

なんで、仕事ってあんなに朝早くて夜遅いんですかね。

朝は早くてぎりぎりまで寝てたいし、化粧も身支度も全部がめんどくさくなって

朝ごはんも食べずに自分のことがおろそかになって、

夜は遅いから、帰ってくると疲れてごはんつくるのめんどくさくなって

家にあるお菓子とかで済ませちゃうときあるし、最悪床で寝てしまう。

なんで働くことに命かけないといけないんだ。と思って

もっと自分のこと大事にしたいのに、その時間と体力がないから

働きたくないと思ってしまうんです私は。

みんなって、なんでそんなに働けるの?教えてほしいです。

話がずれてしまいました。

私の職業訓練校に通っていた3か月間でした。


以上、仕事に行かなくなって3か月後の2021年8月~10月31日まででした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?