見出し画像

ラウンジリザルト:スペードのQ編

前回の続き。
リザルト作成を引き受けて初のイベント。

 ちょっと愛が重めな子を演じる4人の、スペードのQ。ちょうど先日ぴえぴえカフェVer.も発表された思い出の曲ですね。


イベント内容のざっと見てみる

 まずはイベントコミュやイラストなどを確認して方向性を決めていく。
 自分に対して向き合って見てくれていない(と感じている)アイドルがあの手この手で行動していく、くらいのふんわりマイルド感。…とりあえず血が出るような展開は無かったな!よかった。

今回の方針は…

 であれば、愛の重い人物がやりそうな行動から連想されるイメージからよさげなものがないか考えてみる。
 …ヤン◯レ…ス◯ーカー…行動を記したり、リストアップ…

壁に写真…

 これならメンバーの情報をまとめやすいな!この方針で進めることにする。

完成品を見る人の環境を考えて。

 出来上がりのイメージを固めるにあたって、必須じゃないけれど大事にしたい要素として完成品を見る人はどのような環境にあるか気をつけています。

 どういうこと?かというと、要はだいたい皆スマホで見るよねという話。
 発信媒体はXを使用するのでブラウザ版を使う人も居るにはいそうだけど、まぁメインはスマートフォンだよなー。であるならば、あまり指で拡大しないと小さくて名前が見えん…というのは避けたいなあ。

あとなるべく横に回転させるのも忍びない

 なので、画像のサイズはどれくらいが適切か、というのは非常に大事になってくるので、自分も下記のような比率は暗記して使用しています。

 このイベント開催当時は2022年だけど、今現在でもサイズに関する仕様は変わってないので、上記のルールに則って完成形を考える。
 とりあえず2枚一組で作るかー。

作成作業

それっぽく配置してイメージを固めていく

 ベースとなる背景にはコルクボード基調を用いて、スペードロゴは焼印風に加工し、キービジュアルやジャケットなどを配置し、参加メンバーを並べていく。メンバーのイラストは、アイドルということでチェキ風フレームをベースとして焼け加工などを施したものを人数分+α用意。

写真部分には、メンバーのお気に入りカードイラストを配置

 で、並べた後に順位などの表記を足したりしたものがコチラ。

順位写真を持っている右手は persona voice 雪歩のカードから拝借

 一応これでほぼ完成なのだけれど、ここからもうひと手間。

サムネマジック

 サムネマジックというものをご存知でしょうか?
 Xは画像をアップロードしたとき上で貼った推奨縦横比率に合わせて画像を切り出して、はみ出した部分はカットしてタイムラインに表示する仕様になっています。
 今イベントのテーマ的にも、この仕様を利用して、見てくれた人をびっくりさせる小ネタを仕込んでやろう…😈

 で、公開されたものがコチラ。サムネマジックについてはキミ自身の目でたしかめてみてくれ!

 ってことでまた次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?