見出し画像

ゲーム内でも無駄な一日を過ごすゲーマー

過去にデ◯ズニーランド1度だけ行ったことがあるのですが、連れも僕も喫煙者で一生灰皿探して終わりました。おはようございます。ユニバーサルスタジオジャパンは大きな喫煙所があって天国のような場所だった気がします。今は知らん。

実は昨日まで『龍が如く7』についての話をちょこちょこ書いていたのですが、先に大好きなゲームの体験版が来たので、記憶が爆発しないように今のうちに書いておきます。

今回はネタバレ回避しないので、プレイ予定の方は回れ右。これを読んだあとにプレイすると面白さは半減します。
なお、紹介のみで攻略情報は書きません。

BIOHAZARD VILLAGE(Resident Evil Village, バイオハザード8)

PS5限定体験版『MAIDEN』

画像1

▼2021年5月8日発売予定(延期しないでね☆)、もはやどのハードでも覇権を握ってしまったあのカプコン様開発・販売のサバイバルホラーゲームです。
カプコンの、バイオハザード7以降の勢い、すさまじいですよね。それ以前も好きだったんですが、最近は足向けて寝られないくらいです。(モンハンやってないなんて言えない。)

▼これから書くことは全部感想です。何度も言いますが『MAIDEN』のネタバレ満載です。詳細は公式ウェブサイトやショーケース(下に動画)を見て下さい。加えて、要点をうまいことまとめてくださっていたフォロワーさんがいたので、貼り付けます。(承諾済みです。ありがとう!)

▼実はバイオハザードシリーズ、2本を除いて、すべてプレイしています。スピンオフやかの悪名高い『アンブレラコア』も恥ずかしながら60時間くらいやってます(けっこうすき)。映画も全部観ています。惰性ではなく。クソゲーハンターとかではないです、決して。バイオハザードなんて、ファンの見る目がより多く・より厳しいというだけで、9割方良作ですよ。

▼最近のリメイク2本は一旦置いといて、ナンバリングの中でも7は、6からの反動もあり、めちゃくちゃ怖かったのですが、『MAIDEN』をやって「これは7並の怖さがあるなあ」と感じました。もちろん、7とは違った視点も持てます。
「7並の怖さ」って未プレイの方には説明しにくいのですが、『MAIDEN』も同じく主観視点であることをうまく利用(背後をすぐ確認できない、敵がプレイヤーの目を見る……etc.)しており、オブジェクトやSEなどの美しさや鮮やかさは、進化しているように感じました。もちろん次世代機であることを前提にしなければならないのでしょうが……。

▼簡単に感想を述べますと、『MAIDEN』の雰囲気そのままに『バイオハザードヴィレッジ』があるのであれば、すでにもう成功者の道を歩んでいるような、そんな印象を受けました。スクショと動画(自身のTwitter引用)で簡単に説明します。

いつものやつ。

画像2

▼〝銅像や画の一部分が欠けていて埋めると作動する〟。バイオあるあるですが、今作もどうやらあるみたいです。『MAIDEN』は武器をいっさい持たずに〝建物探訪〟します。また、ガードや素手殴りとかもないので、逃げるしかありません。
『MAIDEN』は、切断表現などのナニカに引っかかりそうな表現はいっさいないので、グロが苦手な方も安心してプレイしてください。※製品版にはあるみたいです。

びっくり系

▼あります。これ心臓に悪いので、本当はやめて欲しいのですが、もはやビックリなしではホラーゲームと認知しない人(配信の視聴者)がいるので仕方の無いことなのでしょうかね。。
最近はホラーゲームの中でもスタンダードな(静かな)ものばかりやっていたので、久しぶりに叫びました。「んでええぇっ」って言いました。叫び声にも痰が絡んでおっさんになったなと感じました。

絶対なんか居るハシゴと扉

画像4

画像3

▼他の扉と明らかに違う、この床についた血痕様。入らなきゃいけないと分かっていても二の足を踏むんですよね。ホラーゲームでよくある演出ですが、うーん、慣れているからとはいえ、やはりこわいです。「いらんことすな」っていつも思いながら震える手で進めています。

ファミパンお……ばさん

▼ゴール目前、2名の女性に襲われます。(我が家では「我愛羅」と「ウルヴァリン」と名付けています。)
この動画、最後の扉を開ける際、左の方を向いて後ろを確認しようとしたのは我愛羅の方(先にかみついてきた女の人)が絶対後ろからおそってくると思ったからです。ところがバイオファン失格ですね、明けたらウルヴァリンが居ました。心臓痛いです。

▼7の体験版『BEGINNING HOUR』も、ゴール目前に〝ファミパンおじさん〟という愛称のおじさん(ジャック・ベイカーという家主です)が「Welcome to the family, son」というセリフと共に主人公をぶん殴ります。〝ファミパン〟(ファミリーパンチ)の愛称はここからきています。
おそらく『MAIDEN』も、アップデートまではこのエンディングだけかと思いますが、隠しルートなどあったらぜひ教えて下さい。自分で探す気はないです(断言)。

I'm watching you.

▼ここが『MAIDEN』で最も震えたポイントです。叫び声も出さずに固まりました。字幕「オン」にしてたのに字幕出ないんですもん。声だけって。ずるすぎる。当たり前ですけど、こういうゾゾゾゾワっとくるのがホラーゲームの楽しい点です。

▼動画だとわかりにくいのですが、PS4と違って、音声やSEが、ヘッドセットなしでも「ココから聞こえる」といったかんじに位置などを正確に伝えてくれています。恐らくPS5の性能を意識した演出だと思います。
ただ、カプコン様はきっと、XboxOne・PS4でも、手を抜くことなく、このような演出をやってのけるハズなのでどのハードであっても、「音の怖さの進化」を期待してもよいと思います。たぶん。だよねカプコン?

ハーレムハザード

▼今作はすでに公開されている情報の通り、女性ばっかり出て来る様です。『MAIDEN』内のメモもそれと思しき名前が。
え◯ちなおねえさん作成に定評のあるカプコン(MHWは除く)、さすが自社の強みを分かっておられる。3rdトレーラーに載るように、母と娘達がメインキャストのようで、美女ばかり出て来ます。どーーせみんな嚙んでくるんでしょうけど。バイオハザード版ときメモってないんですか。家族になろうよ。

▼このトレーラーに出てくる一部は、『MAIDEN』でも歩くことができます。僕はビビりすぎて「歩く」のではなくほとんど「しゃがみこみ」をしていたんですけど。
というか舞台のお城、概観がすさまじく綺麗ですね。『ブラッドボーン』を思い出します。その連想で気になるのは、トレーラーの最後の、ガスコイン神父とジョニー・デップ足して2で割ったおじさんですね。めちゃくちゃ匂い立ってました。

デュアルセンスさん…...?

▼PS5のコントローラー、「デュアルセンス」ですが、こちら、いまだ「すげええeeeee」と感じたゲームが『ASTRO's PLAYROOM』と『ノーマンズスカイ』(PS5版)だけです。その代わり、この2本で経験したことについては、マジでPS5を買うべき理由の一つだ、と思いました。
こんなもん、イルカを触ったことのない人にイルカの感触の不気味さを伝えるのが難しいのと同じで、触らないと分からないのですが、弓を引く、ロケット発進する、バネ、銃、……それぞれの感触がすべて異なっており、また、絶妙なSEもうまく作用し、コントローラーだけでも次世代機を味わえるような、そんなシロモノです。
で、もちろん『MAIDEN』にもそれを期待したのですが……。

▼現時点での『MAIDEN』、「デュアルセンスすげええeeeee」とはならず。ただのPS1のコントローラーでした……。けれど、以前出たインタビュー(ファミ通リンク)では、「使う銃によってコントローラのトリガーの感触が変わるんですよ。 高性能な銃だと押しやすい、 といった感じです。 トリガーを押しにくくて連射しにくい、 などのいままでの『バイオハザード』にはない体験ができます」(竹内潤氏)と、デュアルセンスへの言及がありますので、製品版には期待してよいと思います。いま体験させろい!

Xbox Series X|S か PS5 か?

▼これ、大事な問題です。オンラインがあるためコンシューマーでの購入予定です。現在、PS5の体験版しか出ておらず、またデュアルセンスの恩恵が全く得られないということから、判断しようがありません。マシンの性能として、できればXboxでプレイしたいというのが個人的な望みなのですが、デュアルセンスの出来によっては変わります。だからこそ『MAIDEN』には対応されていて欲しかったですね。

▼また、VRの問題もあります。バイオハザードシリーズは、半分くらいXboxでプレイしてきました。RE2、RE3も、です。しかし、7はPS4でプレイしました。というのも、PSVR対応であったからです。つか、バイオ7ためにPSVR買ったんや。VRでクリアできんかったけどな。
ところが現時点で、公式からPSVR対応については何も話がない。いや、ファ◯通そこ聞けやハゲ、とか言ってはいけません。まあ、もうすでに発売日発表&予約開始&体験版配信開始してるので、もうVR対応については限りなくゼロに近いホワイトでしょう。こればっかりはアプデでどうにかなる問題でもないでしょうし。
しかしなぜVR対応しなかったか、その理由は聞きたい……。

▼PSVR対応しない&デュアルセンスそうでもない、ということならもうXbox版を予約しますが、いま判断するのは難しいので、『MAIDEN』のアップデート、Xbox版の体験版配信を見て、予約をしたいと思います。
いま、いろんな所でRE2・RE3、7のセールをやってます。8の発売前にぜひプレイしてください。

エルデンリングさーん!

▼というわけで、『MAIDEN』をプレイして感じたあれこれを記しました。次回こそ、『龍が如く』のことを書きます。
エルデンリングさん、次に情報を出すのはあなたですよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?