見出し画像

見た映像作品16(6/6〜6/19)

ハケンアニメ(東映)

いや〜最高。まじで最高でした!!!
公開当初「爆死」と表現されてたそうですが(失礼な話よね)ここにきてクチコミで徐々に盛り上がりを見せてる。
だからなのか!?平日だというのに多くの人で席が埋まってました。
この!!状態が!!まさに!!映画の内容とリンクしてて興奮。

吉岡里帆さん演じる斎藤瞳の強さに涙が出そうになる。
「信じたものを信じ抜く強さ」これって簡単そうに見えて全然簡単じゃない。創作に正解なんてないんだろうけど、「本当にこれでいいのか」とか「こうした方がみんなラクになるかも」とか「締め切り考えると現実的じゃない」とか「でも私がやりたいのはこれじゃない」とか色んな感情が出るものだと思ってる。そしてそれは自分の匙加減でどうにでもできる。だからこそ「信じたものを貫く」って難しい。

でも斎藤瞳は貫き、形にした。
憧れへの宣戦布告を最初に掲げ、それを目指し頑張ってきた。「代打」だと冷たい言葉を浴びながら、新人だとバカにされながら、それでも自分の信じるものを突き詰め貫いた。
日々に忙殺され、忘れてしまいがちな感情をちゃんと守り抜いた。
「あの頃の自分」に届くよう、少しでも救ってあげれるように。

こういう作品だからなのか、エンドロールで席を立つ人は1人もいなかった。「作った人をちゃんと見届けよう」という観客側の姿勢なのか。
もうそれだけで嬉しくなった。ロングランしてほしい作品。



▼見たもの
・NNNドキュメント「生かすと殺す ー狩猟する医師ー」(日テレ)
・セブンルール【浅田真央も絶賛!五感で美味しいヴィーガン料理…小池陽子に密着】(フジテレビ)
・セブンルール【赤ちゃんパンダの親離れに密着!アドベンチャーワールド飼育員】(フジテレビ)
・ずっとみ(フジテレビ)
・あちこちオードリー【中川家&髙橋ひかる】(テレ東)
・あちこちオードリー【天竺鼠川原克己&ゆりやんレトリィバァ&やす子】(テレ東)
・SONGS「香取慎吾」(NHK)
・所さん!事件ですよ「どうする!?現役世代の孤独死」(NHK)
・中居正広の金スマ【中居×ゆずサシ飲みSP】3人だけで本音ぶっちゃけ!(TBS)
・土曜☆ブレイク「あなたがここの主ですか?」(TBS)
・A-Studio+【シソンヌ】ブレないコント師の結成(秘)裏話!家族&友人登場(TBS)
・SHOWチャンネル 松下奈緒×究極の魚屋&小峠吉村×幻のうなぎ&総額10億の金(日テレ)
・家、ついて行ってイイですか?【紆余曲折の人生…五輪選手と甲子園球児の(秘)過去】(テレ東)
・日曜劇場「マイファミリー」最終回(TBS)
・おしゃれクリップ【千原ジュニア引きこもりからの逆転人生&妻とラブラブ秘話】(日テレ)
・金田一少年の事件簿 #7 #8(日テレ)
・月曜から夜ふかし【全国ご当地問題/夜ふかし的リアル孤独のグルメを調査】(日テレ)
・セブンルール【生徒1万人!『彼ごはん』SHIORIのオンライン料理教室】(フジテレビ)
・乃木坂46とダンスバトルズ(フジテレビ)
・激レアさんを連れてきた。(テレ朝)
・証言者バラエティ アンタウォッチマン!(テレ朝)
・あちこちオードリー【錦鯉&おいでやすこが】(テレ東)
・中居正広の金スマムロツヨシは本当にいい人なのか?★誰も見たことがない裏の顔が…(TBS)
・土曜プレミアム・世にも奇妙な物語’22夏の特別編(フジテレビ)
・ザ・ノンフィクション 都会を捨てた若者たち 前編 ~27歳の迷い道~(フジテレビ)
・NHKスペシャル「性暴力 “わたし”を奪われて」(NHK)
・情熱大陸【映像作家/OSRIN▽『King Gnu』MV撮影の現場と世界観】(TBS)