見出し画像

見た映像作品14(4/4〜4/10)

こんばんは〜
今日は久しぶりに休みだったんで、映画を見に行こうとしてたんですけど起き上がれなくて結局テレビ見て過ごしました。最高でしたね👍でも映画は見たいので時間作りたいと思います。

あいみょん18祭(NHK)

母に「ぜひ見て」と言われて。
いや〜めちゃくちゃ良かったですね……楽曲の深い意味を知らずに見てたんですけど…学生たちの様々な動画を見てインスピレーションを受け作った楽曲のメッセージが「大人になるのも悪くない」ってとこが素敵ですよね。

大人への不満とか、そんな大人になってたまるかっていう反骨心とか、とはいえ大人になるの不安だな、みたいな色んな感情が混ざり合う18歳世代へのメッセージがシンプルですごく良かった。

コロナ禍の学生のツラさが染みてたまらなかったけど。でもその感情は当事者しかわからないと個人的には思っていて。
いくら大人が同情したとこで「でもお前はマスクなしで毎日学校生活送れて、行事もつまんない顔しながら参加できてたんだろ」とか思ってしまうので絶対に今の学生に同情する資格はないと思ってるんですよ。

ここ2年ずっとそんな感情を持ってて。
そんな中今回この映像を見て。自分たちで工夫を凝らして動画を撮影して、日々を懸命に生きてる学生たちに心打たれましたね。
私も大人になってきたので老婆心ながら、夢を持つことも素敵だし、何も見つからなくても自分を責めることはないよって思いながら見てました。

「可愛く揺れなよ 双葉」……なんて可愛い歌詞なんだ!

大人が嫌いで仕方なかった18歳の私に、「大人になるのも悪くないぞ」って言いたい。そして今は「”あの大人、なんか楽しそう”」って思われる大人になりたいなと思う。
18祭の会場が、私が18歳で親元を離れ入学した母校なんです。だから尚更強く思いました。笑



▼見たもの
あちこちオードリーDJ松永 恒例の芸能界定期検診&三四郎がまさかの内部分裂!?(テレ東)
・櫻井・有吉THE夜会【二宮和也&多部未華子ゲーセンでテンション爆発!】(TBS)
・情熱大陸#1197「ミニチュアアーティスト・Mozu」(MBS)
・中居正広の金スマSP祝25周年!ゆず★思い出の名曲ランキング★日本全国大募集(TBS)
・A-Studio+【二宮和也】理想のアイドル論とは!?YouTube始めた理由(TBS)
・マツコ会議 女優・江口のりこ×マツコ!飾らない2人の毒っ気たっぷり本音放談!(日テレ)
・あいみょん18祭「あいみょんと1000人の18歳世代が共演!」(NHK)
・じゃないとオードリー(テレ東)
・ザ・ノンフィクション 泣かないで アコーディオン ~シングルマザーの大道芸人~(フジテレビ)
・サンバリュ「ドキドキドキュメントSHOW いきざま大図鑑」(日テレ)
・シューイチ×アニー生誕100年!子役の奮闘に完全密着!(日テレ)
・仲里依紗の長崎フリータイム<フジバラナイト FRI>(フジテレビ)
・櫻井・有吉THE夜会【出川ホリケン&ロッチ中岡 爆笑!沖縄旅】(TBS)
・名探偵ステイホームズ【後編】(日テレ)