見出し画像

こんにちは、さようなら。また、こんにちは。

今日はお昼から、まいさんとお話し🌸

起業の話を聞いてくださいと言って時間をとってもらっていたけど、結果いろんな話をした。

そんな中でもらったあたたかさを書き留めておきたくて、noteを開いた。

休んでも大丈夫!あなたなら働けれるし、稼げるから。

一言一句はあってないけど、そんな感じ。まいさんも明奈さんから言われたと言うこの言葉に、ふと肩の荷が降りた。
契約が切れる3月31日までは私なら大丈夫と思っていた。

でも、4月1日になったら、目の前の仕事は0、先月クレジットカードで買いすぎてるから請求が来る現実、容赦なく届く年金通知、貯金からそれらを引いた時のなんだかひやっとなる感情、そんな小さな怖さが相まって、なんだか忘れていた。

私なら稼げるという事実。
自信ではなく、事実。私がこの3年で0から積み上げたスキルやお金がある、だからこれは事実。
でも、なんだか焦っていた。

焦ってお金になることばかりを考えていたけど、そうじゃない気がしてきた。
だから、ずれていたんだな〜と。

私はたぶんこの3年で働き方というか、働くマインドが変わってしまった。
働く前に人である。だから、暮らしがあって、家族があって、その中に働くがあると気づいてしまった。

自己犠牲が前提の場所ではもう働きたくない。そんな思いが溢れている。

そして、たぶん私は今疲れている。ちゃんとしないとにがんじがらめになって疲れがどっと溜まっている。

なんだか私の体やお腹はそんな流れになっているのに、頭が昔からの自己犠牲の上に働いて稼ぐということを思っていた。
そんな、ズレがあったと思った。
気づいていたけど、受け入れることができていなかったし、今も自己犠牲がない働き方なんてできないとどこかでまだ受け入れられない。

まいさんと話していて、社会全体が自己犠牲がない状態で回ればいいのにと話していた。
そのためにもできれば、受け入れ力を身につけたい。受け入れることができれば変に焦ることもないし、恐れることもない。

誰かの言葉でふと、受けれることもあるし、考え抜いてふと、受け入れることもできる。
そして、いつの間にかちゃんとしないとが強くなって、さようならをしてしまう。悲しいけど、そうなる。

でも、またできるなら受けいれたい。
気づいて、納得して、しばらくしたら凝り固まるけど、また柔らかくなって、受け入れたい。

きっとまた私はループにハマるんだろうなぁ。でも、また気付きそうだなぁ。

私は、未来に自己犠牲がベースの働き方は持って行きたいない。だからこそ、今のうちに自分が頑張らなくてもいい働き方に慣れよう。
そのためにも、まずは自分の嫌なところも傲慢さも調子に乗って失敗することも一旦お腹に入れてあげよう。

大丈夫!私なら稼げる!生きていける!
30代なんてまだまだひよっこさ!

そんな拳を空に上げて明日も生きていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?