見出し画像

まぁいっか。って言ってみよう

ワーママはるさんの投稿で、知ったこちらの本。

東南アジア式 「まあいっか」で楽に生きる本 (文春e-book) https://amzn.asia/d/55QNlNT

作者の方はマレーシアに家族で移住して10年。
日本と比べて不便で給与水準も低いのに、楽しそうな人が多いマレーシアという国のお話しです。

本の中にこんな一行がありました。

宗教も習慣も違う人びとが住んでいるので、他人を簡単にジャッジできず、「mind your own business(自分のことに集中せよ)」と言われます。


すごくハッとしたのですが、私とても自分の物差しで測っていたなと感じました。

昨日、最近モヤモヤしていると書いたのですが、多分私はいつのまにか自分にも他人にもこうすべきを求めていたんだなとこの本を読んで感じました。

こうだったらここまでやるべき、こうしたいと思うのならこうしなければ。

がんじがらめにしてピリピリした空気と場をコントロールしたくて無息式ちゃんとやれよオーラを振りかざしていたなと感じました。

すみません。気づいておりませんでした。

結果最近の私の周りは楽しそうではなく、私も楽しくなくなるという悪循環。

よくない。でも、何が原因で何が悪いかもよくわかっていなかった私。そして、コミュニケーションをまた諦めていた最近。

この本を読んで、あー私も日本人だなと感じました。
ちゃんとしないとが先に立ってせっかくの場を楽しめていなかったな、触れ合ったみんなに安心感よりも緊張感を与えてしまったな〜。そんな気づきがありました。

多分、最近起業について考えても楽しくないのはこのちゃんとやらなきゃが先に出てきてるから。

そんな気づきがありました。
きっと気をつけていてもまたちゃんとやらないとと周りにもプレッシャーを与えがちな私になると思うけど考えて、進んで、また戻ってやっていければなと思います。

マレーシアには、ほいとは住めないけど考え方なら変えられるかも?とちょっとやってみよかなーと思ってます。

明日も良い1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?