見出し画像

思いたったら寺社⛩(子安神社)

昨日は、暑くて良い天気でしたね😊

久しぶりの本当に思いたったら寺社です✨
(実は、鎌倉とかには何度か行ってます)

地元の石屋さんに勾玉を買いに行くついでに母とランチを約束しました。

でも、時間があるなぁ〜どうしよう?と思ったら此処においでーと地元の神社⛩が思い浮かんだので行く事にしました😳

✨空も綺麗で素敵✨

昔は父、母に連れられて何も考えず御参りしていたので、ご祭神すら知らなくて😑

この地に鎮座して1250年ととっても由緒ある神社⛩でしたのね。無知とは怖いものだ😳
ご祭神は木花開耶姫命さんでした。
そういえば、長女の七五三の三歳は此処で御祈祷してもらったんだっけ。

たしかにっ、子連れの方や赤ちゃん抱いて、初参りかな?幸せそうな方たちが溢れてました✨

母は、小さい子が好きなのでニコニコでした。

これを期に、地元行ったら御参りに行こうと思うほど、素敵な懐かしい「気」で満ちている神社でした。✨⛩✨

八王子最古の神社
⛩子安神社⛩

今からおよそ1250年前、天皇陛下の皇后さまがご懐妊され、その安産祈願のために子安神社は創建されました。
 ご祭神は古事記の神話において、安産・育児・子授けの女神として有名な木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)。
 一千年以上の長き歴史の中で八王子を見守り、崇敬を集めてきました。

子安神社ホームページより




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?