見出し画像

お盆です。あとひと踏ん張りの夏です。

私は1956年生まれなので、戦争が終わってからまだ11年しかたってなかったんですね。1945年生まれのロックスターがいっぱいいるけど、もう77歳になるんですね。この頃生まれた人たちが60年代後半から70年代にロックを作り上げてったのか。

旅流草一郎

東京から来られたそうで、初めましてです。蒲田で弾き語りをしているそうで、蒲田といえば岡林信康さん。そんな雰囲気もちらり。いろんなところに興味を持ち歌を作ってるみたい。

田中さんとは20年ほど前からの付き合いだとか。子供の頃の10年は長かったけど今は20年といっても少し前のような気がする。でもその間時代はどんどん進んでいってます。いい方向か悪い方向か知らんけど。

田中智子

旅流さんと田中さん、交互に2回づつ。途中でチーズケーキを食べたりしながらまったりと夏の夜を過ごします。

チーズケーキ

カーラボノフか、懐かしいなア。印象的なアルバムジャケットがあったような気がする。なんせ適当なものでしっかり覚えてないけど、きれいな人できれいなメロディーそれだけは覚えてます。少し前にアイルランドのシェインを見てから、アイルランド人の苦悩みたいなものが少しだけ感じられ、ビール飲んで楽し気に踊ってるのがアイルランド民謡だと思ってたけど、そうするより仕方なかったんだろうな。

このお店は2度目だけど、前回は5組か6組出ていたのでガチャガチャしてたけど、今回はツーマンなのでゆったり、タップリと聴けました。

2枚のCD楽しい!若い時のはゴスペルからブルースロック、堀部安兵衛に関してはどこか三波春夫を思い出す。どの曲もきっちり、まじめに作ってる。
また神戸に来たら聴きに行こう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?