Q.何これ? 【LIVE(in the)BRAIN】

はじめに。

「LIVE(in the)BRAIN」10日目の記事を担当させていただく栗花落(つゆり)と申します。普段は絵を描いたり変にキモオタク的だったり思想的だったりするツイートをしたりなど。

素敵な企画に参加させていただき光栄です。

参加を快諾してくださった主催者のハグルマルマさん、そして記事を読んでくださる皆さまに最大級の感謝を。

企画トレイラーはこちらから。
他の参加者様の記事はこちらから。



※ここに書かれていることは全て嘘だということを承知の上読み進めてください。全てがわたしの脳内で開催され、完結しているためこれに対する文句が来てもわたしは知りません。何せ嘘なので。






なんかどうやらとんでもない対バンがあるらしいんですけど今から入れる保険ってありますか?


3月開催の自主企画ツーマンLIVEツアー「fun time  BRAIN」全7公演のゲストアーティストを発表!

FC「UNICITY」会員チケット先行予約開始。
※受付期間中に新規入会いただいた方もご利用いただけます。

1月某日 公式ツイッターより


この文言とともにわたしの目に飛び込んできたのは出演アーティストの発表画像。

なんか見慣れたアー写のやつがいるな、と思いつつもまさかそんなことはないだろうとたかを括ったのがいけなかった。


「3/10 なんばHatch 米津玄師」


なるほどね〜〜〜
うんうん、まあ分かるよ、面識があるのは知ってたし斎藤宏介と田淵智也に至っては飲みに行ってたもんな。分かる。






分かるかアホ

UNISON SQUARE GARDENと米津玄師って………………何?(?)
流石に頭やられたかなと思ってアプリ閉じて開き直してみたけどどうやら本当っぽいしフォロワーからの心配(ルビ:野次馬)の声がすごい。ウケる。ウケないが?(正気)
その2組って交わっていいんですか?ファン層から何から何まで合わなそうなんだけど大丈夫?交わってはいけないから平行線だって笑わせてくれよ頼むから

というかなんでここぞとばかりに米津玄師の誕生日に米津玄師と対バンしてんだよ、どんな気持ちで見たらいい?


まあ残された選択肢って「行く」しかないので行かせていただきますけどね。
春休み期間で助かったよ本当に




着いちゃった……………………


そんなこんなでやってきました大阪。

学校が春休みとはいえ日帰り日程を組めるわけもなく当日出発にしろ現地に着いてから迷うだろうということを考慮し、前日入り→当日→翌日帰宅という2泊3日の旅程を手に入れた。わけなんですけど。

まあ前日と当日の開演まではフォロワーと観光していたため「楽しいな〜」で済んでたものが開演時間が近づくにつれて動悸息切れ(救心)と情緒の不安定化が止まらない。連番で行こうと(面白半分で)誘ってくれたフォロワーが取ってくれたチケットで連番だったため開演前からお見苦しい姿を見せてしまって大変申し訳ない気持ちでいっぱいでした。マジでごめん本当フォロワーにおんぶにだっこだった5倍くらいにして出世払いします


予め分配してもらった電子チケットを千切ってもらい、人の波に飲まれながらあれよあれよと自分の席へ。




え、めっちゃ前じゃない?
本人のワンマンでもこんな前で見たことないですけど…

フォロワーの席運の良さに感謝しつつ心はどこかへ飛んでいってしまい、「わたしってここで死ぬんだ…」とまで思った。ワンマンでも見たことない近さで見れると思わんだろ そもそも米津玄師と対バンするのにライブハウスっていうのもどうかと思うけどな…マジでチケット取ってくれてありがとうフォロワー

会場に開幕を知らせるアナウンスが響いてとりあえずで拍手をしてみるけど心中穏やかなわけもなく、再び死を覚悟。

良い人生だったな…………………




米津玄師って奴はオメーマジで本当にさ(胸ぐらを掴む絵文字)


何……………何ですか?
これって何?
いやwあのw……………………何だよもう………………

当然ながらこれを書いている頃にはライブなどとっくのとうに終わっているんですけれども、それはそれとして双方のライブを思い出して楽しくなったり悲しくなったりしています。何だよこれ!!!



まずは手始めに米津玄師の方の話をしましょうね、セトリはこんな感じ。

01-ゴーゴー幽霊船
02-MAD HEAD LOVE
03-TEENAGE RIOT
04-Flamingo
05-LOSER
[MC]
06-アイネクライネ
07-メトロノーム
08-メランコリーキッチン
09-Lemon
[MC]
10-リビングデッド・ユース
11-アンビリーバーズ
12-感電

何このバケモンセトリ 頭おかしいんじゃねえの


【01-ゴーゴー幽霊船】

なんで1曲目からそういうことする?訳分かんないな………
ゴーゴー幽霊船特有の不穏なイントロを暗転直後に聴かされるこっちの身にもなれよ、マジで怖くて何が起こったか分からなくて愚かにカオナシみたいな声を上げることしか出来なかったんだからな
「1、2、3」のあとに照明がいっぺんについて視認できたと思ったらそのまま「米津玄師です」とか話し始めた 怖
てかデッカ 長いし細いしこんなん近くで見たら怯えて泣くことしかできなくなる
歌上手いんだよな〜〜〜(誰目線?)サポート隊もガッツリ見えてすげえ、すげえ、になりました もうこの時点で記憶飛ばしてるのでここからあやふや

【02-MAD HEAD LOVE】

マジ?
わたしが米津玄師を知ったきっかけと言っても過言ではない曲を、生で…………そうですか…………
ギター弾いてました!!ギター弾き米津玄師!!中ちゃんの方を度々向きながら歌って弾いてて幼馴染み;;;になりました とても““““良””””
ラスサビの入りをみんなで見合ってタイミング取ってたのだいぶよかった 米津玄師って“イイ”んですよ

【03-TEENAGE RIOT】

イントロで「ヘェアッ!?!??!!!??!?!??!?」みたいな声出した 周りの人ごめん
照明もMVっぽく白だけで光と影のコントラストがモノクロ映画みたいだったしスモーク演出もありました 世界観をよく分かっていらっしゃる
最後のマイク投げ捨てはさすがになかったけど乱暴にマイクスタンドに直しててここもMVリスペクトでLOVE__になった

【04-Flamingo】

ベースのイントロでもうテンション上がる サイコ~
須藤優がずっとふらふらしながら弾いてるベースもいいし中ちゃんが弾いてるギターのブリッジミュートのアルペジオもとてもいい 電子音的なドラムの音も相まって原曲何回も聴いてるのに不思議な感じでした
2A前間奏の「あ、あ、あ、あ、あ、はい」もエッジボイスぽくて低音厨のわたし大歓喜です ありがとうございました

【05-LOSER】

FlamingoからのLOSERは罪だろ!!!!!!!有罪
イントロ前の「フゥ!」もだいぶ声デカくて助かった 中ちゃんが楽しそうに弾いててよかったねの気持ち
ラップパートの低音があまりによすぎたしサビの合いの手もめちゃめちゃ楽しかった~ 当然UNISON SQUARE GARDENのファン達は怪訝というかついていけてなさそうな顔をしていた気がしますが知ったこっちゃないです

【MC】

ここのMC、自己紹介してた以外のことをほとんど覚えていない(カス?)
確か呼んでくれてありがとうみたいなこととちょっとしたメンバーとのエピソードトークとかだったはず 細かいところはマジで覚えてない
あ、でもなんか「初めましての人が多いと思うのでシングル曲中心にしました、楽しんでいってくれたら嬉しいです」みたいなことは言ってた 謙虚

【06-アイネクライネ】

エレキ持ったと思ったらこれ 心の準備がさあ…………
歌い出しの「悲しいんだ」が本当に悲しそうでこちらも悲しくなりました くるしい
照明がMVっぽく色んな色になって極彩色みたいでめっちゃ綺麗だった、今回のライブで一番照明綺麗だったかも
あとCメロの「あなたのことを」でピンライトになったのすごくすごすぎて(?)変な声出た 歌い終わりに「ありがとう」って言ってたのもここだったかな

【07-メトロノーム】

バラードタイムだ!情緒持ってかれますが
昔出したバラード曲ってわりと今よりファルセットが少なくて音域が低い傾向にあるんですけど、これはそれが顕著に出ててサビまでが低めな分サビの盛り上がりが大きいのでそれをライブハウスで聴けてよかったです(小学生の感想)
最後の「あなたがいてほしいんだ」でこちらを指差してきたのはちょっといただけないかも 何してんだよ

【08-メランコリーキッチン】

エ!!?!!???マジ!!?!!???生きててよかった
いやもうこれほんと大好きでイントロ聴いた瞬間崩れ落ちそうになりました 他の曲と比べて控えめなイントロ〜Aメロでベースとドラムが際立っててよかったな……
当たり前だけど音源と声色というか声の質が変わってたから音源よりも切なさが感じられたかも まさしく“今”のメランコリーキッチンでした

【09-Lemon】

ここでLemonか〜…………………………(感情)
メランコリーキッチンがスパッと終わる曲だから、それのあと少しの暗転時間があってその間拍手をしてたわけだけど息を吸う音と共にピンライトで歌い出すとは思わんじゃんね マジで息の根止まるところだった
黄色っぽい照明であたたかみを感じるはずなのに曲調と歌い方が相まって冷たい悲しみが心に溶ける感じ すごく分かりづらくなっちゃったな………
何にせよしんみりした 会場の温度3℃くらい下がったよ多分

【MC】

すごくありがたい話とかしてたはずだと思うんですけどマジで覚えてない 海馬が仕事してくれなかったみたいで
でも前のツアー(2022 TOUR 変身)でも言ってたように「好きなように、各々がやりたいようにやって聴きたいように聴いて楽しんでくれれば」みたいなことを話していました(多分) この辺りのスタンスというか考え方はUNISON SQUARE GARDENと似てるよね、まあMCのないライブで訓練されたそちらのファンの方々はどう思っていたか分かりませんけど…(ちくちく言葉?)

【10-リビングデッド・ユース】

イントロでテンションぶち上がった 生リビングデッド・ユース回収成功
これもギター弾いてた気がする カッティングが本当にお上手でいらっしゃる……
やっぱり音源とは声が違うからまた違って聞こえました、今の声の方がすっと心に入ってくる感じがした 音源は聴き倒してようやく良い、みたいな感じだと思ってるので…俗に言うスルメ曲

【11-アンビリーバーズ】

会いたかったよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!
須藤シンセベース優と須藤イントロ手拍子煽り優がいましたね 楽しそうで何より
フロアタムがイントロで大活躍するのでまさきちさんが終盤ということもありめいっぱい叩いててよかった よかったな…………
本人もMVリスペクトか分からんけどあんまり動くことなく両手でマイク握りしめて歌ってて月日の流れを感じました 歌、上手(うま)……………

【12-感電】

「最後の曲です」って言われてからのホーンのイントロはダメだろ いや、ダメだろ、周りどよめいてたぞ
今までわりと昔の曲多めな選曲だったからここに来ての感電はアツい A、Bメロとサビ、Cメロの音域の歌い分けが素晴らし〜〜〜のよ
「やるせなさひっさげて」のあとの溜めがちょっと長めだったかも、というのと高音があまりに綺麗に出ていたので感動してもう全然帰るつもりになってしまった アンタ主催者バンド見ないで帰るつもりなの?


とにかく良かったです
オタク殺しのセットリストという感じはしたけど本当にシングル曲メインであんまり知らないであろう方々も楽しんでいるように見受けられたからこちらとしても嬉しかった!


とかなんとか言ってるうちに主催者バンドの出番です
飛び跳ねる準備は出来てるぞ〜^^




やっぱりあいつらゴリラバンドに改名した方がいい


足なくなったんですけど
何なら多分途中で脳みそもどっか行ったからライブ中の知能指数が多分2とかしかない サボテン以下と呼んでください

いやあの、殺意高くないですか?どうなってるんですか?誰だよこんなセットリスト考えた奴(お前だよ)

セトリはこちら

01-センチメンタルピリオド
02-マスターボリューム
03-シュガーソングとビターステップ
04-マイノリティ・リポート(darling,I love you)
05-Miss.サンディ
06-スカースデイル
07-何かが変わりそう
08-instant EGOIST
09-8月、昼中の流れ星と飛行機雲
10-Dizzy Trickster
11-フィクションフリーククライシス
12-世界はファンシー
[MC]
En1-Nihil Pip Viper
En2-シャンデリア・ワルツ
En3-101回目のプロローグ

おかしいだろこのセットリスト 前半も後半も全部おかしい


【センチメンタルピリオド】

1曲目センチメンタルピリオドはちょっと 殺意高くない?
確かにシングル曲だしYouTubeにもMVあるけどそれとこれって別じゃないですか?どうしてくれるんだよ
またこいつらは何も話さずに急に曲始めるから周りの米津玄師オタクが困惑してたぞ もうちょっとゲストアーティスト側のファンのことも考えたって
それはそれとして久し振りのセンチメンタルピリオドめちゃくちゃよかったです 全体的に力強くて最高になった

【マスターボリューム】

マスボ!???!?!?!?!???!?!1stアルバムからそんな いいんですか?
昔の曲やってるの聴くとやっぱりそれまでとは技術力もパフォーマンス力も格段に上がってるから音源と聴き比べしたくなりますよね ライブ音源はよ(ライブ音源ヤクザ)
ラスサビ前の唸り声もちゃんとあって脳みそ溶けた ありがとう…

【シュガーソングとビターステップ】

親の声より聴いたイントロで飛び跳ねるしかなくなりました 楽し~
これは流石に周りにいた米津玄師のオタクも知ってたっぽくて楽しそうでした 嬉しいね
蓋然性合理主義ポーズも回収したし間奏のソロパートはドラムめっちゃ叩くしベーシストめっちゃ暴れるしギターソロとんでもないしでまさに混沌(カオス) 極まってしまったな
アウトロでようやっと「UNISON SQUARE GARDENです、最後までよろしく」って言いました 拍手喝采です

【マイノリティ・リポート(darling,I love you)】

ちょ ちょっと待って 待って 待ってよ
マイノリティ・リポート(darling,I love you)はちょっと 流石に聞いてない
え?こんな奇跡的なタイミングでわたしの初マイノリティ・リポート(darling,I love you) [Live]を回収しちゃっていいんですか?こんな こんな……………………
「I love you,darling」が音源より若干ぶっきらぼうで大変…………良かったです………………………ありがとうUNISON SQARE GARDEN………………………

【Miss.サンディ】

なんて思ってたら「Sunday will be true~」とかコーラス入って変な声出た ここに来てサンディっすか………日曜日じゃないですけど………………
明るい曲調だからライブ映えはするけどやっぱりちゃんと歌詞に重きを置いて聴くと切ないように聴こえる不思議な曲だな~になりました ライブで聴くからこそ得られる気づきもある

【スカースデイル】

斎藤宏介「せっかくなので僕が作った曲も披露させていただきます」←なんて?
理屈は分かるよ、米津玄師が自分で作った曲を自分で歌ってるからってやつなんだろうけど なんて?
今歌うスカースデイルはなんか……重みが違いますね 「君の心迷わないようにほんの少しの傷をつけたら」て XIIXさんの方でも中々書かんやろそんなん
音源より声がマイルドな気がしたのですごい柔らかいスカースデイルでした

【何かが変わりそう】

ノンストップでドラムだけになってギターのオクターブ奏法からの「何かが変わりそうな夜だ」はヤバい 情緒が これスカースデイルの次に持ってくるのはだいぶオタク殺しに来てる
1人は好きだけど孤独が寂しくなっちゃった「僕」が隠し事がある「君」に出会ってしまうんだ 前日譚じゃねえか
ftH8音源よりも優しいなという印象 スカースデイルのあとだからというのもありそうだけど

【instant EGOIST】

盛り上がりゾーンじゃないすか!!!!!!
2時間近くのスタンディングによる疲れとか知らん 脳みそを捨てて飛び跳ねるんだよ
この人達の曲はよく知らんでも何も考えずに跳ねたり手拍子出来たりするのもあるから初心者にも優しいね 体力面では全然優しくないですけど
個人的には今回の場違いハミングバード枠はこれだったのかなと思ったり

【8月、昼中の流れ星と飛行機雲】

なんで?
いやあの なんで?ここに来て?8月?
脳みそさっき捨てたから何も分かんない
どう考えても8月の流れじゃなかったじゃん ありがとう(情緒)
全然8月じゃないし暑くもないけどすげーいいよ 交わってはいけないから平行線だって笑わせてくれたんですけど全然情緒は笑いごとにならん

【Dizzy Trickstar】

お前らには情緒ってものがないんですか?(褒めてる)
もうちょっと統一性のあるセトリにならんかったんか 8月で悲しくなったあとに無理矢理盛り上げようとするなよ温度差で風邪引く
でも曲調がジャキジャキなだけで歌詞的にはわりと8月と似通ってる部分もあるよね ただ単に明るいだけの曲じゃないし
それはそれこれはこれなんですけど…………

【フィクションフリーククライシス】

なんて?
ノンストップで始まったはいいけど歌い始めるまで何がなんだか分かんなかった ここでこれ?終盤に差し掛かってるって分かってないんかな
今回のセトリはバラードが少なくて畳み掛けるような曲ばっかりな気がするんだけどそういうの後半に詰めすぎじゃないですか?死人が出るぞ
でも回収できて嬉しいです 自意識がクライシス迷子

【世界はファンシー】

斎藤宏介「ラストッ!(デッデッデッデー)フッ!(デレッデッデッデー)5、6、the world is fancy(ええ声)」←なんだって?
世界をファンシーにしておけば全てを有耶無耶にできると思うなよ 観客どよめいてたぞ
最近セトリ入り多くて嬉しいんですけどこれを本編最後に持ってくるのはどうなの しかもFFCの後て オタクの体力もたないですけど……


これアンコールあると思ってなかったから世界はファンシーで終わりか~って思ってたら暗転後にまた出てきて焦った ぬるっと出てきた 困る

【MC】

アンコール後のMCあるんだね……
なんかエピソードトークとか話してたけど体力とか精神力とかボコボコだったからほとんど覚えてない 海馬しっかりして
でも彼らのライブにしてはわりと長めに話してたような気はする リアクションを取れるわけもなく「アァ…」とか「ヘァ……」みたいなことしか言えなかったけど

【Nihil Pip Viper】

オイオイオイNihil Pip Viperさんじゃないすか!!!!元気?
逃げ切れなかったし締め付けられてしまったな…この曲のイントロ聴いた時点でもう既にという感じはしますが
こんなところでお目見えできると思ってなかったよ~~~本当にトンデモセトリ様々です

【シャンデリア・ワルツ】

ウオ~~~~~~wwwwwwww(脳みそを捨てて本能のままに跳び跳ねるフェーズ)
様々が痛いですけどそんなん知ったことか シャンデリア・ワルツは跳ねるしかない 足イッテ
「何度も繰り返す 死んじゃうまできっと」←こんなライブ繰り返されたら命がいくつあっても足りませんが

【101回目のプロローグ】

待って待って待って待って 待って(待って)
オイオイ オイ…………プロローグと名のつく曲をアンコールの最終曲で持ってくるのって、それって それってさあ…………
「よろしくね、始まりだよ」←始まるの!?!??!!!??!?!??!?アンコールなのに!?!??!!!??!?!??!?
いいライブだったな………… 




あとがき

好き放題書かせていただきました!
本当に…………好き勝手……させていただいて、主催者様と読んでくださった皆様に頭が上がりませんし足を向けて寝られません 𝐵𝐼𝐺𝐿𝑂𝑉𝐸___


さて、私が書いたお題は「米津玄師とUNISON SQUARE GARDENの対バンセトリ」でした!マジで私しか得しない私が私のために考えた私のお題です。これを機に米津玄師の曲も 何卒(回し者?)

前半部分は米津玄師の話をしていたためつまらなかった人も多いかと思います。こんなはずではなかったんですよ(弁解)

他の参加者様のようにセトリ解説!とかやりたかったんですけど特にコンセプトも決めずワッとやってしまったためそんなものは出来ません!本当にすみません

ただある程度の縛りとしてファン層はUNISON SQUARE GARDEN側の方が多いと考えて、米津玄師側のセトリは「YouTubeにMVとしてある曲」、「シングルリリースされている曲」を主として組みました。まあだいぶ昔のものが多くなってしまったので意外と全部知っている人は少ないのかも。
今回唯一のアルバム収録曲だったメランコリーキッチンですが、なんだかんだ知っている人も多いのでは?と思って入れてみました。わりと切ない曲なのでバラードゾーンに突っ込みましたがBPM的には全然バラードじゃないです

UNISON SQUARE GARDEN側のセトリは本当に好き放題組ませていただいたため私の趣味がかなり強く出ています。特に4曲目~6曲目とか絶対ありえんセトリ まあ私の脳内ではしっかり行われていたので……
個人的にはDizzy~世界はファンシーの繋ぎはギリギリありそうでなさそうなラインかなと思います。FFCと世界はファンシーが似たようなテイストの曲だなと思っているのでこの繋ぎやりたかったんですよね~ ftH枠だったらありそうではある

場違いハミングバードはギリギリまで悩みました……が、代わりに最近セトリ入りしてなさそうなinstant EGOIST(とシャンデリア・ワルツ)にしました。脳みそ捨てて飛び跳ねられる枠の場違いハミングバードさんは本当によくいるのでこういうライブがあってもいいんじゃないでしょうか。夜な夜なも入れたかったけどあれ知ってないとタイミングとかコーラスとか分からないしコーラスできるかご時世的にも怪しかったので今回は外しました。ごめんね

スカースデイルは作詞作曲:斎藤宏介の曲を入れたかっただけのものです。三日月と迷ったんですけど三日月はあまりにもドマイナーだしスカースデイルはなんだかんだMVあるしでスカースデイルに。あと個人的に今の斎藤宏介が歌うスカースデイルを聴きたかったというのもあります 20thに期待
レポ(風の文章)でもちらっと話しましたがスカースデイル→何かが変わりそうの繋ぎは後付けですが(!?)わりといい感じになったのではと思います。

アンコールラストの101回目のプロローグはUNISON SQUARE GARDENのセトリ特有の皮肉っぽさを最後に入れたかったわけですが、シャンデリア・ワルツとの位置をどうしようか迷いました…… シャンデリア・ワルツで締めるライブもありだし101回目のプロローグで締めてもそれはそれで、となり結局こんな感じに。あとはカレイドとも迷いましたがカレイドのきらきら加減で誤魔化すよりは少し皮肉めいた方が彼ららしいかなと思い、こちらに。

センチピ始まりも夢ですよね~、そもそも最近1stアルバムからの曲が少ないのでここぞとばかりに1stアルバムからMVのある2曲を選出。マスボは正直私の聴きたい欲が出て、リニアブルーが負けました。代わりにリニアブルーの枠(サイダロ枠)がMiss.サンディになりました 全然代わりにならないとかは知らんです

シュガビタに関しては言うことないでしょう こいつはいつでもどこにでもいるので


こんな感じでしょうか!?
あんまり解説らしい解説も出来ていないかもしれませんが、楽しく読んでいただけたなら幸いです!
こんな私利私欲詰め合わせパーティーみたいなセトリを作ってそれの捏造ライブレポを書かせていただき本当に楽しかったです!

皆様もセトリ考えるだけでもかなり楽しいのでぜひやってみてはいかがでしょうか。それのプレイリストなんか作っちゃったらもう それは現実ですよね(ん?)

とにかく好き放題やらせていただいたこの記事を読んでくださった皆様、主催者のハグルマルマさん、そして「せっかくなら米津玄師の誕生日に投稿したい!」というわがままを快く受け入れて投稿日を変わってくださった前日のナツさん、本当にありがとうございました!

これにて、私の「LIVE(in the)BRAIN」は終幕となります。
またそれぞれの脳内にてお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?