見出し画像

生後2ヶ月〜クーイングがかわいいいぃ〜


思わずタイトルが荒ぶってしまった。

こないだまで「新生児終わりかー」と思っていたのに、生後から2ヶ月が経ってました。時の流れが早すぎる。


クーイングがかわいいぃ!


何度でも荒ぶりたくなるほど訴えたい。クーイングのかわいさよ。

クーイング #とは

「あーあー」「うーうー」といった母音を使った声です。鳩の泣き声「Coo」になぞらえて、クーイングと呼ばれています。

生後2ヶ月の成長発達「クーイング、ここがすごい!」


新生児の頃は一度も聞いたことがなく、いつの間にか発するようになっていたクーイング。

主にミルクをあげたあと、布団に寝かせていると「あ〜」「う〜」とやわらかい声を出すことがあります。

ギャンかわ!!!!!!
(落ち着いて)

泣かない限り、基本放置している私です。
しかしクーイングが聞こえてくると、まるで強い磁石で引っ張られるがごとく、布団に走っていきます。

そして「ぁ〜〜〜」と、口をぽかんと開けながら、嬉しそうに声を発する息子を見て、「あぁああああああかわいいいいいぃぃ」と心で叫びながら、何度も頰にちゅーしてしまいます(落ち着いて)

私が「あ〜〜」と返すと、にっこり微笑むこともあり……天使か?

調べると、「クーイング」は「喃語」という発声になるそう。2つの違いは、唇や舌を使っているかいないか、です。

クーイングの「あ〜」という母音だけでもこんなメロメロなのに、「あぅあぅ」「ばぶぅ」とか言い始めたら、私はどうなるんだ?かわいさで爆発するんじゃないか????


体重が6キロに


アカチャンホンポの休憩室にあった赤ちゃん専用の体重計。

試しに息子を載せたところ、6キロオーバー!

体重計の数値を見て、また見ました。生まれた時って3キロくらいだったよな……?

まさかの2ヶ月で、出生時から2倍の重さになっていました。どうりで!!なんか重いと思ったよ!手首も痛いし!!

この間、友人が1歳2ヶ月の女の子を連れて、家に遊びに来てくれたのですが、体重は8キロだそうです。

1年の差があるのに、体重が2キロしか変わらない、だと……?

ハイハイしたり、歩き始めたら、また痩せるのかなぁ。

成長曲線の中には収まっているし、特に心配はしていないのですが、我が子のムチムチ具合に驚いた日でした(笑)


ミルクの回数が減りました


ミルクと母乳の混合で育てている私です。
完全母乳にするつもりは全くありません。母乳って体力使うし、自分1人で出かけられなくなるし……

そのため1日に数回、ミルクに置き換えています。量は80mlほど。

新生児の頃は6回くらいミルクに置き換えていたのですが、今は3回ほどになっています。夜間に至っては全て授乳になりました。

理由としては、夜に胸が張る!

昼間に5時間くらい開けても張らないのですが、夜だと3時間くらいで胸が張ります。痛くはないのですが、違和感がすごいので、夜間は全て授乳することにしました。

睡眠確保のため、授乳の方が手っ取り早いというのもあります。ミルクはお湯入れて冷ますまでが長い……

ただ昼間は授乳の量が足りてないのか、1時間くらいで泣いてしまうこともあります。そんな時はミルクをあげています。

「ミルクは3時間おき!」「泣いたら都度、授乳する」など教えてもらいましたが、あんまり守っていません(笑)

自分の体調と相談し、息子の泣き方を見ながら、その都度、ミルクか授乳にするか決めています。

これで元気そうに育っているので、しばらくはこのあげ方でいいかな。


はじめての○○


新生児が終わってからの1ヶ月。

さまざまな「はじめて」がありました。


はじめてのお出かけ


抱っこ紐で一緒に散歩しました!

近くの公園に行って帰るだけですが、新生児の頃は出かけられなかったので、良い気分転換になりました。

ただ前に書いた通り、6キロある息子……

いくら抱っこ紐とはいえ、重い!

今は基本ベビーカーで散歩しています(笑)


はじめてのお風呂


ベビーバスを卒業し、一緒にお風呂に入っています!

まず自分だけ体と髪を洗い、入浴10分。そのあと主人を呼んで、裸の息子を抱えてきてもらいます。

息子を受け取ったら、膝の上で体を洗います。脇やお尻は特に念入りに……
妊娠中にシャワーヘッドを購入したのですが、水圧が調整できるので買ってよかったです。

体を洗った後は、湯船で温まります。お風呂はそんなに怖くないのか、気持ち良さそうに入っています。

膝の上でおとなしくしている息子が大変かわいい。さらに裸で触れ合えるので、とても癒されます。


はじめてのイベント

お宮参りをしてきました!詳しいレポはこちら。

生後1ヶ月や100日でお宮参りをされる方が多いですが、桜と一緒に撮影したかったので生後2ヶ月で予定を入れました。

疲れましたが、とても楽しかったです。神社で参拝者からキャーキャー言われ、アイドルになる息子(笑)

節句やお食い始めなどのイベントもあるので、今から楽しみです。


昼夜の感覚も何となくわかってきた


以上が生後2ヶ月の息子の成長記録でした。
あと成長を感じたのは、昼夜逆転していた息子が、1日のルーティンを少しずつ掴みはじめたことでしょうか。

朝起きたら自然光が入る部屋
→昼過ぎに散歩
→お風呂に入る
→夜は暗い部屋へ

このルーティンを続けたら、夜は長めに寝てくれるようになりました。5時間くらい寝てくれた時は、「めっっっちゃ寝た!!!」と体が軽くて感動しました。ここ2ヶ月は、長くても3時間くらいしか寝れなかったからね……

ただ一方で夕方から泣くことが増えました。17時くらいから20時まで何しても泣く日が数日続いた時は、さすがに疲れました(笑)

抱っこして、息子の泣き声を聞きながら、YouTubeやパリーグを見たりしています。何しても泣くならもう仕方がない(諦めの境地)


こうやって記録をつけてみると、いろんなことが成長しているんだな〜!と感じます。色々大変ですが、3ヶ月目も頑張ります!


生後3ヶ月↓



いただいたサポートで、だいすきなリンツチョコレートを買います🍫