見出し画像

私の脳内は「引き出しとイモ畑」

美味しそうなサツマイモが写ってますが、サツマイモの話ではありません。
私の頭の中の話です。サツマイモは大好きです。美味しい。
こんにちは、卯月トウヤです。今日は一人語り。

タイトル”私の脳内は「引き出しとイモ畑」”
そのまんま私の脳内構造です。
私の脳は「へえ」とか「面白い」と思ったことが自動的に記憶されています。いわゆる「感情が動いた時」というのか?
テレビ、本、漫画、先生の話……媒体?問わず、とにかく「へえ」と思えば大体記憶されてます。基本、無自覚です。
そしてなんかの拍子にそれがポンッと出てくる。クイズ番組が多いかな。
(テストに役立ったことが無いのが悲しい所……)

そんな私の脳内をあるとき解明しようと思ったのである。
深い意味はない、たんなる気まぐれ。
そして分かったのが、引き出しとイモ畑。
よく人の脳内…記憶の整理?を引き出しに例える。
ジャンルごとに引き出しにしまってあって、使うときに出してるイメージ。
物覚えが悪い人はそれがへたくそとか上手く分けられて無いみたいに言われるやつ。多分。
私も引き出しのイメージはよく分かる。もしくは本棚。
人より少しだけ色んなことを覚えていたから、自分は頭の引き出しの収納量が多いんだろうなと思っていた。

しかしある時、親に言われた。たしかクイズ番組を見てた時だ。
「よくそんなにポンポン色んなことがでてくるね。」
内容は忘れたが、クイズの答えに関することをしゃべっていた。
Aという答えと、それに付随する知識をべらべら言っていたのだ。
時には、それを何で知ったとか、見た、と言っていた。そのことが書いてある本を取り出したこともある。
それが親には不思議に思ったらしい。なお私にとっては普通である。
あとこんなことも言われた。
「全然関係ないところから繋げてくるよね」

自覚がないので全くもってよくわからなかったんだが、どうやら本来繋がんないと思っていることが繋がっているらしい。
例えとしてはなんだ?………………AとBの全く違うジャンルを繋げてCという答え、結論を出す……?だめだ何も思いつかない。
歴史に地学やら理科的観点を入れる?どうしよう全く説明できない。

こんな感じでどうやら私の脳内は色んな知識を多方面に繋げて?いるように親は感じるらしい。
確かに一つの知識同士がつながるとなんか、「はぁぁぁぁっー---!!!」とはなる。興奮というか「つっ繋がったー-!!!」と。
私の尊敬するYouTuberふたばのつくえさんも知識の網とか言っていた。
(貼り付けてある動画は最近の面白かった投稿です。)

ゆえに私は考えた。
自分の脳内は引き出しのはずである。しかし他から見るとそれこそ網のようにつながっているらしい。
つまりはどういうことだ……。

結論  引き出しの中で知識が繋がっている。

しかし、これだと自覚している私の脳内とは違う。私の脳はもっとごちゃついていて乱雑だと思う。
「引き出しの中で情報が繋がってる」なんて、キレイに整頓されてそうじゃないか。
気になる言葉全部にちゃんとリンクがついてて、そのページに飛べそうじゃないか。
そんなじゃないぞ!!私の脳は本があふれた部屋より汚いぞ!!!
ではどういう脳内なんだ。考えてる最中テレビに写るイモ。サツマイモ。
これだ。私の脳内はサツマイモ畑だ。

これが「引き出しとサツマイモ畑」である。
引き出しで歴史、理科……などとざっくりジャンル分けしてあるが、開けたら土がミチミチのサツマイモ畑。
織田信長と書いてある葉っぱを引っ張たら豊臣も明智も徳川もずるずる引っ張られて出てくる。豊臣と書かれた葉っぱのイモも一緒に巻き込まれてでてくる。土はジャンル分けされてないもの、もしくは雑念。
素晴らしくしっくりくるイメージだ。

タイトルの意味は分かってもらえただろうか?
なんとなく自分の思考を書いてみたくなった。
私は自分のこの脳内が大好きなんだが、欠点も多い。
連想ゲーム、マインドマップ、時としてシンプルな順番、と色々な形で知識が出てくるものだから大抵話が逸れる。自分自身も元はなんの話をしてたかわからなくなる位逸れる。
それでも、ジャンル問わずなんでも吸収して出せるこの脳が大好きなのである。

私のこの脳内は家族以外に話したこと無いが、何かの説明をしている時に大体驚かれるから、この脳内は一般的では無いかもしれない。
他の人はどういう構造をしているんだろうか?みんな自分の脳内構造なんて考えたことがないのか?

なんとなく昔から人よりちょっとズレてる自覚があるので書いてみました。
ズレてるのは専門学生時代によく言われたので自覚してます。
(ストーリー作りの時に「ふつうはこうならない」と言われてました。)
ズレてるのをエンジョイしてスキップしながらここまで来たので、コンプレックスでもなんでもないんですが、他の人の考え方とか脳内構造が気になって書いてみました。

ここまで読んでくれてありがとうございます。  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?