見出し画像

MUP WEEK7【伝えるスキル】

mup #mupカレッシ#mupうさき ゙クラス #mupウサキ ゙クラス #竹花貴騎

▪️MUP WEEK 7 【伝えるスキル】

ここからは、実際にスキル取得項目に入っていきます。

ここからは、各スキル実践を交えながら行なっていきます。

【伝えるスキル】
【ブランディングスキル】
【倫理思考スキル】
【企画設計スキル】

・この4つは、キャリアアップに必要で重要なビジネススキル。

ゴールは、事業計画書、提案書の制作ができるようになること。

・結論→サービスを磨くより言葉を磨け

事業ステップ→左から右へ

アイデア、企画、制作、営業+販売+プレゼン

←学習ステップは、右から左へ

左に行くほど重要度は低い

右に行くほど重要度高い

・ヘビは頭から切らないと死なない。それと同じで、ビジネスや物事も1番重要な部分から、やっていかないと、なかなかアウトプットできない。ちゃんとやると、早いと1ヶ月で結果が出てくる。

・個人事業主、企業勤め、どんな部署でも、伝えるスキルは重要!

・伝えるスキルは、営業、プレゼン、日常生活全てに関わる

例→サラリーマンが奥さんにお小遣いあげて欲しい時
→俺の周り、みんな昇給したんだよ。なんでか調べたら、上司とよく飲み行ってんだよ。だから俺もみんなでハワイ旅行とか行きたいから、俺にちょっと投資してくれない?

・事前調査はお辞儀の挨拶より重要

とにかく話すな、愛想笑いして、徹底的にヒアリング

事前調査45%

ヒアリング45%

提案10%

ダメな例
→アポする時、座って御社ってどんな事業やられてるんですか?と、言った時点でダメ!事前調査が必要!とにかく聞く!

改善方法とポイント
→相手先のホームページをプリントして、いちいち持っていくとオッケー!

メモで、こういうサービスをやっているなど、自分なりにまとめておく。

それを相手に見せることで、この人、事前調査してくれてるんだな。良い提案してくれそうだな。と、聞く耳を持ってくれる。

だめな営業マンは、ただプレゼンして終わり。どんなサービスやってるんですか?など。

会う人のFacebookページ、会う前につながっておく。

・ヒアリングの順序〜SPINの法則〜

美容院オーナーへの提案例

・Situation状況質問

御社の広告費は年間いくらぐらいですか?

結構集客は、ホットペッパーに偏っているイメージですかね?

広告で最も重視している方法ってなんですか?

・Problem問題質問

集客で現在の課題とかって何だと考えますか? (把握してない人がほとんど)

例えば他のサロンさんではHPBだと、クーポン目当てばかりで、リピートしないとか。

なかなか自社で時間がないので新規のお客様に認知が広げられないとか。

・Imprecation誇示質問(より大きな問題に発展するぞ)

例えば吉祥寺のサロンさんとかだと、大手サロンが同じエリアに出店して、HPB掲載日が月10万も上がったとかで赤字になったとか言ってたんですが、そういうHPBに頼らない対策って何かしていますか?

実際にホットペッパーからの集客がゼロになったら、赤字になりますか?

・Need pay off誇示質問(買わせる質問)

もしビラ配りに莫大な工数をかけないでも、そしてHPBの掲載日に数百万かけないでも、工数ゼロで、新規のお客様に認知を与えられる媒体があったら欲しいですか?

じゃぁお客様がリピートできるようなシステムもあるんですが、興味があったら、説明しますが、いかがですか?

・営業の順序〜BFABの法則〜

+WHY→なぜ提案したいのか伝える→1番重要

・Benefit

弊社のインスタ人工知能の導入で御社に1億円の経費削減と、年間1億円の売り上げ向上、合計2億円のメリットを提供できると予測しています。しかも新規獲得に加えリピートの獲得も可能です。

・future

なぜならこの人工知能が、ターゲットを自動分析できることが特徴なのです。それと同時に、Instagramでは、お客様とコミュニケーションが取れるので、リピート率が上がります。

Advantage

そのため現在のチラシ広告で無差別にターゲティングをしているよりも、HPBに数千万かけて、リピートしないクーポン目当て層を獲得するよりも、SNS上のデータ上で興味を持ちそうな人のみに、ターゲティングをすることができるのです。なので、新規顧客の獲得と、リピーターの獲得の両方を簡単に実現できるのです。

Benefit

それによって、1億円の経費削減、そして新規層のターゲットで、1億円の売り上げ向上を弊社のインスタ人工知能の導入により、提供できます。

この内容を、10回繰り返し、暗記してから、お客様に提供する。

・どんなシステム?何を提供してくれるの?→WHAT

・どうやって、それを提供できる?
→HOW

・なぜ、それを提供する?→WHY

・ここから最重要ポイント

why90%、what5%、how5%

ゴールは何を得るかではなく、あなたがなぜそれをやっているかと言うコンセプトの真髄

採用も、何をしているかではなく、何を信じて進み続ける会社なのかに共感してくれる人を採用

例→このペンは、とても素晴らしいペンです。1つのペンで、赤、青、緑、黒の色を出すことができます。

このペンは、いろいろなシチュエーションで活用することができます。例えば授業のノートで一色で分かりづらかったノートが、色分けをすることで見やすくなります。これであなたも受験に合格すること間違いないですね。

これは、HOWの伝え方なので、ダメです!

次に伝えるのがWHYの伝え方なので是非マネしてみて下さい!

アメリカの大学に行くために、高校時代は、一生懸命、先生の授業を聞いて、ノートぎっしり書いていた。
しかし、テスト前に見返してみると、すべて黒字で書かれていたため、どこが重要かが、わからなかった。
そして結果、試験に落ちてしまった。
ノートを取る事は重要ではなかった。ノートの取り方が重要だと分かった。だから1本で、いろんな色がでるペンを開発した。
俺はペン1本が、時には人生を左右することもあると信じている。

・竹花さんの人工知能→はじまりは、うどん屋のおばあちゃん

・結論→商品を売りたいのであれば、商品を売るな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?