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MUP WEEK8【ブランディングスキル】

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▪️MUP WEEK 8 【ブランディングスキル】

・結論→商品を売りたいのであれば商品を売るな

美容師→1回5000円のところもあれば1回1000円の所もある。

ブランディングとは、相手から、あなたが好きですと言われてる状態を作ることをいいます。

マーケティング
→あなたが特定の相手に好きですと言う状態

広告(アドバタイズメント)
→不特定の人に好きですとビラを配っている状態

PR
→自分が好きですと伝えるのではなく他の人がその人にあなたのことが好きみたいだよって伝えてくれること

ブランディングができない所は、無駄な、広告費、宣伝費が、かかってしまう。

・コーポレートブランディング

どう繋がるかのブランディング

HP
ロゴ
パンフ
代表者
提携先
資本金
法務

・プロダクトブランディング

何を売るかのブランディング

価格
材料
パッケージ
雰囲気
デザイン
希少性
認可
資格
効果

マーケティングプランニング
どう広めるかのブランディング
チャネル
ターゲット
メディア
口コミ
SNS
キャッチコピー
ストーリー

セールスブランディング

どう売るかのブランディング

販売方法
提携先選定
顧客選定
資料

・ブランディングがないと負のスパイラルにはまり事業は続かない

①価格競争
②サービス競争
③自社コスト
④利益率低下
⑤コスト削減
⑥PR削減
⑦シェア低下

・競合把握するが競合を作っては絶対にいけない。

コーポレートブランディング=〇〇だが〇〇ではないと明確に断言

例→〇〇専門店や〇〇特化型などは、スモールスタートには特に良いブランディング

Googleは広告会社だが、テック会社だ!や、テクノロジー会社だ!と言っている。

実際は、収益の90%は広告による利益。
広告会社だと言うと、大手企業と競合になってしまう為。

・ワークショップタイム

現状把握→シャングリラホテルは、カフェラテの販売をしようと考えています

数値事実→100人対象のデプス調査の結果500円であればカフェラテを全員頼む

数値事実→1500円は、全員高すぎて、誰も頼まないとの結果。

数字事実→1杯のカフェラテを提供できるのに、人件費、仕入れ原価など全てを含め300円かかる。

シャングリラホテルは、このカフェラテをいくらで売るべきでしょうか?

・価格設定の基本図

100人が100人買う価格設定だと潰れる→適正価格にする。

コスト300円(販管費込み)のカフェラテの値付けフロー

利益を1番残さないといけない→カフェラテ1杯1000円にして、50人に買ってもらい、35,000円利益出す。

この場合、すべての価格設定で計算した結果価格を1000円にすると、利益が1番残ることがわかりました。

なので、1000円で販売するべきです。

・ブランディングとは付加価値を伝えたり、体験させること。

渋谷の料亭の牛丼

1杯5000円の牛丼→なぜ、相場1杯500円の牛丼が、10倍の5000円で売れるのか?
→牛丼を、わざわざ皿に盛ってきて、テーブルの上で盛り付けて、なおかつ、そのテーブルの上で肉を盛って、タレをかける。

キッチンでやればいいことをわざわざ、テーブルの上でやり、牛丼の説明をしたからこそ、10倍の5000円で売れている。そういうことが重要。
これがサービス付加価値であり、
エンターテインメント付加価値。

・相場より、値段を上げるには何をしなければいけないか考える。

例→美容室
お客様にアロマの好きな匂いを選ばせる
選んだ匂いを全てにつける。(おしぼり、アロマたきき、顧客ベースに好きな匂い書いておき、記録する。次回、この匂い好きですよね?前回もこの匂いだったので、今回もこの匂いでいいですか?と聞いてあげる)これをするから1000円から3000円に上る。
3000から6000円に上げるには?
→お客様が来たら、飲む飲まないにかかわらず、シャンパンを1杯出し、気分を上げさす。
そうすると、インスタにあげてくれたりして、周りの友達も来て、集客につながる。

1杯500円のスターバックスコーヒー

1杯100円のマクドナルドコーヒー

ではなぜスターバックスコーヒーを人々は買うのでしょうか?

フランチャイズかそうでないかの差

マックはフランチャイズなので、利益優先。席感覚40cm

スタバは全部直営店で、ゆったりしてもらうことを優先。席感覚1m

ブランディングとは商品やサービス以外のもの(付加価値)をPRすること

商品を売りたければ商品をPRしてはいけない

・ヤマハピアノ教室戦略
→ピアノは300万から1000万する。
いきなり高くて買わないので、教室を開いて、ピアノを体験してもらい、その後に買う人が現れる。

・ABCクッキングスタジオ戦略
→ABCも、クッキングスタジオ体験後、買う人が現れる。

・美容院イベント集客戦略
→SNS集客のイベントを開いて、美容師とは、関係ないことをやると、お客さん来る。

・カフェイベント集客戦略
→付加価値をつけ、値上げする。


・店舗でできる、価格を上げる

プランディング付加価値3つ

①空間付加価値

→店内の雰囲気、インテリアを

変える。が、コストかかる。

②商品付加価値

美容院ならシャンプー

を変える。

飲食店なら食材にこだわる。

が、コストかかる。

③サービス付加価値

(エンターテインメント付加価値)

無料でてきて、1番効果高い。

シャンパン置いてみる。

アロマの匂い選ばせてあげる。

顧客データベースにつっこみ

覚えとく。

どんなけ、お客様をワクワク

させるかが大事!!

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