見出し画像

MUP WEEK11【企画設計スキル】

#mup #mupカレッシ#mupうさき ゙クラス #mupウサキ ゙クラス #竹花貴騎 #アウトフ ゚ット

▪️MUP WEEK 11 【企画設計スキル】

事業計画及び企画設計スキル

簡単に言うと資料制作スキル

資料制作は売り上げにつながるわけではないので、効率よくやることが大事。

ここが1番大事

今回の、やる事と流れ

・AGENDA(目次)

・結論

・課題の定義

・課題解決スケジュール

・課題毎の解決策提案

・結論

・コスト提案

・お見積もり

この流れで進める事で、分かりやすくスムーズに進めれます。

全体の流れ

事前調査→営業姿勢→ヒアリング→提案→制約→契約

この中の、今日は、提案について解説していきます。

提案の中でも、

クライアント提案

社内提案

投資家提案

が、あり、社内提案は電話などで十分。
投資家提案は、後日解説するという事で、今回は、クライアント提案について解説していきます。

例→Limが、マツダ株式会社に提案したクライアント提案

人工知能×マーケティング×イマドキ

マツダ株式会社様

ご提案内容(マツダ株式会社様)

資料の左側に必ず目次をつけ、自分が読んでいるところと、お客様が見ているところをマッチさせる。

planning

リフェラル

認知の拡大

継続集客政策実施

お見積もり

・想定する御社の課題

①リフェラル(口コミ)の獲得
自社が、自社商品を紹介するのは、(広告)のためあまり耳を傾けられません。一般人での影響力のある人間の口コミ拡散を行い、認知とブランディングの獲得を同時に行うことを推奨。

②認知の拡大
テレビ広告などはスマ広告で高額ではあるにもかかわらず、効果測定もできないため、結局は(多分運用)になってしまう。認知拡大を優先するあまり、ターゲティングの重要性を忘れてしまう。

③継続集客施策実施
テレビ広告やチラシ等は、単発広告のため一定の期間やキャンペーン等のたびに、毎回コストや手間が莫大にかかる。

・課題解決スケジュール
①受け皿の構築
②認知の拡大
③継続集客施策実施

スタート
Instagramアカウント丸ごと運用

1ヵ月目 システム利用

2ヶ月目 Instagram拡散&企画

4ヶ月目 他社媒体でのメディア、取り上げ施策(旅ラボなど)

今から話すよ!ってところは、赤色などで囲ってあげると、相手はわかりやすくなる。

・①受け皿の構築(スタート)
弊社では業界トップのノウハウがあります。それを活かして、御社のInstagramアカウントの0からの運用が可能です。すべてのプロセスを弊社がおこないます。御社のインスタに10万人の、御社ファンクラブを作りましょう。

USAでは主流のSNS媒体の構築、日本版ではほとんど未着手のため、まずは日本向けの洗礼されたアカウントページの構築。

ある程度のアカウントクオリティーが担保でき次第システム導入の開始で、まずはアカウントブランディングをつける(行列にはもっと行列ができる心理行動と同様、アカウントにフォロワーをある程度つけないと、そもそもで、いくら拡散をしても、結局はフォロワーが増えない。)

②認知の拡大(2ヶ月目から)
体験&未来が大拡散
(マツダ×インスタグラマートリップ)で、多くの人から、ライフスタイルの参考とされているインスタグラマー達を起用しドライブ企画を実施。

弊社分析システムを活用し、御社の話題になりそうな25歳以上の旅行付ターゲットを持ったインスタグラマーを3ヶ月にわたり毎月3名ほどキャスティング。そこで1次拡散を行い、まずは自分のメディアへ誘導。

③継続集客施策実施(4ヶ月目から)
最終的に、インスタグラマーが映った写真などを、アカウントやホームページに起用し、ブランディングの構築と話題性の創出を目標とする。最終的には、その完璧な受け皿となったアカウントを各媒体で一気に拡散し未開拓層のファン獲得を行う。

イメージアカウント(インスタアカウント)

インスタで話題!マツダ女子の魅力とは⁈旅チャンネルラボ(メディアで掲載) TwitterやFacebookメインの人もリーチできる。

新規ターゲット層

①自社媒体獲得
テレビはチラシのような単発広告に毎回コストや時間を費やすのではなく、自社にて発信力のある、強い媒体を構築することによって、ボタン1つで数十万人の高ターゲットへ認知できる。

②二次的効果獲得(採用活動や取材)
企画力により、インスタ集客だけではなく、採用や取材などの、二次的効果を大きく狙った営業をする。

・view毎の費用比較

ポスティング
1viewコスト 26円
印刷1枚2.8円、軒5.5円+印刷代
室内到達率32%
メリット エリアに特化できる
デメリット 都度制作、印刷、発注が必須。ターゲットセグメント不可。クレーム率が高い。

リスティング
278円 平均CPC278円(業界問わず)
メリット 世代、性別、エリアターゲットが可能。
デメリット、出光プロセスに深い知識が必要なために大手が圧倒的に強い。検証や施策に莫大な手間と時間がかかる。

雑誌
47円
発行部数13万部(女性誌)、販売部数11.2万部、制作300万(モデル起用、編集等)、掲載料230万(1ページ)
メリット 世代、性別、ターゲットが可能。ブランディングにつながる。
デメリット 掲載、制作費がとにかく高い。ハイクリエイティブセンス必須。都度制作、印刷、発注が必須。

阪神甲子園球場看板(外野上段)
58円
年間100万円、制作費40万円、来場者数93万人、view率40%と試算
メリット 世代、性別、エリアターゲットが可能。
デメリット 出稿プロセスに深い知識が必要なため大手が圧倒的に強い。検証や施策に莫大な手間と時間がかかる。

弊社システム
7円程度
1フォロワーあたりの金額とリーチ率にて試算
メリット 深い世代、性別、エリアターゲット、興味ターゲットが可能。一度フォローしてもらえれば投稿するたびに、再認知可能。面倒な、編集や撮影等は一切不要。

・お見積もり

商品アカウント費用、金額(税抜き)
インスタまるごと運用(撮影含む) 6ヶ月610万

Instagram PR拡散(月約3名程度)6カ月
450万

システム利用料6ヶ月 23万8800円

メディア掲載単発 100万

ディスカウント -100万

合計 1083万8800円

営業担当の8割が、決算者ではない。なので担当してくれた人が、決算者に、どううまく伝えるかで決まる。だから、わかりやすい、課題に沿った資料が必要。

WHO→自身の紹介(バックグラウンド)

MISSION→自社の使命(ミッション)、自分らしさ(コアエッセンス)、自社の強み(コアコンピタンス)、顧客のメリット

PROBLEM→現在の社会の課題、未来的にくる課題

FUTURE→上記課題が解決された時の未来像

SITUATION→サービス提供領域の定義、社会背景や時代背景、ペルソナの設定

SERVICE→サービス概要と説明、マネタイズの説明

MARKET→ターゲット層と市場規模

PAMBS戦略→PR戦略、ADS戦略、MARKETING戦略、ブランディング戦略、セールス戦略

COMPETITOR→競合分析、自社分析

GROWTH→成長戦略、拡大戦略、SPA-CPAの蓋然性

FINANCIAL→財務計画、PL/EBITDA算出、5ヶ年収益予測

APDX→アペンディックス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?