見出し画像

MUP WEEK2【未来把握】


#mup #mupカレッシ#mupうさき ゙クラス #mupウサキ ゙クラス #竹花貴騎

▪️MUP WEEK 2 【未来把握】
結論→ホワイトカラーの大リストラ言った時代(千25年位には)

大企業安定の崩壊

国の定年雇用努力義務化で民間に押し付け

老後3000万円貯めてくれ発言

豊田社長と経団連会長の終身雇用は無理の本音

大手に勤めて就寝安定はおばあちゃん世代の考え

日本企業が開始企業の経営方針(スキルないとクビ)

結婚、育児、住宅、車、老後分3000万貯めなければならない。

国にも企業にも頼るな。自分だけに頼らなければいけない時代。

・外国人人材の受け入れ

高齢化による肩車時代。人材不足に外国人の救世主?

気づけばコンビニ、工場、介護
、さらには戦略室まで外国人。

国産うなぎは高いし面倒。中国産うなぎは安いし簡単。

落ち込む市場に海外展開急速に。経営陣の思考も外国人。

グローバル人材はフィリピンの日本料理屋マスター→日本人は仕組みを作れる人が少ない。

外国人雇用により賃金も上がらない上に日本人価値が低くなる。

・AIと言う名のライバル

機織り機よる大量解雇時代と同様

株式会社なのに、株式を知っている人が少ない

竹花のフィリピン時代に全員クビ

みずほ銀行自動化による大量解雇

株主はあなたを知らない。だから機械化されればあなたは不要。

・責任のなすりつけ合いの行方は、ホームレスか出稼ぎ時代

・現在

年金なんてもう払えない
老後2000万は自分で貯めてくれ
というか企業が面倒みろよ

企業
日本人より外国人の方が安いし優秀
終身雇用なんて無理だ。スキルがない奴はクビ。
AIのが効率的だ。よし!経営改革と言う名の大量解雇だ。

私達
まぁお家にいれば安全だ。まぁどうにかなるさ。今日も飲みに行こう。

・数年後

仕事→スキルもないし、外国人ばかり採用されるし、よし、フィリピンの工事仕事にでも出稼ぎに行こう。

家庭→ごめん。結婚なんて、できないよ。子供なんて育てられない。

財産→家も車も買えない。一生賃貸でアパート暮らしだな。

両親→いや、老人ホームなんて無理だよ。

国も企業も面倒は見てくれません。
自分や妻、子供、家族、両親の面倒を見るのは、あなたしかいません。
私たちは、今、自己変革をするか、絶望的な未来を送るかと言う状況です。

結論→アイスを買わない冒険ができなきゃ、人生の冒険はできない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?