レックウザファイトの立ち回りの基礎を考える

はじめに

テイアに入ってからマーーージでレックウザ戦難しいなって思う。
かれこれマップが新しくなってからもうすぐ1年が経とうとしてる訳だけど「ユナイト吐いてファイト勝ってサンダーとったら勝ち!」って言われてたレモータとは違って今はアサシンは強いしタンクは硬いしレックウザを取らずに終わることもしばしば
今回は「ファイト構成同士で戦うレックウザ戦の時、どう立ち回るべきか」を中心としてまとめていく


その1 勝ち筋を考える

まずはレックウザを取るに当たってファイトに勝たなきゃいけない訳だけどどうするのか
大事なのは敵のキャリーが誰なのかを考えることです。
だいたいアサシン/ADC、次点に1番レンジの長いメイジ(シャンデラミュウアロキュウetc)をどっちが先にしばけるかで考えます。
これはサポタンも同じです。

その2 視界を取って敵を追い出す

かのObuyanGODは言いました、このゲームは視界ゲー・ポジションゲーと
じゃあどうやって視界を取ってポジションを取るのか、これにはいくつかやり方があります。

・草むらにスキルを当てて確かめる
メイジとかがやる1番メジャーな方法、これで敵を削ることで追い出して場所を取る。
ただキャリーがそれをやると殴り返されたりキャッチされるリスクがある。ソロランでよくあるやつ

・タンクが動く(フェイスチェック)
よくアタッカーがお願いしてるシンプルにリソース受けてもいいポケモンが視界を広げる
リスクがほとんどない

・敵のいない所からこっそり回る
ファイターとかアサシンのようなタイマン強いポケモンが主にやる。
ファイターと言えどタンクに絡まれてキャリーに殴られたら何も出来ずに瀕死になるから視界を広げるのは1番リスクが高かったりする。

もちろん相手も同じことをしてくるので取り合う中でダメトレしたり、ファイトが起こったりする。

その3 ファイトを起こす

 例えばポジションが取れて敵が中央に入って来にくいような陣形・ポジションを組めたらファイトを有利に進めることができる、そうすることで初めてレックウザを触ったりベイトを行おう。
レックウザが動くことで敵も焦り多少不利でも強引に中央に入って来ざるを得ないためそこでファイトを起こすことができる。

例)Secret Ship側のポジションを取ると
敵はどう入ろうとしても視界を取られるから入りにくい

またファイターやアサシンがキャリーに届く位置(横や後ろから)に行って一気に畳み掛けることもある

ゾロアーク(アサシン)が後ろを取れて
ウーラオス(ファイター)も横から入れる

その4 勝てるポケモンに入る

狙うはもちろん敵キャリー、そのために前から火力で壊したりサイドからアサシンしたりは構成・相性によるから自分が何をすべき、誰を倒すべきなのか常に考えよう。


おわりに

今回のはかなりプリメ向きな内容というか、ソロランではみんなが上の画像の通り動いてくれる訳では無い!って思う人もいるかもしれないです。
でももし自分がサポタンなら、メイジなら、ファイターなら、そこだけに注目してみると、以外と普段からソロランでもやってることは多いんじゃないかなって思います。
逆にプリメでやる時どこのポジションがちゃんとしてれば勝てたのか、の指標にもなるんじゃないかなって思います。
今度はロール毎にもう少し細かく書いてみたりしようかなと思ったり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?