見出し画像

チーズケーキを作る


皆さん、チーズケーキって知ってますか?
僕は「どうやら『ちぃず』というものを使うケーキなんだろうなぁ・・・」という程度です。

今回はその『ちぃずけぃき』・・・?を作っていきたいと思います。

材料はこちら


材料はなんとたったの三つ!

  • クリームチーズ・・・130g

  • 砂糖・・・30g

  • 鶏卵(Ⅿサイズ)・・・1個

やはりチーズケーキというだけあって、チーズを使うんですね。
今回は10cmのサイズの型で小さめに作っていきます。
18cm型で作る場合は三倍量で作るといいでしょう。

まず、常温に戻したクリームチーズに砂糖を加え滑らかになるまでよく混ぜます。このタイミングで170℃でオーブンの予熱をしとくといいかもしれません。

砂糖のざらざら感がなくなったら卵を2回に分けてよく混ぜます。

クッキングペーパーが急に雑わら

型に流し込んで平にならします。

170℃に予熱したオーブンで45分焼き色がつくまで焼きます。焼けたら粗熱が取れるまで冷まして完成です。

普通のレシピでは生クリームを使ったりしますが、生クリームなしだとさっぱりして食べやすい感じです。お好みでバニラエッセンスを数滴たらしてもいいかもしれません。

ンフフフフ、どうも。
古畑任三郎でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?