さとみん

31歳。平日は会社勤め、土日は趣味の時間茶道を10年以上続けています。

さとみん

31歳。平日は会社勤め、土日は趣味の時間茶道を10年以上続けています。

最近の記事

栗きんとん

お茶仲間と月に1度オンライン茶会を行なっています。メンバーは私含め5人。 亭主は持ち回りで、亭主の方から各々を自宅にお菓子とお茶が届き、当日Zoomにて参加します。 今回のお菓子は 石川県小松市 行松旭松堂さんの「栗きんとん」。先月香川県を旅した亭主が石川経由でお店に伺ったそうです。 この栗きんとんはとても有名で、ずっと食べてみたいと思っていた夢が、思いがけず叶いました。 まず前日にクール便にて少し大きめの箱で、中には「栗きんとん」が2つ。 美味しくいただくための注意事

    • 十六夜

      金曜仕事終わりにお茶のお稽古 土曜日の予定が合わない月は、金曜日土曜日と連続で伺います。 仕事を終わらせて、荷物を持って、新幹線から電車に乗り換えて… 行く間はもう…くたくただけど、 和室に入ると非日常の空間✨ お月様のようなお軸、うさぎのお饅頭、お月見のかわいいお道具を組み合わせてお点前の練習。窓からはお月様がみえて、 もう…来れてよかったと思う ホテルに帰って、「オンライン茶道学」のお家元のお話しを聴講。 「虚心」について。 まずは基本をしっかり身につけること