見出し画像

最近の気づき


自分と同じ温度で、同じ価値観で、
同じ感情で会話をしてくれる人と話す時

気分が良くなって、嬉しい、楽しい、
わかってもらえた、という気持ちになる


それは私が好きな波動を
そのまま返してくれることで

私がわたしを肯定できるから


人は誰しも
心のどこかに孤独を感じているもので

理解されない、苦しい、悲しい

自分は人と違うのか
自分だけがこうなのか

人とちがうかもしれない、


そんな漠然とした不安と葛藤を抱えている


同じ人間なんていないのだから
ちがうからこそみんな特別なのだけど



自分と全く違う価値観、感情、
質感、温度に触れたとき

そこで視野を広げ

新しい世界を知ろうとしたり
自分を深めるきっかけにするか


合わない、分かり合えない
理解できないし理解されないと離れるか


はたまた攻撃を受けたと
感じてしまうことで

悲しみとして捉えるか



より生き方を自由にする道や

豊かさを感じる心を育てる
受け取り方もあれば


割り切った選択をすることで
自分が本当に求めているものは何か

理解するちからが養われる
受け取り方もあるし


何を悲しいと感じて
相手に何を求めていたのか

心の傷が反応していることを
知るきっかけになるかもしれない


解ってもらえないという悲しみも
解ってもらえたという安心感も


私が私自身に望んでいるもの。


自分を知ること。

受け入れること。

認めて愛すること。


私が私自身に望んでいることを

だれかが、なにかが、
世界が返してくれたときに

人は喜びを感じる


世界は自分自身で
自分自身が世界だから

望んでいるものは
私自身がわたしに与えられる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?