見出し画像

休日の桃





今日は、朝早くから健康診断を受けた。



血液採取の時、血が抜かれていく様を
ガン見してしまうのは何故だろう。



血って、思ったより濃い赤なんやなぁ …。
ワインみたい。

でもサラサラしてない …
ちょっとだけとろっとしてるんやなぁ、
と思いながら。


注射は怖くない。が、

このまま血が全部抜かれていったら
どうなるのかな、と想像してしまう自分が
ちょっとおもしろこわい。

ミイラになるんかな ... ?
あれ、ミイラにも血は通ってるんやっけ …


・・・・・。


え?


・・・まあいっか、
とかなんとか考えている間に
必要な血の採取は終わったらしい。

お礼を言って、次の現場へ向かう。
身長体重、視力に聴力、そして心電図。


なんと・・・。

身長が0.5cm縮んでいる。

ちょっと伸びてるかなと
淡い期待を抱いていた3秒前の私が哀しいかな。

しかしまあ、
縮んでしまったものはしょうがない。
あとでカルシウムを摂ろう。


次は、視力。

測るたびに落ちているような気もするが、
度が入った眼鏡はしないという
謎のポリシーがあるので
本日から自然回復を試みる。

遠くの山に生えている木を
目を凝らして数えていると視力は回復する。
という実体験をもとに。


あ。


東京では
山を探すところから始まるんやった



体重は、
増えていても減っていても
ある程度はまあいいのだけど、
( 良くはないけども、)

重たい感じがするとか軽い感じとか、
そういった感覚の方が
私の身体にとっては重要な気がしている。

あまり食べない時の方が
調子が良い気がしたのは

添加物のような
少々よろしくないものが蓄積されすぎていて
容量オーバーになっているから、なのかしら。


ある方が
インナーケアについて、
免疫、代謝、ホルモンバランスを整えること。

この3つより
兎にも角にも優先して行うべきは、

" デトックス (解毒) "  だと仰っていた。

ふむ。

人間皆いつ死ぬかわからないけど
生きられるならもう少し生きていたいと思う
今日この頃。

真の健康とは何か、
深く掘り下げてみたり体験してみたくなる。
これはただの好奇心。


さて、

そんなこんなで健康診断も終わり、

病院チックな見慣れない環境で
ちょっとした非日常を味わったところで
お腹が空いたので朝食にしよう。

その前に本屋さんへ立ち寄って、
目当ての本を手に入れたところで
落ち着けるカフェを見つけた。

コンプレックスだったこの背丈も
縮んでいくのは少し寂しく思うので

カルシウムが摂れそうな
サーモンのサラダプレートを選ぶ。


美味しい。

途中まで気がつかなかったのだけど
アボカドがグラタンになっていた。

大好きなアボカドの彼。
焼かない方が美味しいのではという気持ち。


もう少しハーブのスパイスを
足しても美味しそう、

かぼちゃサラダには刻んだベーコン、
ふむふむ、

葉っぱ系のサラダと
グレープフルーツって美味しいね、
刻んだ胡桃が入ってるのも好き。

そういえばサーモンと鮭の違いって何やっけ、
生と焼いたもの…? 違うか。
これ焼いてあるけどサーモンって書いてた、

英名と和名?
お洒落さか趣のある感じで分けるとかかなぁ

と、このように
ぼーっとしている時ほど
思考は止まらないのである。






食べ終えて一息ついた後、
1時間ほどゆっくりと本を読む。

ずっと気になっていた本だった。
半分くらい何かで試し読みした記憶だけど、

最近またおすすめしてもらったので
改めて本屋さんで手に取った。



私は、文章を読むのが遅いのだと思う。


言葉を理解して
深く落とし込むのにも時間がかかる。

そのせいで、自分が読んで理解できる
量やスピード感でしか綴れないから、
書いた文章には余白が多い。


気がする。



「 ニャーン。」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?