見出し画像

好きとは


好きって何やろう


この人のことが好きだ。と

自信を持って言える何かを見つけるには
どうしたらいいのだろう


好きな気持ちはあるはずだけど

それが友愛なのか親愛なのか
恋なのか愛なのか
わからなくなる時がある


例えばタイプだから、とか
これをしてくれたから、とか
表面で理解できる何かじゃなくて


もっと深い、
この人じゃなきゃダメな理由


それが何かひとつでもあるなら
私が一番知りたい



気持ちに嘘をつくのも嫌だし
誤魔化して生きるのも嫌だから

必死に向き合ってみたりして


本当にその人が好きなのか考えてる時点で
それは好きじゃないよ、と
言ってしまえばそれまでなのかもしれないけれど


もう少し別のところに答えがありそうな気がするのに
腑に落ちるものを見つけられないまま


またぐるぐると考える





人生について考える時間の中には


一つ一つの関係性について
見直したり振り返る時間もあって


それが友情だったなら

仲良くなって気の置けない仲になれたら
家族みたいに思えてくる事もあるけれど


恋だったり愛だったり
付き合うとか結婚するとか

そうゆうものが絡んでくると
どうしてこうも悩んで立ち止まってしまうのだろう



その人のことが大切だから
その人のことを大切にしたいから


生半可な気持ちで好きだと言えない、
みたいな、そんな気持ちもあったりするし


人間というのは複雑な生き物です




" 好き "という気持ちが


その人の幸せを願えることなのか
この人を幸せにしたいと行動出来ることなのか


未だ測りかねている



それが友達でも、恋人でも、

家族だったとしても


好きって何やろうね。
何やろうね。
わからんね。
でも一緒にいると幸せやし。
ならいいか。


って笑い合える世界線があったら

平和なのになぁ







いつも

好きな人や大切な人を見つけたら
細胞が教えてくれる

と思っていたりするのだけど


とっても幸せな時に感じる好きには
自信があって


上手くいかない時に感じる好きには
自信がなくなるのはどうしてだろうか



好きな気持ちに一直線に走れた10代が懐かしい



いっそのこと、

好きが愛してるに変わってしまえば
諦めもつくというのに

それにはまだ時間も思い出も必要で

本当にままならないなと思う



だけど何周か回っているうちに
これだけ考えるってことは
ちゃんと好きっていうことなのかな、とか


勝手に納得しようとしてみたり。





相手にどう思われていて
私が相手をどう思っているかを知ろうとするよりも


この人を幸せにしよう、大切にしよう、
笑顔にしようと優しくなれて

素直に行動出来るなら
それが一番幸せなことで


少しくらい傷ついても大切な人を愛し抜けるくらい
優しくて強い人になりたいです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?