見出し画像

サンプドリア vs ローマ / 2023/24 女子セリエA第5節


アウェイでのサンプドリア戦は10月22日16:00
(日本時間10月23日0:00)キックオフ。
実力差が大きいはずの対戦相手でしたが、サンプドリアは
守備堅くときに鋭いミドルシュートでローマゴールを
脅かし、厳しい試合前半に。
しかしそこを突き破るリナリのゴラッソが決まると後半は
完全にローマペースでゴール量産。難しい試合でしたが、
リーグ、チャンピオンズリーグとも全勝で中断期間を迎えることができました。

試合スタッツ >>


* * * * * * * * *

両チームスタメン >>

ローマは連携が練れている
手堅いラインナップで試合をスタート。
得点を重ねて試合の流れが決まった後は
フレッシュな若手も起用して経験値を上げる采配に。



試合開始からローマがボールを握り、相手陣内へ押し込み続けますがサンプドリアの守備堅く、いくつもの決定機も跳ね返され、逆にちょっとしたタイミングで速攻を受けてあわや失点の際どいシュートを受けるなど、ローマは苦戦を強いられます。


落ち着かないまま膠着し続けた前半終了間際、そこまで引いてくるならこれだ!というように、CBリナリがペナルティエリア外から見事なコントロールショット。ゴールを奪いました。

ローマは勇気づけられたように攻勢を強めて後半へ。

59分にはセンターライン付近でジャチンティが送ったパスを受けてヴィエンがゴールまでドリブル独走。GKとの1対1を制してゴール。


62分、ジャチンティがセンターライン付近でボールを収め、相手ゴールまでドリブル独走で突進してのシュートでゴール。ジャチンティの真骨頂ともいうべき鮮やかさでした。


次いで66分には右SBの位置にいたディグリエルモが前方へパスを送るとジャチンティが収めて右サイドを持ち上がり、中央へ送ってヴィエンが仕留め、10分足らずで一気に3得点と
突き放しました。


その後は交代枠をフルに使い、リフレッシュをしながらチームの経験値を高める方向へ。
これでもう終了の笛かという試合終盤、ヴィエンが何度目かのゴールへの突進を試みると相手GKがたまらず交錯。ファウルとなりPKを得て、リナリが決めてさらに追加点。



スコアとは裏腹に非常に苦しい試合でしたが、終わってみれば大勝となりました。

ゴールスコアラーたち



スプーニャ監督 試合後コメント >>

「重要な勝利でしたが、数字が示すよりもはるかに難しい試合でした。我々は素晴らしい競争力を持ってプレーしたサンプドリアを称賛しなければなりません。我々の予想を超えていました。彼らが常に多くのチームを困らせるような、このようなプレーをすることを願っています。」
「レギュラーシーズン前半は順調に進んでいます。成熟したチームとして素晴らしい試合をしました。リスクを伴う時間を経て重要なチームとして台頭できました。」

「試合後半はボールをより冷静に、よりしっかりと扱うことが必要で、我々はそれを実行しました。よりダイナミズムを得るために、ハーフタイムにはもう少しドリブルをしようと言いました。何よりも必要な幅を見つけるために、自分たちを3つ後ろに置きました。いくつかの重要な状況を作り出し、より多くのゴ​​ールを奪うことに成功しました。それが私が求めていたことでした」

「次節は同じ勝点を持つユベントスとの直接対決ですが、今は代表活動のためチームは中断期間に入ります。(チーム内の各国代表も務めている選手たちが)イタリアから離れてこのような任務があるときは常に困難であり、それがプレッシャーになる可能性があるので、すべての選手が元気に戻ってくることを願っています。しかし、ユーヴェ側も意識しているように次は直接対決です。代表活動に参加する多くの選手たちが戻ってきたら我々は試合の準備をし、アウェイに赴きます。間違いなく良い試合になるでしょう。」



試合ハイライト >>


試合フォトギャラリー >>


* * * * * * * * *


第5節 終了後順位 >>

* * * * * * * * *

チームは国際Aマッチウィークによる中断期間に入ります。

ローマ次戦は11月5日12:30
(日本時間20:30)キックオフ
アウェイでのセリエAユベントス戦です。


Daje ROMA !





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?