見出し画像

ナポリ vs ローマ / 2023/24 女子セリエA第16節


水曜日、コッパイタリア準々決勝での対戦からわずか3日、今度はセリエAでの試合でナポリと対戦。強い風雨の中、ナポリの前からの厳しい競り合いに悩まされてなかなかゴールへ向かえず苦しむも、ホーヴェのピンポイントクロスから生まれた得点を守り切り勝点3をゲット。まさにもぎ取る形での勝利となりました。

試合スタッツ>>


* * * * * * * * *

スタジアム入りしたときから雨風強く、寒さもあって厳しいコンディションが続いたようです。



両チームスタメン >>

ローマ 熊谷紗希選手はフル出場、南萌華選手はベンチ外でした。
ナポリ 小林海青選手もフル出場でした。



基本的にはローマがボールを握って攻めてを探っていくいつもの流れながらも、ナポリは中盤からボール奪取の意識が強く、重心は低いもののペナルティエリア内での守備も堅く、ローマの前線の選手たちはなかなかゴール前へ入っていけずに苦戦。

強い風と慣れないピッチのせいもあってか、ローマの選手たちはどこかボールさばきがいつものようにできていないように見えるところもあり、奪われて速攻を受け、何とかクリアするシーンもいくつかありました。


前半終了間近の44分、度重なるチェックを受けてなかなか前へ進めず、ストレスが溜まっていた様子のホーヴェが右サイドをドリブル突破、連動してゴール前に走りこんでいたジュリアーノにピンポイントでクロスを上げると得意のダイレクトボレーで叩き込み、ローマ先制。


わずかながらも楽な気持ちで後半へ折り返すことができたでしょうか。

当然のごとく後半は、取り返したいナポリと守り切りさらに追加点がほしいローマとの激しい争いとなり、ファウルも多くなっていきました。


アディッショナルタイムにはゴールライン付近でルーズボールを処理したGKチェアザルが傷み、寒さなどからの大怪我ではないかとヒヤリとしましたが無事に試合終了。
暫定ながらレギュラーシーズンあと2試合を残して首位で次のプールスクデットへの進出を決めました。



スプーニャ監督 試合後コメント >>

「僅差の勝利でしたが3倍の価値があります。気象条件から始まり、非常に複雑な試合でした。この風と雨の中でプレーするのは簡単ではありません。人工芝ではボールスピードは非常に速くなっていました。
そしてナポリがこのように多くの選手を擁して守備をすると、スペースを見つけるのはいつも難しい。とても重要な結果を持ち帰ることができたので、大変満足しています。
今日は思ったほど良くなかったので、パフォーマンスを改善する必要があるかもしれない。しかしそれは問題ではありません。勝点3を獲得することが重要であり、我々はそれを獲得しました。」

レギュラーシーズンがあと2試合で終了する中、今夜限りかもしれませんがローマは勝点+11で2位を引き離していますね?)
「明日のユベントスとフィオレンティーナの結果を待たなければなりませんが、現時点で重要なことは私たちのことを考えることです。火曜日にはサッスオーロとの重要な試合があり、その後フィレンツェに向かう。すでに言いましたが、私たちは完全な戦利品を手に入れなければなりません。もしそれができたなら、我々はプールスクデットで少なくとも+8でスタートでき、これは重要なことになるでしょう。」

「この天気にも関わらず、今日もたくさんのファンが来てくれました。それは私たちに大きな喜びを与えてくれるものであり、彼らに感謝しています。アウェイでこんなにたくさんのファンを見るのは特別なことです。試合前、バスを降りたときにはすでにそこにいてくれました。」



試合ハイライト >>


試合フォトギャラリー >>


* * * * * * * * *


第16節 終了後順位 >>

* * * * * * * * *


ローマ次戦は2月13日17:00(日本時間14日1:00)キックオフ
セリエA第17節
ホーム サッスオーロ戦です。

Daje ROMA !





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?